umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

残った材料は炒飯に使おう

f:id:umauma_gohan:20201223150738j:image
f:id:umauma_gohan:20201223150724j:image
f:id:umauma_gohan:20201223150753j:image
f:id:umauma_gohan:20201223150704j:image

 

もみの木 売り出し中!

もうじきクリスマスですね〜★

今年は近所のマーケットで、もみの木が売っていました。心は揺れるけど、近所といえども一人じゃ運べましぇーん。

 

もみの木といえば……

 

こちらに来た頃、どうしても本物のもみの木を飾りたくて、主人にお願いしても取り合ってくれず、

しびれをきらして、一人バスに乗って、遠方まで買いに行ったことを思い出します。

 

もみの木は巨大なものから、私が運べる大きさまで色々ありました。

せっかくならある程度の大きさは欲しいし、一人で運ぶ算段をしなくてはいけません。

だいたいの目星をつけ、お代を払ったまではよかったのですが、支払ったら「どーぞお持ち帰りください」と笑顔でお終い。

 

えーーーっ、持ち運ぶ梱包してくれないのーーーー?

 

はいはい、普通は梱包なんてしてくれませんよ。

だいたい車に積んで運ぶものです。

常識知らずの私が無謀だったんです。

 

でも、こうなったらやるしかない!

がっしり幹を掴んでバス停まで運び、もみの木と一緒にバス待ちして、バスに乗って家まで帰りました。

 

もみの木を手持ちで運ぶたくましい女子は、後にも先にも見たことがありません。

 

しかし、ここはアメリカ🇺🇸

不思議がられるどころか、周りの人達はみんな声をかけてくれたり、笑顔をくれました。どこで買ったの?って真剣に聞いてくる人もいました。

まっ、バカだなぁ〜って思ってみてる人もいたでしょうね。(笑)

 

こんな恥ずかしいこと、今なら考えられません。

主人はいまだ協力的ではないし、今年は諦めるかなと言いつつ、実はまだ諦めきれてないワタシです。

 

ツリー支度もしたいけど、今は食料の買い出しの算段の方が優先でした。

 

 

冷蔵庫を空っぽにしてから買い出しに行きたい

使いそびれた材料が少しずつある時は炒飯を作りましょう。

残りものには福があるってくらい美味しいご飯に化けますよー。

 

買い出しに行く前に冷蔵庫を空っぽにしてから、新しい材料を入れたいですもんね〜。

今日は残りもので作るウマウマ炒飯をご紹介しまーす。

 

◎焼き肉ゴロゴロ炒飯

f:id:umauma_gohan:20201223033935j:image

使おう使おうと思いながら、使いそびれた牛肉。

試しに買ってみた焼き肉のタレは、ほとんど使ってなかったので、牛肉と焼き肉のタレでしっとり炒飯作ってみました。

 

★材料

牛肉・玉ねぎ・ニラ・ニンニク・青ネギ・赤唐辛子

焼き肉のタレ・酒・塩胡椒・醤油(香り付け)

 

f:id:umauma_gohan:20201223132957j:image

①牛肉にすりおろしたニンニク、酒、焼き肉のタレを入れて、よく揉み、30分ほど漬け込みます。


f:id:umauma_gohan:20201223132945j:image

②熱したフライパンに胡麻油をひいて、①の牛肉を焼きます。火が通ったら一旦ボウルに移します。


f:id:umauma_gohan:20201223030341j:image

③タレが残ったままのフライパンに玉ねぎを入れて軽く炒めます。

 

④フライパンを洗い、サラダ油をひいて、ご飯を炒め、炒めた牛肉と玉ねぎ、赤唐辛子、焼き肉のタレを適量入れ、塩胡椒して味を整えます。

 

⑤最後にニラを入れて炒め、香り付けに醤油を少し垂らしたら出来上がりです。

 

f:id:umauma_gohan:20201224002704j:image

青ネギを散らしたら、焼き肉ゴロゴロ炒飯の完成です。

焼き肉のタレが我々には甘めだったので、コチュジャンを少し入れるとピリ辛で美味しくなりますよ。

 

◎パラパラ炒飯

f:id:umauma_gohan:20201223032535j:image

しっとり炒飯も美味しいけど、パラパラ炒飯にするにはどうしたらいいの?

我が家の炒飯大魔王に聞くと、家庭用の火力ではパラパラにするのが難しいみたい。

もうご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、誰でも簡単にパラパラ炒飯が作れる方法を教えてもらいました。

 

★材料

鶏肉・スパム・ちくわ・玉ねぎ・グリーンピース・ニンニク・卵・粉末中華だし・塩胡椒

✳︎材料はたまたまあったもの。冷蔵庫にあるもので大丈夫ですよー。

 


f:id:umauma_gohan:20201223072433j:image

f:id:umauma_gohan:20201223072438j:image

①ボウルに卵2個と水少量を入れてよく溶きます。

そこにご飯を入れてよく混ぜておきます。

 

パラパラにするコツは、事前に溶き卵にご飯をからめておくことです!

 

f:id:umauma_gohan:20201223030331j:image

②具材は荒めに切って、サラダ油で炒め、一旦トレイに移します。

 

③熱したフライパンにサラダ油をひいて、①の卵にからめたご飯を炒めます。全体に火が通ったら、具材を入れて一緒に炒めます。

 

④粉末中華だしと塩胡椒で味付けし、全体がパラパラになったら出来上がり!


f:id:umauma_gohan:20201223030246j:image

この手法、ビックリするくらいパラパラになりますよ。

誰でも簡単にパラパラ炒飯が作れます。

ぜひお試しくださーい。

 

これで冷蔵庫がスッキリしました。

明日、買い出しに行ってきまーす。

 

もみの木を諦めきれないウマ子🎄🐎

All photos by umauma

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村