umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

毎日食べタイサラダ

f:id:umauma_gohan:20201129075722j:image

 

9月からはじめた暮らしの習慣化

 

自宅籠りが続く中、生活の見直しをはかろうとはじめた習慣化。

私が習慣化したい項目は優先順に以下の4項目。

 

①マインドフルネス瞑想

②減酒

③節約

④晩ごはん抜きのプチ断食

 

これを◯=できた ▲=まぁまぁできた ✖️=できなかった

毎日ホワイトボードにつけて、1〜2週間ごとにノートに付け直すと生活リズムの傾向が見えてきます。

 

↓↓↓習慣化するテクニック

umauma-gohan.hatenablog.com

 

①の「マインドフルネス瞑想」は私にとって絶大の効果があり、

自律神経が整い、気持ちが安らぐのを感じます。

睡眠時間は短いですが、マインドフルネス瞑想によって、

睡眠障害は少しずつ改善されつつあります。

はじめは10分から始め、いまは20〜30分、ほぼ毎日行っています。

 

↓↓↓マインドフルネス瞑想体験中

umauma-gohan.hatenablog.com

 

②の「減酒」は波がありました。

飲みたいお酒の種類をしぼり、週に2〜3日の休肝日を作りました。

飲酒は少量でも毎日続けて飲むと、脳の萎縮、認知症のリスク、肝機能の低下に繋がるそうです。

私の大好きな日本酒は糖尿病のリスクもあります。休肝日は必要ですね。

 

③の「節約」は月によって出費もありますが、

家計簿アプリを使ってつけることで、その月の出費の傾向が分かります。

データーがあると抑制がききます。これはいい習慣になりました。

 

④の「晩ごはん抜きのプチ断食」はメニューによってはシェアしたり、作ってもらった時は食べたりするので、

徹底するなら、強く宣言して家族に協力してもらうこと。(笑)

私の場合、食べ物よりお酒(日本酒)のカロリーの方が高そうなので、やっぱり減酒は必要だなー💦

この3ヶ月間、1キロ増減をいったりきたりでした~_~;

 

晩ごはんのプチ断食もいいですが、こんなサラダはいかがでしょう?

先日作ったサラダが抜群に食べやすくて美味しかったので、

食べるなら、コレを晩ごはんに取り入れてはどうかと思っています。

 

 

毎日食べタイサラダ

葉物のサラダって、毎日だと飽きちゃうし、ゴワゴワして食べにくい時はないですか?

 

先日作ったヤムウンセンが好評だったので、また食べたくなり、春雨を探したら在庫切れ……チーン_φ( ̄ー ̄ )

 

 ↓↓↓ヤムウンセンのレシピ載せてます

umauma-gohan.hatenablog.com

 

気を取り直して、主人のベジタリアンサンドイッチの残り野菜が数種類あったので、

ええーい、コレを使ってしまえーい!と思って、細かく切って和えたら、抜群に美味しかったんです。

これなら毎日でも食べれそう‼️

 

★材料

f:id:umauma_gohan:20201129054159j:image

鶏肉ミンチ

海老

レタス

赤たまねぎ

人参

かいわれ

胡瓜

茹でたインゲン

トマト

ミント

胡麻

ピーナッツ

赤唐辛子

ナンプラー

ホワイトビネガー

砂糖(三温糖

ライムかレモン

 

★作り方
f:id:umauma_gohan:20201127002835j:image
f:id:umauma_gohan:20201127002743j:image

鶏ミンチは水から茹で煮します。油は使いません。

 

f:id:umauma_gohan:20201129054450j:image

ボウルに切った材料を入れ、ナンプラー三温糖、ホワイトビネガー、胡麻、赤唐辛子を入れて、混ぜ合わせます。分量は味見をしながら、お好みの味に調整してください。

 

f:id:umauma_gohan:20201129054613j:image

最後にレモンかライムを搾って、全体を混ぜたら出来上がり。

 

f:id:umauma_gohan:20201129075752j:image

f:id:umauma_gohan:20201129054348j:image

ナンプラーの酸味と甘味が食欲そそります。

この日は白ワインをいただいてましたが、ワインにもぴったりでした。

野菜は冷蔵庫にあるもので全然大丈夫。

鶏ミンチ(豚ミンチでも可)はできればあった方がよいと思います。

ミンチが野菜全体にからまって、美味しくまとめてくれるからです。

 

f:id:umauma_gohan:20201129054420j:image

大きなボウルいっぱいに作ったのですが、あっという間になくなりました。

ここにタンパク質(ささみ、ボイルした豚肉、シーフードなど)を入れるともっと食べ応えがあって美味しそう。

ミントやピーナッツや赤唐辛子は味のアクセントになって効果的ですよ。

 

タイやベトナムに行くとスリムな人が多いのは、

野菜をたっぷりとってるからだろうなぁ。(遠い目)

私の晩ごはんは、しばらくこのサラダにしようかなぁと思ってます。

 

今日も明日も明後日もステキな1日になりますように。

 

うまうまサラダ🥗

All photos by umauma

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村