umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

朝鍋🍲

f:id:umauma_gohan:20201212040630j:image

 

あーーーさぶい

空気がキーンととんがり、どんより空のまったりした冬の朝。

長らく降ってなかった雨がようやく降りそうです。

 

コーヒーを淹れ、お弁当をこしらえて、あとは自分の朝ごはん作り。#朝はしっかり食べる派

 

最近、面倒くさい病が発病して、何をするのも億劫。

すべてがズルズル引きずられるように面倒くさくて、

どこかで歯止めをつけなくちゃと思うけど、簡単にはいかぬものですねぇ〜|( ̄3 ̄)|

 

再ステイホーム……気力奪われるよなぁ。

 

 

◎豚バラとレタス鍋

f:id:umauma_gohan:20201212040702j:image

朝ごはんは毎日必ず食べるのですが、ここのところまともなものを食べてない。

食の乱れは気の乱れ。気の乱れは食の乱れ。

この日は異例で、自分だけの為に「朝鍋」を作ってみました(´ω`)w

 

★材料

豚バラ(半量)・レタス・もやし・春雨

白だし・生姜・にんにく

胡麻大根おろし・青ネギ・ガーリック辣油


f:id:umauma_gohan:20201212040625j:image

土鍋に水、白だし、生姜、ニンニクを入れて加熱します。

沸騰したら、豚バラともやしを入れて加熱します。


f:id:umauma_gohan:20201212040648j:image

火が通ったら、テーブルにセットしたカセットコンロで再加熱。

鍋は目の前でグツグツするのがいい。


f:id:umauma_gohan:20201212040656j:image

ポン酢に大根おろし、青ネギ、胡麻、ガーリック辣油を入れて、豚バラともやしをいただきます。

レタスはしゃぶしゃぶ程度にさっと加熱したら食べれます。


f:id:umauma_gohan:20201212040637j:image

食べきったら、麺がわりに春雨を入れ、仕上げにブラックペッパーをかけます。

旨みたっぷりの出汁で体あったまる♨️

 

朝鍋。

こんな日があってもいい。

 

◎お弁当

お弁当作りは割と好きな作業。

気合いが入らない日でも、お弁当だけはしっかり作りますよー。

★海苔弁

f:id:umauma_gohan:20201212061640j:image

トレジョの白身魚フライを使って海苔弁当。

ご飯の下はかつお節がしっかり入ってます。

春巻き・ヤムウンセン・ブロッコリーは昨夜の残りもの。

 

★鮭ごはんと豚汁弁当

f:id:umauma_gohan:20201212061145j:image

鮭ごはんとおかずセットとあったかい豚汁。

豚汁は具をたっぷり入れときました。

卵焼きが綺麗にできて嬉しい。

 

★サンドイッチ弁当
f:id:umauma_gohan:20201212044351j:image

ターキーハム・サラミ・スイスチーズ・ミックスリーフ・トマトの分厚いサンド。

他に、ボイルした海老・オリーブ・ブロッコリー

 

↓↓↓歴代弁当ラインナップ

umauma-gohan.hatenablog.com

 

以前に比べたら、だいぶ気合いは減りましたが、

頑張りすぎなくてよいよい。#うま弁

 

朝鍋して少しは整ったものの、面倒くさい病はなかなかしぶといのであります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

クリスマスの飾り付けも、食器棚の整理も、洋服の断捨離も、床磨きもできてない💦

 

私のやる気よ!もどってこーい💥

 

年末あるあるのウマ子🐎💨

All photos by umauma

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村