umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

蓮根のはさみ焼き

f:id:umauma_gohan:20201218061427j:image

 

コロナワクチンのこと

アメリカのコロナ感染者は日に日に増え続けています。

コロナワクチンが医療関係者を優先に打たれ始めましたが、

中には深刻なアレルギー反応が出て、呼吸困難に陥った方もいらっしゃるそうです。アナフィラキシーショック症状)

一命を取り留められてよかったです。

 

数ヶ月前、耳にした時はワクチンの接種ができるのは来年の春頃になるだろうと聞いていたのに、

みるみる間にワクチン接種のニュースが流れ、正直、ゾッとしました。

これだけ感染者が出ているので、急いでいるのは分かりますが、異例の速さにまだまだ不安は残ります。

 

ワクチンの安全性をアピールする為か、来週、バイデン次期大統領とペンス現副大統領が公開でワクチン接種を行うようです。

 

先日、主人がコロナの検査を受けてきました。結果は陰性でした。

平日の朝早くに行ったこともあり、たまたま待ち時間もなかったようで検査は15分程度で終了。

その日の夕方には結果が出て、その早さと対応にビックリしていました。

 

そのうちコロナワクチンも安心して接種できる日がくることを願っています。

 

 

蓮根のはさみ焼き

蓮根が手に入ったので、冷蔵庫にあった鶏ひき肉を使って、蓮根のはさみ焼きを作りました。

 

f:id:umauma_gohan:20201218010333j:image

★材料

蓮根・鶏ひき肉・玉ねぎ・胡麻

醤油・酒・みりん  それぞれ大さじ1

三温糖(砂糖) 大さじ1/2

片栗粉・塩胡椒

 

f:id:umauma_gohan:20201217213312j:image

蓮根はよく洗い、表面の皮を剥いて、5mmくらいの厚さで切り、水にさらします。

 

f:id:umauma_gohan:20201218005042j:image

ボウルに鶏ひき肉、みじん切りにした玉ねぎ、胡麻を入れ、塩胡椒をし、片栗粉を少し入れてよく混ぜます。(お好みで生姜を入れても美味しいです)

 

f:id:umauma_gohan:20201218025333j:image

蓮根はキッチンペーパーで水気をとり、表面に軽く片栗粉をまぶし、余分な粉をはらいます。

混ぜ合わせたひき肉を乗せて、蓮根ではさみます。


f:id:umauma_gohan:20201217213347j:image

フライパンにサラダ油をひき、片面3分、もう片面3分、焼き色をみながら焼きます。

醤油、三温糖(砂糖)、酒、みりんを加熱して、全体にからめます。

 

f:id:umauma_gohan:20201218005020j:image

後半にワケを書きますが、照り焼きを少し焦がしてしまいましたー💦💦(けど、お味はうまうまよーん)

そして、大事に大事に使っていた器が欠けてるし💦💦 ダブルショック🤯

 

ツナマヨのマカロニサラダ

f:id:umauma_gohan:20201217213256j:image

先日も作ったシェルパスタを使ったマカロニサラダ。

好評につき、今度はツナマヨバージョンで作ってみました。

 

★材料

シェルパスタ・ツナ缶・玉ねぎ・ケッパー・イタリアンパセリ・マヨネーズ・塩胡椒


f:id:umauma_gohan:20201217213324j:image

ボウルに油を抜いたツナ缶、みじん切りの玉ねぎ、

ケッパーとケッパーの汁、塩胡椒、マヨネーズを入れてよく合えます。

 

そこに茹でたシェルパスタを加え、追いマヨネーズをして味を整えます。

最後にみじん切りにしたイタリアンパセリを混ぜたら出来たがり。


f:id:umauma_gohan:20201217213354j:image

シェルの中に具材が入るので、食べやすくて美味しいですよ。

仕上げに黒胡椒をゴリゴリ。

 

ウマウマの負傷

蓮根の厚みを均等にするために、断面を包丁でカットしたら、自分の指もカットしてしまいました🔪💦

余計なことするんじゃなかった😩

 

そして流血。

あーーー最悪だわ!

 

包丁の切り傷って、なんであんなに痛いんだろう。

バンドエイドをぐるぐる巻きにして止血。

薄いゴム手袋をして調理再開。

 

うーーー手袋するとやりにくい!

 

集中力が散漫になり、せっかくいい感じで作ってた蓮根のはさみ焼きを

最後の最後で焦がしてしまいました💦 ぐやじぃー😩

手袋しながら料理って、肉球に靴下かぶせられた猫のよう。

感覚掴めず歩けニャイのよぉーーーー。(雄叫び)

 

f:id:umauma_gohan:20201218012448j:image

自業自得とはいえ、翌日もズキズキうずく小さな傷。水使いたくない。

 

こんな時、大活躍なのがお惣菜。むふふ。

ご飯だけ炊いて、作っておいたお惣菜を片っ端から並べればなんとかなる。

 

備えあれば憂いなし……ちゃうか(笑)

 

蓮根、かぼちゃ、ごぼうなど、根菜が美味しい季節になりました。

特に蓮根やかぼちゃは硬いので、私のように切り傷を負わないようご注意くださいませませ。

 

安全な週末をお過ごしください。

 

ウマの失敗🐎💧

All photos by umauma

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村