umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

年末のお節作り

f:id:umauma_gohan:20210101140146j:image

 

もうじき2021年の幕開け

日本は年明けの元旦ですね。

明けましておめでとうございます。

 

サンフランシスコはただいま12月31日の夜。

あと少しで新年を迎えます。

 

今日は朝一番で植物の手入れから始まりました。

家中の植木をお日様に当てて、枯れた葉を取り、栄養剤を入れた水を撒きました。

ベランダ菜園のえんどう豆が立派な実をつけてくれたので、これは煮しめに使おう。早速、収穫!

f:id:umauma_gohan:20210101153243j:image

 

お正月飾り

今年はクリスマス用に飾っていた壁掛けの植物をお正月用に再利用。

玄関用のお飾りは、南天が手に入らなかったので、今年はヒペリカムを使ってみました。


f:id:umauma_gohan:20210101221509j:image

f:id:umauma_gohan:20210101221458j:image

 

さぁーて、お節の準備をしよう!

今日は朝から晩までキッチンに立ちっぱなしです。

皆さんはすでに召し上がってらっしゃると思いますが、

2020年最後の今日はお節料理の話をしたいと思います。

 

 

お節料理は奇数の11品目が縁起が良いとされています。

諸説ありますが、偶数は「割れる=別れる」という説から奇数がよいようです。

 

①3色なます

f:id:umauma_gohan:20210101155843j:image

大根と人参の紅白なますは、白(大根)と赤(人参)のバランスが肝のようです。

金色・黄色は金運をもたらすそうなので、今年は柚子皮を入れました。

合わせ酢には柚子の果汁も入れています。

 

②たたきごぼう
f:id:umauma_gohan:20210101153458j:image

ごぼうは繊維がいっぱいなので、味をしみ込みやすくする為にたたくんだと思いますが、たたくってなんだかなー。

ごぼうをさっと茹でて、煎りたての胡麻をすり鉢ですり、お醤油、みりん、お酢でからめました。

途中で味見をすると繊維が強すぎて、結局、すりこぎでトントン叩く羽目に。あちゃちゃー( ̄▽ ̄)💧

 

③酢れんこん

f:id:umauma_gohan:20210101221953j:image

蓮根の穴は先を見通すといい、蓮子は生命力が高いので縁起ものとされています。

今年、初めて作ってみました。

 

④海老

f:id:umauma_gohan:20210101221858j:image

海老は、腰が曲がるまで長生きするようにという願いが込められています。

サッと塩茹ですると赤くなって綺麗ですね。

 

煮しめ
f:id:umauma_gohan:20210101153556j:image

蓮根、里芋、人参、ごぼう、こんにゃく、椎茸、我が家はここに鶏肉を入れます。

根菜も生命力が高いので縁起ものとされています。

 

香りと彩り

f:id:umauma_gohan:20210101155955j:image

お雑煮用のほうれん草、煮しめの彩りに使いたいえんどう豆、あとは刻んだ柚子皮。

これがあると安心。

 

いなり寿司のお揚げ

f:id:umauma_gohan:20210101160059j:image

年越し蕎麦と一緒に食べようと思ってた、いなり寿司。

酢飯を作る前に疲れ果てましたー💦

お揚げは美味しく炊けたので年明けに作ります。

 

年越し蕎麦

f:id:umauma_gohan:20210101224115j:image

今年は牡蠣蕎麦で年を越します。

牡蠣、太ネギ、三つ葉、柚子のエリート集団!

絶対、うまいはず。

 

牡蠣蕎麦

f:id:umauma_gohan:20210101224120j:image

牡蠣は冷水でしっかり汚れを落とし、牡蠣の旨みが逃げないように片栗粉をといた水に浸して、出汁にサッと通し、レアで仕上げます。

太ネギは網で炙って焦げ目をつけ、三つ葉と柚子皮を添えました。

 

日本にいた時より日本らしいお正月🇯🇵🎍✨

 

あと少しで2020年が明けます。

元旦の朝は残りのお節6品を仕上げます。

 

よいお年をお過ごしください。

 

うまの年越し

All photos by umauma

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村