umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

海外生活ストレスあるある

f:id:umauma_gohan:20201227024928j:image

 

今日はいつもと趣向をかえて「海外生活ストレスあるある」について書いてみようと思います。

年末だし、いい機会。こちらに来てからのことを振り返ってみました。

 

★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★

 

結婚を機に仕事を辞め、サンフランシスコで生活を始めて4年半。

振り返るとあっという間でした。

 

↓↓↓自己紹介

umauma-gohan.hatenablog.com

 

自己紹介にも書いていますが、私は日本でグラフィックデザインの仕事をしていました。

渡米後1年半は、仕事で日本へ行き来していたので、本格的にこちらの生活(主婦として)を始めてからは3年になります。

 

永住権も取得できたし、生半可に日本へは帰らないゾと覚悟を決めてこちらに来ました。

 

そう……覚悟を決めて……来たんですけどね……。

 

仕事をしてる時は、不機嫌な人をみると「自分の機嫌くらい自分で取りなさい」なんて思ってましたが、ね、ね、プライベートになるとそうはいかないんですよ、ね。(苦笑)

イライラするし、凹むしで、なんだコレって?

 

生活スタイルが一変し、切り替えがうまく出来ないのかなーと思ったり。思うようにいかなくてイライラしてるのかなーと思ったり。体調のこともあったり。

 

このイヤな自分の原因を知りたくて、海外生活を送られてきた先人たちのブログを読んだり、こちらの友達に話を聞いてもらったりして原因を探りました。#経験者は語る

 

すると、私と同じ悩みを抱えている方が沢山いらっしゃって、

「えーーーっ、私だけじゃなかったんだ」って。

これを知れただけで、とても安堵しました!

 

海外生活ストレスあるある。

へぇーえ、そんなこともあるんやな〜とサラリと読んでいただければ嬉しいです😊

 

★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★

 

ではでは、早速。

海外生活ストレスあるある第1位は『自信の喪失』です。

いきなりヘビーですね😅

 

日本で当たり前にできてたことが出来ない。

例えば、一人で病院や薬局、書類の手続き、バスや電車に乗ること、などなど。

いちいちドキドキして、とても不安でした。

難しいこと聞かれたらどうしよう、間違ったらどうしようって。

 

日本に居たって、滅多にバスは乗らないし、面倒くさい書類だってあったんですけど、これが海外になると何倍にもストレスを感じるんですよね。

 

こうみえても(←知らんがな)なんでも率先してやってきました。

海外の仕事を仕切ってた自分が、海外で普通のことができない。

もうね、これね、めっちゃ凹む💦 

自分はなんて無能なんだろうと落ち込みました。

そして、一時期、すべてに自信が持てなくなったんです。

 

でもね、これね、皆さんもあるあるなのに驚きました。

焦らず、まずは目の前のことからやって、少しずつ自信をつける。

やっぱりすぐには無理ですよ。先は長い。まずは焦らないこと。

 

✳︎   ✳︎   ✳︎ ✳︎   ✳︎   ✳︎ ✳︎   ✳︎   ✳︎ ✳︎   ✳︎   ✳︎ ✳︎   ✳︎   ✳︎ ✳︎   ✳︎

 

続いて、ストレス第2位はジャジャーン『孤独』です。

 

海外生活(特に主婦)はめちゃめちゃ孤独になりやすい。

言葉や文化の壁もあるけど、社会と繋がりがないことに孤独を感じました。

 

時間があること、自由でいることは素晴らしい。

今まで忙しすぎたんだから休めばいいよと主人も友達も言ってくれるのですが、自分の時間の使い方が分かってなかったんでしょうね。

時間や自由をもてあますとロクなことはない。

考えなくてもいいことを考えてしまう。

それって、だいたいネガティブなことなんですよね。

 

孤独の軽減のひとつに、私はインスタグラムがよいきっかけになりました。

今は止めてしまいましたが、インスタグラムをやっていたお陰で、何をアップしたいか、自分は何に興味があるのかを真剣に考えました。

自分探し……これね、なかなか難しかったのですが、私は写真に関わる仕事をしていたので写真が好き。洋服や雑貨のスタイリングもやっていたのでコーディネートするのも好き。

料理好きの主人の影響もあって、料理を作って、好きな器に盛り、それをコーディネートして写真を撮る(←モノ作り)、街の風景を撮って(←外に出るきっかけになる)アップする。

これが日々のモチベーションアップに繋がりました。

自分と向き合うのも結果的によかったと思っています。

 

そして、ラッキーだったのは、気の合う友達や親切なご近所さんが居てくれたことが一番ありがたいことでした。

些細なことでも話を聞いてもらったり、共感してもらったり、遠方までドライブに連れ出してくれたり。これには感謝しかありません。

海外で気の合う友達作りって本当に難しいんですよ。この年齢になると更にです。

素敵な方達を紹介してくれた主人に感謝です!

 

✳︎   ✳︎   ✳︎ ✳︎   ✳︎   ✳︎ ✳︎   ✳︎   ✳︎ ✳︎   ✳︎   ✳︎ ✳︎   ✳︎   ✳︎ ✳︎   ✳︎

 

そして、ストレス第3位は「語学力」です。

 

海外に1年もいればペラペラでしょ?それはあり得ません。

長く住んでたって勉強しなければ英語は話せません。

しかも外に出る機会が少なければ、英語を試す機会がない。

だから英会話力が身に付かない。

 

英語はコツコツ勉強し、積極的に話すことが大事といいます。

主人曰く、コツコツ頑張っていると、ある時、急に英語がスルスル分かるようになると言ってました。

その言葉を希望に頑張っています。

 

完璧じゃないと恥ずかしいとか、恥をかくのは嫌だとか、コレ律儀な日本人あるあるらしいです。(笑)

他国の人は、発音、文法、そんなのかんけーねー。

とにかく喋る。とにかく伝える。

私が失敗したことや恥に思うことなんて、だーれも気にしてないんですよね。トホホのホ💧

 

私にとって、大きくはこの3つのストレスがイライラや落ち込みの原因だったと思われます。

 

f:id:umauma_gohan:20201227214555j:image

 

過去の自分はもう過去の人。

新しい環境、新しい学び、やることいっぱいなのに、過去にこだわっていたんですね。

 

でね、必死にもがきもがきしてたら、ある日、スッキリ抜けたんですよ。

重たーいコートを脱ぎ捨てた感じ✨もうこんなの着てられないわって。

 

今は別のことでイライラしながらも(笑)こちらの生活を気に入ってます。

 

日本のように24時間営業のコンビニはありませんし、ワンコインで美味しいものが食べれるなんてことはありえません。

美味しいものを食べたいなら自分で作ればいいという考えになりました。これは主人の影響かもしれません。

 

物欲も減りました。

見ればやっぱり欲しくなるけど、昔に比べたら随分変わりました。

断捨離はなかなかできませんが、流行に敏感なわけでもないし、好きなものに囲まれているので、今あるものを大事にしようと思ってます。必要なら自分で作ればいいしね。

 

もう少しコミュニティを広げた方がいいとは思うけど、人に気をつかうのもそろそろ面倒くさいお年頃。

今の私にとっては「夢中になれること」を見つけることが最優先。

夢中になるって人生最強です‼️

自信がつくし、孤独を感じないし、ボケないし、何より楽しいじゃないですか*\(^o^)/*

 

海外生活の中で想像もしてなかった気づきがあったり、体験できなかったことを体験できたり、知らなかった自分を発見したり、最初は不安でドキドキするけど、結果、それが自分の財産になればいい。

失敗があった方が身につくし、あとあと笑い話が増えるしね^_^

 

私のイライラの集中砲火にあった旦那ちゃん、今更ながら、ごめんちゃーい。

 

f:id:umauma_gohan:20201228001333j:image

 

違いはあれど、人はそれぞれ悩みやストレスを抱えているもの。

誰だって不安や孤独はあるし、笑顔の裏で泣いているかもしれません。

怒ってたり、不機嫌な人にも事情や理由はある。

 

信頼できる人がいれば、胸を借りて聞いてもらったり、愚痴や泣き言だって吐き出しちゃえばいい。

泣いたって全然構わない。泣いた方がスッキリする。怒りたければ怒ればいいけど、後腐れのないようご注意を。(笑)

 

頼れる人がいなければノートにぶちまけちゃいましょう。あとは、ちょっと格好悪いけど、歌うとスッキリしますよ🎶 ご近所迷惑になるので鼻歌程度ですけど、私のストレス解消法は歌うことと笑うこと。コレ最強なり!

溜め込むと病気になりますからね〜。

 

こうして自分の失敗やストレスを記録して、見返した時にこんなこともあったよなぁーと思える日がきますように。

来年は今よりもう少し前へ進めますように🙏

 

最後に。

最近、パリ在住の辻仁成さんのブログを読みはじめました。

シングルファーザーの奮闘記が素敵で元気もらえます。

デリケートな年齢の息子ちゃんとの二人暮らし。

泣いたり、笑ったり、怒ったり。

海外で仕事と家事と料理と子育てを一生懸命頑張ってらっしゃる姿に心打たれます。時に泣けます。

パリ在住20年でも、言葉、文化、差別、心のバランスのことなど、色々あるよなぁーと思いながら読んでます。

ご興味あれば是非。

 

◎JINSEI STORIES 滞仏日記

https://www.designstoriesinc.com/

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうごさいました!

来年はこんなことも少しずつ書いていけたらなぁ〜なんて思ってます。

 

うまうまの海外生活日記

All photos by umauma

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村