umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

久々の和定食

f:id:umauma_gohan:20201207002240j:image

 

知事の発表

 

昨日、ニューサム知事は、地域ごとに外出制限をする計画を発表しました。

集中治療室(ICU)の空き状況が『収容能力の15%以下になった地域』の経済活動を制限するそうです。

そして、サンフランシスコ・ベイエリアを除く4地域が、週内にこの水準に達するとの見方を示しました。

 

我々の生活は、春のロックダウン以降、特別変わっていないので現状を継続するだけです。

スーパーや小売店で、多少並ぶことになりそうですが、ストレスを感じることはありません。

スーパーも初期にロックダウンした時のような、品切れを起こすことはないように思います。

 

以下が規制の内容になります。

⚫︎レストランは室内・野外共に飲食禁止。持ち帰りと配達のみ可能。

⚫︎理髪店やパーソナルケアサービスは営業停止。

⚫︎バーやワイナリーなど、酒類をサービスする店は営業停止。

⚫︎映画館、博物館などのエンターテイメントの営業停止。

⚫︎小売店、ショッピングセンターは、通常の20%の顧客受け入れで営業継続。

⚫︎公園は室内野外共に使用禁止。

⚫︎教会のミサは野外でのみ許可。

⚫︎学校は現在の規制のまま。

⚫︎旅行や一緒に暮らす家族以外の人との交流は制限。

サービス業がかなりの痛手……💦

 

そして、アメリカにおける最初のワクチンの承認が近づいているようです。

おそらく2週間以内に、FDAによってPfizerのワクチンが正式に承認されるだろうと言ってますが、色々、制限がかかりそうな模様。

 

今を救えるのはワクチンだけ。

この最悪な事態が少しでも早く緩和されますように。

 

 

久々の和定食

ここのところ洋食続きだった我が家。

主人の作る洋食はズバ抜けて美味しいのだけれど、

続くと堪えるお年頃……( ̄∀ ̄)💦

やっぱり和食が食べたくなる。いや粗食でいい。

 

思えば、ここ最近、和食担当の私はあまり出番がなかった。

仕込みばかりで、ラクさせてもらってましたー。(笑)

 

◎休日の朝ごはん

f:id:umauma_gohan:20201204235831j:image

この日は和食を食べようとなり、冷蔵庫にあるものでパパッと。

・ネギ入りたまご焼き

・鯖の缶詰め

・インゲンの胡麻だれ

・胡瓜とわかめの酢の物

・納豆

・油揚げ、ネギ、卵白の味噌汁

・炊き立てご飯


f:id:umauma_gohan:20201204235841j:image

何が美味しいって、卵黄だけを入れて混ぜた納豆ぶっかけ。

これを海苔で巻いて食べても美味しいです。

 

魚、卵、野菜、豆類、海藻、プラス発酵食品をバランスよく取ると体調が整います。

和食はやっぱり外せないなぁ〜。

#朝はしっかり食べる派

 

 ↓↓↓私の料理

umauma-gohan.hatenablog.com

 

↓↓↓和食の日

umauma-gohan.hatenablog.com

 

↓↓↓和食が食べれるありがたさ

umauma-gohan.hatenablog.com

 

◎片付け飯

f:id:umauma_gohan:20201205014636j:image

この日は使い切りたい材料を使ってニラ玉ときんぴら。

助かったのは冷蔵庫にマグロブツとキムチがあったこと。

最後に炊き立てご飯と野菜たっぷりの具沢山味噌汁。

主人はマグロブツを漬けにして食べてました。ナイス!

 

アテが少しあればいい私は、ご飯に合うおかずを考えるのに毎回ひと苦労💦

かと言って、丼ものだけ、ラーメンだけ、オムライスだけとはいかないしねー。とほほ( ;∀;)💧

 

◎久々のご飯弁当
f:id:umauma_gohan:20201204235856j:image

最近、ずぅーーーっとサンドイッチ弁当だったので、

ご飯弁当を作るのは本当に久しぶり。

 

前日に作った、鶏の照り焼きとポテトサラダを残しておいて正解でした。

前日のおかずをお弁当用に残しておくと簡単楽ちん🎶

毎回、卵焼きに助けられるのですが、久しぶりに作ったのでカタチがイマイチだったのが残念(o_o)

 

と、日々のご飯作りに葛藤してます。

ダイエットもしたいしね^_−☆

 

またステイホームになったので、気分を新たに、ご飯作りに取り組みたいと思う今日この頃です。

 

和食担当ウマ子

All photos by umauma

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村