umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

お家でタイ料理

f:id:umauma_gohan:20201209083848j:image

 

お家でタイ料理

 

和食の次に好きなのがタイ料理。

「辛い、酸っぱい、甘い」の三拍子がたまりませんねー(´∀`)

 

主人がヤムウンセンが食べたいと言うので、

ヤムウンセンとグリーンカレーを作りました。

 

本格的にステイホームがはじまり、家時間はたっぷりあります。

昨日はいつもより丁寧に仕込みましたよ( ͡° ͜ʖ ͡°)✨

 

 

ベランダ菜園で唯一元気なのはイタリアンパセリ

パクチー代わりにイタリアンパセリを使いました。


f:id:umauma_gohan:20201209083658j:image

f:id:umauma_gohan:20201209083742j:image

 

◎ヤムウンセン(春雨サラダ)

f:id:umauma_gohan:20201209085051j:image

★材料

春雨・鶏肉ミンチ・海老・イカ・セロリ・胡瓜・人参・インゲン・トマト・赤たまねぎ・ピーナッツ・イタリアンパセリ・ライム・ナンプラー三温糖・ホワイトビネガー

 

単純作業は好きなので、一杯飲みながら(←飲んでるし)ひたすら切る作業。

大きな海老はサッと塩茹でにして、殻をむいたり、背ワタを取る作業も好き。

丁寧にすればするほど、集中が高まり頭がスッキリするから好きです。(笑)

 

今回は気合いを入れました!

激うまよ〜ん♡自画自賛

 

↓↓↓作り方はこちらをご参照ください

umauma-gohan.hatenablog.com

 

レモングラスの春巻き

f:id:umauma_gohan:20201209083009j:image

以前、ご紹介したトレジョの冷凍食品。

Lemongrass Chicken Stix

 

レモングラスの香りが高い、チキンの揚げ春巻きです。

オーブントースターをだんだん使いこなせてきたので

今回の焼き上がりは大変よくできました👏👏👏

この春巻き、クオリティ高くてオススメですよ!


f:id:umauma_gohan:20201209082959j:image

春巻きには、スウィートチリソースとクミン塩を。

クミン塩はクミンパウダーと海塩を混ぜました。

ヤムウンセンには、赤唐辛子の代わりに辣椒(ラージャオ)をお好みで。

辣椒の方が香りが高く、上品な辛さになりますよ。

 

グリーンカレー

f:id:umauma_gohan:20201209104724j:image

★材料

鶏のもも肉・茄子・しめじ・玉ねぎ

グリーンカレー・サラダ油・ナンプラー三温糖

イタリアンパセリ・ローストアーモンドスライス

 

今回もトレジョのグリーンカレーを使いました。

香りヨシ、辛さ辛め、味は少し調整が必要です。

グリーンカレーペーストがあれば、もっと足したい感じ💦

ナンプラー三温糖で調整して、ウマウマに。

 

今日のブランチ

f:id:umauma_gohan:20201210011012j:image

昨夜の残りものでブランチ。

カレーもサラダも更に美味しくなってました。

白ごはんがたくさん余っていたのでジャスミンライスの代わりに白ごはん💦

アーモンドスライスを乗せると香ばしくて美味しいですよ。

 

◎器のハナシ

f:id:umauma_gohan:20201209082948j:image

今回、ヤムウンセンを盛り付けた器は私の祖母のものです。

お婆ちゃん子の私にとって、何より貴重な器になります。

器の薄さと縁取りの柄がお気に入り。

決して高価なものではないと思うけど、触るたびに割らないかドキドキします。(笑)

 

f:id:umauma_gohan:20201209095840j:image

祖母の器以外はすべてベトナムで買ったものです。

藍色の器はどんな料理にも合いますね。

ちなみに箸は、箸先がシェル素材でトンボ柄。これもベトナムで買ったもの。

使う度に旅の思い出が蘇ります(*´∇`*)

 

さぁー今度はパパイヤサラダに挑戦します。

グリーンカレーはグリーンペーストとココナッツミルクで作ってみようかな。

 

うまのヤムヤム

All photos by umauma

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村