umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

煮込みハンバーグ

f:id:umauma_gohan:20201128092405j:image

 

休日の仕込み

朝起きると主人がなにやらクッキング中。

私が起きたのは朝5時半なので、その前に目が覚めて仕込みを始めた様子。

 

朝のクッキングはストレス解消になるらしく、

私はまたいそいそとベッドへ戻りました。(笑)

 

何やらいい匂いがしてきて、なにを作っているんだろうと思ったら

煮込みハンバーグでした!

寒くなってきたからね〜。

 

我が家の煮込み料理は、一度作ると日に日にメニューを変えて、

最後の最後までウマウマでいただきます。

今日はそのメニューをご紹介しまーす。

 

 

1日目: 焼きハンバーグ

f:id:umauma_gohan:20201121062343j:image

朝仕込んだハンバーグは夕方まで寝かせ、主人はハンバーグ定食でいただきました。

私は夜、炭水化物を食べないので、耐熱容器にハンバーグと野菜を入れて、

デミグラスソースをかけ、さらにチーズを乗せてオーブンで焼いてもらいました。

赤ワインが欲しいところだけど我慢我慢。(←減酒中のうま)


f:id:umauma_gohan:20201121062335j:image

ハンバーグはスパイスの香りが高く、ジューシー。

デミグラスソースは酸味が効いて、大人上品な仕上がりになってました。

そんじょそこらのメニューに負けないほどウマかったぢょ!!!

#乙女おじさんのこだわり

 

2日目: ハンバーグ乗せパスタ

f:id:umauma_gohan:20201121062339j:image
f:id:umauma_gohan:20201121062330j:image

翌日はハンバーグとデミグラスソースのみを使って、

茹でたてのパスタにかけていただきました。

パスタにデミグラスソースがからんで激うまー。

 

3日目: ハヤシライス

f:id:umauma_gohan:20201128145110j:image

ハンバーグと野菜を全部食べ終えたら、残ったソースに

すき焼き用の薄切り牛肉とマッシュルームを加え、

ハヤシライスのソースに作り変えます。

 

f:id:umauma_gohan:20201122010038j:image

f:id:umauma_gohan:20201122010115j:image

ベースにハンバーグのデミグラスソースを使っているのでコクが深い。

バルサミコ酢ウスターソースが隠し味なんですって。

この日は焼きハヤシドリア風でいただきました。

また全然違う味になって新鮮‼️

 

煮込みハンバーグからハヤシライスまでうまかったー。

一度煮込み料理を作ると数日は活用できますよ(^_^)v

ご馳走さまでした🙏

 

ポインセチアの木

f:id:umauma_gohan:20201128094427j:image

朝散歩中に見つけたポインセチアの木。

ポインセチアって樹木だったの???

コレにはビックリ‼️

 

帰ってから調べてみると、(↓以下ネット引用)

ポインセチアはメキシコ原産で、1年を通して葉っぱが見られる常緑性の低木。ポインセチアは草花ではなく樹木の仲間です。低木とは高さが3m以下の木をいいます。園芸向けに育てられた品種の高さは10~60cmぐらいです。

 

と、ありました。

このポインセチアの木、確かに高さ3mくらいありました。クリスマス用の鉢植えは園芸用だったんですね。

散歩すると小さな発見がいっぱいで楽しい(・ω・)ノ

 

サンクスギビングも終わり、今度はクリスマスの準備にかかります。

ポインセチアを買いに行かなきゃね。

 

今日も明日も明後日もステキな1日になりますように。

 

うま散歩

All photos by umauma

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村