umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

明けましておめでとうございます

f:id:umauma_gohan:20210102094454j:image

 

新年、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

2021年1月1日

元旦の朝はお節を囲んで日本酒で乾杯しました。

我流のお節ですが、今年も無事作れてホッとしています。

 

今日はのんびり食べながら〜、お笑い番組を見ながら〜、ながら〜ながら〜のまったりしたお正月を過ごしています。

 

f:id:umauma_gohan:20210102094521j:image

私は祝い事の豆皿や蕎麦猪口や箸置きが好きで、

日本にいた頃にちょこちょこ集めていたのですが、

こちらに来てから日の目を見ました!(笑)

今年はどれを使おうか考えるのも楽しみのひとつです。

 

・紅白の鯛の豆皿

・富士山とお団子の醤油皿

・おかめとひょっとこの蕎麦猪口

江戸切子硝子

・硝子のぐいのみ

 

 

今年のお節料理

◎一の膳

f:id:umauma_gohan:20210102094557j:image

・紅白黄の3色なます

・紅白かまぼこ

・だし巻き卵  いくら乗せ

 

◎二の膳

f:id:umauma_gohan:20210102094609j:image

・海老

・たたきごぼう

・酢れんこん

・黒豆

 

◎三の膳

f:id:umauma_gohan:20210102095552j:image

・たこのお刺身

・ほうれん草の煮浸し しらす乗せ

 

煮しめ

f:id:umauma_gohan:20210102094717j:image

今年の煮しめは、茅乃舎の出汁と薄口醤油を使って作りました。

煮しめの味付けは、いつもドキドキしますが、今年は上手くできたと思います。

育てたえんどう豆を使えたことが何より嬉しい♡

 

◎いくらおろし

f:id:umauma_gohan:20210102094727j:image

蕎麦猪口に入れたいくらおろしを入れると11品目になり、目標通り作れました!

 


f:id:umauma_gohan:20210102094818j:image

f:id:umauma_gohan:20210102094805j:image

 

あーーーめでたい、めでたい。

代表的なお節の品目には、昆布巻き、栗きんとん、田作りがありますが、我が家は好んで食べなかったので他のもので代用しました。でも、数の子は食べたかったなぁ〜。

 

↓↓↓年末のお節作り

umauma-gohan.hatenablog.com

 

◎お雑煮

f:id:umauma_gohan:20210102094828j:image

主人作、関東風のお雑煮。

お餅は角餅を焼いた焼き餅。お出汁はお澄まし。

大根・人参・里芋・ほうれん草・鶏肉・柚子皮が入っています。

お餅1個でお腹いっぱいになりました!

 

◎いなり寿司

f:id:umauma_gohan:20210102094933j:image

昨日炊いた揚げがしゅみしゅみになって、よい出来。

寿司飯に柚子皮と胡麻を混ぜて、しゅみしゅみの揚げにつめました。

 

◎お正月飾り🎍

f:id:umauma_gohan:20210102094944j:image

お正月の小物も日本でちょこまか集めたものを毎年飾ります。

左上の丑の木彫りは、鳥取の伝統工芸・おぐら屋さんの九代目 故小椋昌雄さんの作品です。

渡米する前に思い切って十二支が入った木箱を買いました。

小さな畳と金屏風に、その年の干支の木彫りを飾っています。

この十二支の木彫については別の機会に記事にしたいと思います。

 

おぐら屋 木彫十二支(鳥取

・凧工房の手描きミニ凧(鳥取)因州和紙使用

・ミニはごいた(浅草・仲見世

でんでん太鼓(浅草・仲見世

・鯉(中川政七商店)

 

幼い頃はお節料理にまったく興味がありませんでした。

この年になると黒豆や煮しめが沁みますねぇ〜(*´∇`*)

 

先日の記事にも書いていますが、幼い時の記憶は鮮明に残っていて、祖母や母にやってもらったことを、自分もやってみたくなるものだなぁと思いながらお節を作りました。

アメリカで暮らしているので、前にも増して、日本の伝統的なことに興味を示すのかもしれません。

よき日本の文化は大切にしたいですね。

 

↓↓↓幼き頃のお正月

umauma-gohan.hatenablog.com

 

改めまして、

今年もうまうまブログをよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。

 

うまうまの元旦

All photos by umauma

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ お気に入り雑貨へ
にほんブログ村