umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

すき焼きのハナシ

f:id:umauma_gohan:20201203100942j:image

 

好き焼き。

 

鍋好きの私がかねてより熱望していたのは、すき焼きとキムチ鍋。

主人に「どちらも濃い」と言われ却下……( ;∀;)

いつも熱望を聞いてあげてるのに、私の熱望はきいてくれず(~_~;)

 

そんな時、すき焼き用の牛肉がお安く入り、これ見よがしに買ったので、いよいよすき焼きの出番がきました!

 

わーい🎶

 

実は、すき焼きって、昔はあんまり美味しいと思ったことがなかったんですよ。

父が大好物だったので、ドヤ顔で「すき焼きするぞー」と言っても気乗りせず。

すき焼きの銘店にも連れて行ってもらいましたがいまいち気乗りせず。

すき焼きってご飯に合うけど、お酒のお供にはちょっと濃いからなぁ。

と、昔は生意気なことを言ってました( ̄Д ̄)ノ

 

今は「好き焼き」大好き♡

 

 

★材料

f:id:umauma_gohan:20201203101359j:image

牛肉

玉ねぎ

ごぼう

ネギ

しらたき

きのこ

アルグラ

 

★すき焼き

f:id:umauma_gohan:20201203101014j:image
f:id:umauma_gohan:20201203101024j:image

仕上がりました〜。

春菊を入れたいところですが、我が家はアルグラを使います。

アルグラも苦味とクセがあるので美味しいですよ。

春菊同様、サッと入れてすぐ食べるのがよいと思います。

 

f:id:umauma_gohan:20201203101029j:image

エノキが食中毒かなにかで問題になり、店頭から消えてから、

その代用として出てきたのがシーフードマッシュルーム

歯応えがあって、これがめちゃくちゃ美味しいんです。

 

余談ですが、最近久しぶりに店頭でエノキを見かけました。

北海道産と書いてあって、めちゃくちゃ高そう。

エノキが以前のように食卓に並ぶのはいつになるんだろう……?

 

f:id:umauma_gohan:20201203101051j:image
f:id:umauma_gohan:20201203101046j:image

いまだにアメリカで生卵って食べれるの?」と聞かれることがありますが、もちろん食べれます。

卵かけご飯も食べてますよー。

生卵にたっぷりつけて、たらふくいただきましたー٩( ᐛ )و

 

翌日は余った汁でうどん。

これも生卵につけて食べるとウマウマですよ。

 

そうそう、

すき焼きの思い出バナシをひとつ。

 

f:id:umauma_gohan:20201203101113j:image

 

私がまだ20代の下っ端だった頃。

会社の社員旅行でバスを貸し切り、松坂牛のすき焼きの銘店「和田金」へ行きました。

先輩方はみんな「松坂牛のすき焼きが食べれる」とウキウキされていたんです。

仕切っていたマネージャーもどこか鼻高々に見えました。

 

お昼に到着しランチタイム!

着物姿のお店の方がお出迎えしてくださり、大きな宴会場へ。

各テーブルに女性がついて、手際よく焼いた大きな肉を各々の器に入れてくれました。

一枚目を食べて「おいしい!」と声があがり、二枚目を食べたところ、

その女性が「では、ありがとうございました」といって席を立つんです。

 

えっ?えっ?おわり?もうおわり?

みんなどよめきました。下っ端の私たちもどよめきました。

 

そうなんです……すき焼きのお肉は二枚しか食べれなかったんです。(笑)

 

「おい、追加できないのかー?」と声があがり、マネージャーが渋々追加。(笑)

またテーブルについていた女性が笑顔で再登場し、「よかったですね〜」なーんて言われながら、焼いたら即退席。わかりやすい。

しかし、二枚目以降のお肉の記憶がありません💧

 

この話はしばらく語りぐさになりました。

二枚しか食べれなかった松坂牛。

私の中ですき焼きといえば、この話がいまだに浮かびます。

かわいらしい思い出です。

 


f:id:umauma_gohan:20201203111751j:image

f:id:umauma_gohan:20201203111745j:image

 

渡米前にいただいた、明治17年創業・大阪日本橋「せきぐち」のすき焼きがうまかったなー。

すき焼きの話してたら、また食べたくなってきた。

 

今日も明日も明後日も、モォ〜烈にステキな一日をお過ごし下さい。

 

好き焼き好きのウマ

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村