umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

お節料理・3日目

f:id:umauma_gohan:20210104122525j:image

 

お節料理3日目

今日は一日中、曇り空。

このまったりした空がお正月らしくて好きです。

 

さぁーて、今日こそは洋風お節にしようと意気込んでたら、

「お正月三が日はお雑煮が食べたい」というので

お節のお惣菜を少し洋風にアレンジして和洋お節にしてみました。

 

f:id:umauma_gohan:20210104080144j:image

年末に買ったチーズがあったので、今日はチーズを使ってみようかな。

 

 

◎一の盆
f:id:umauma_gohan:20210104075111j:image

・海老と胡桃とアボカドのクリームチーズ和え

・ほうれん草の煮浸し

・人参のたらこ和え

・ブルーベリーとクリームチーズ 黒胡椒がけ

 

◎二の盆
f:id:umauma_gohan:20210104075117j:image

・スモークサーモン ディルとケッパー添え

・いくらおろし

・黒豆

・たたきごぼうのほうれん草のサワーディップ和え

 

◎三の盆
f:id:umauma_gohan:20210104075127j:image

・酢れんこんとスイスチーズのカナッペ

・オレンジのドライフルーツ添え

 

◎四の盆
f:id:umauma_gohan:20210104075104j:image

・いくらとしらすの2色丼

 

昨日はここにパスタを入れようと目論んでましたが、いくらとしらすの2色丼にしました。

酢飯を作り、いくらの下には残っただし巻き卵を刻んで錦糸卵風に、

しらすの下には刻み海苔と胡麻を入れています。


f:id:umauma_gohan:20210104075139j:image

主人は3日連続のお雑煮とプラス2色丼。

私は2色丼とお雑煮の餅抜きにしてもらいお澄ましとしていただきました。

もう玄界灘なみに満腹ダワ💨💨💨

 

◎オールドファッションド

f:id:umauma_gohan:20210104082413j:image

年末に出たばかり、トレジョのOld Fashioned。

オールドファッションドは、アメリカンウイスキーをベースにしたカクテルのこと。

ウィスキーのビターな味わいと柑橘のフレッシュな風味がマッチした、ほろ苦いお酒です。

強いカクテル(35%alc)ですが、機会があれば、

まずはストレートで香りと味を試してみてください。

 


f:id:umauma_gohan:20210104083420j:image

f:id:umauma_gohan:20210104084028j:image

 

今回、酢れんこんとチーズのカナッペにオレンジのドライフルーツを合わせたり、

たたきごぼうをほうれん草のサワーディップで和えたアレンジはこのカクテルに合わせてみました。

 

◎HASAMI PORCELAIN ハサミポーセリン

f:id:umauma_gohan:20210104084115j:image
f:id:umauma_gohan:20210104084103j:image

お節料理のお重として活躍してくれたハサミポーセリン。

買った当初は高い買い物したなぁーと思ったけど、

こんなに使用頻度が高いと買ってよかったなぁーと思います。

重ねられるので収納に便利です。

 

ハサミポーセリンの詳細はこちらの記事に載せてます。

↓↓↓器好きへ。ハサミポーセリン

umauma-gohan.hatenablog.com

 

お節料理の記録は今日でおしまい。

明日から通常通りの食卓にもどします。

 

年末からキッチンに立ちっぱなし。

どんな見せ方にしようか、何と合わせようかと、いろいろ考えながら作る料理は楽しいですね。

日常は食べさせる食事になるので、見せる食事作りは新鮮でした。

3日も食べるとお惣菜も完食できて嬉しい☆

 

umauma-gohan.hatenablog.com

 

umauma-gohan.hatenablog.com

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうごさいました。

 

ウマウマのお節記録

All photos by umauma

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ お気に入り雑貨へ
にほんブログ村