umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

Thanksgiving Day

f:id:umauma_gohan:20201127153308j:image
f:id:umauma_gohan:20201127153258j:image

 

Happy Thanksgiving!

 

サンクスギビングデーの今日は、近所の坂を登って坂の上まで朝散歩。

快晴だったのでゴールデンゲートブリッジがはっきりと見えました。

 

通りを歩くとカフェの前にはたくさんの人。

犬の散歩中の人や家族や夫婦で散歩している人達とすれ違いました。

 

以前はお店がほとんど開いていなかったそうですが、

今年はスーパーやベーカリーは早くから開いていました。

サンクスギビングで食べる、ピーカンパイ、パンプキンパイ、アップルパイが飛ぶように売れてましたよ。

 

 

サンクスギビングデー

f:id:umauma_gohan:20201127133231j:image

散歩から帰ったら、早速、白ワインで乾杯!

主人はJack Danielsのロックをグイグイ呑んだので朝から饒舌です(@_@)

 

f:id:umauma_gohan:20201127154407j:image

サラミ、チーズ、オリーブ、ドライクランベリーと胡桃。

サンクスギビングは、秋の収穫に感謝する日でもあるので、

秋の実りを思いながらいただきました。

 

リブアイステーキ
f:id:umauma_gohan:20201127133140j:image

サンクスギビングの日は、ターキーを食べるのが伝統的ですが、我が家は毎年ステーキを焼きます。

今年はリブアイにしました。

友達宅もターキーではなく、ダックを頂くそうですよ。

家族それぞれですね( ͡° ͜ʖ ͡°)✨

 

f:id:umauma_gohan:20201127170627j:image

肉を焼くのは主人の役目。

塩胡椒でシンプルにいただきます。

 


f:id:umauma_gohan:20201127133404j:image

f:id:umauma_gohan:20201127133355j:image

肉を焼いたあとの残った肉汁に、バルサミコ酢、バター、赤ワインでグレービーソースを作ってくれました。

最後まで残さず使いますよー。

 

ローストポテト

f:id:umauma_gohan:20201127154435j:image
小粒のポテトは皮ごと蒸して、炒めたマッシュルーム、玉ねぎ、ガーリックを加え、ローズマリーとハーブオイルでローストします。

ポテトはベビーダッチポテトを使いました。

 

お祝い

f:id:umauma_gohan:20201127145426j:image

赤ワインにかえて、ステーキをいただきます。

FRANCIS COPPOLAのカベルネソービニョン。

葡萄の香りが高く、重すぎず、値段もお手頃。

このワインオススメですよ!

 

f:id:umauma_gohan:20201127133123j:image

f:id:umauma_gohan:20201128021843j:image

ミディアムレアで焼き上がりました。

つけ合わせは、この季節の細いアスパラと先ほどのローストポテト。

お腹がペコペコだったので、しっかり頂いたのですが、

よく噛むせいか、後半は二人とも噛み疲れ〜(°_°)💦

ステーキ、パワーつきます‼️

サンクスギビングは、たくさん食べる日でもあるそうですよ。

 

パンプキンパイ🎃

f:id:umauma_gohan:20201127133129j:image

デザートは、ご近所のベーカリーのパンプキンパイ。

とろ〜りんとして、シナモンプンプン。

ここのケーキはどれも甘すぎなくて大好き♡

#Fillmore Bakery

 

サンクスギビングは、大切な家族や友達、日々の幸福に感謝をする日です。

今年は新型コロナのことで、色々なことを考えさせられました。

当たり前のように思っていたことがそうでなくなった。

まだまだ悲しいニュースが続いていますが、

ここであらためて、みんなの幸せを祈り、感謝の気持ちを強く込めて……

 

いつもありがとう。

 

サンクスうまうま

All photos by umauma

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村