umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

和のスウィーツと器

f:id:umauma_gohan:20210111070220j:image

 

和のスウィーツと器

クリスマスお正月ともにデザートらしきものを食べてなかったので、残ったさつま芋きんとんと眠らせていたあんこを使って、和のスウィーツを作ってみました。

せっかくだからお気に入りの器に盛り付けよう。

 

自宅待機中なので、の〜んびりとこしらえてみました( ͡° ͜ʖ ͡°)✨

 

 

◎さつま芋きんとん

f:id:umauma_gohan:20210109062920j:image

夜中に目が覚めて作り出したさつま芋きんとん。

残りものに牛乳を加えたら、芋あんみたいなスウィーツに早変わり。

コレを作っておくと他にも使えそうだワ。

 

f:id:umauma_gohan:20210111043359j:image

蓮子のガラスの器は、深皿、平皿、グラスがあります。

大好きな蓮子。どこで買ったか覚えてないけど、このシリーズ増やしたいなぁ。

 

 

◎白玉あずき

f:id:umauma_gohan:20210109062952j:image

白玉団子、はじめてつくりました。

白玉粉を耳たぶくらいの柔らかさで丸め、茹でたら氷水でしっかり冷やします。

あんこをひいて、ひと口サイズの白玉あずきにしてみました。

 

f:id:umauma_gohan:20210111045044j:image

友人がくれた木箱入りの富士碗のセット。

使うのがもったいなくて初お披露目。

かぶせると富士山ってとこが粋だね。

 

 

◎黒ごまプリン

f:id:umauma_gohan:20210109063642j:image

ハウスの黒ごまプリンを使った簡単プリン。

そのままでも美味しいけど、私は炒った黒ごまをすり鉢で剃り、はちみつを少し加えて、熱々の黒ごまプリンに投入します。

食べる時にプチプチした食感と黒ごまの風味が増して、更に美味しくいただけますよ。

最後に黒蜜をかけていただきます。

 

f:id:umauma_gohan:20210111033842j:image

アンティークのHeisey Glass(1907〜1930年)

大小セットのベリーボウル。

Heisey独特のシャープなカットが気に入ってます。

 

 

◎きな粉掛けバニラアイス

f:id:umauma_gohan:20210109063055j:image

オーガニックのバニラアイスはさっぱり味。

きな粉をかけて和風アイスにしました。

バニラアイスときな粉は相性抜群ですね。

 

f:id:umauma_gohan:20210111043417j:image

山根窯(鳥取)の脚付きの陶器。

カタチと質感に一目惚れして白と藍色を買いました。

デザートや和え物など、用途は様々。とても使いやすいです。

 

↓↓↓山根窯

umauma-gohan.hatenablog.com

 

 

◎白玉ぜんざい

f:id:umauma_gohan:20210109080741j:image

残ったあずきで白玉ぜんざいに。

お餅を焼いて入れても美味しいですよね。

箸休めの塩昆布と一緒にどーぞ。

 

f:id:umauma_gohan:20210111043448j:image

延興寺窯(鳥取)の茶碗。

厚みがあるので冷めにくく、小ぶりなので手に馴染みやすい。

手彫りの削り模様は世界にひとつだけです。

 

↓↓↓延興寺窯

umauma-gohan.hatenablog.com

 

 

◎白玉パフェ

f:id:umauma_gohan:20210109063247j:image

白玉、あずき、さつま芋きんとん、バニラアイス、きな粉と黒豆の全部のせパフェ‼️

最後に黒蜜をかけていただきます。

ちょっと贅沢気分を味わえますよ。

 

f:id:umauma_gohan:20210111045157j:image

杉の手彫り盆と手彫りの曲げスプーン。(共に鳥取

盆は鳥取産の杉、スプーンも鳥取産の桜を使っているそうです。

手仕事はどれも魅力的ですね。

 

 

◎デザートプレート

f:id:umauma_gohan:20210111035101j:image

デザートプレートにすると食後にパパッと盛って、サクッと出せて楽ちん♡

 

f:id:umauma_gohan:20210111044944j:image

うさぎ柄の角皿は若かりし頃から愛用してます。

藍色のお皿はどんな料理も惹きたつのでついつい集めてしまいます。

 

 

久しぶりの和のスウィーツ。

日頃は出番の少ない器もこうして使うと新鮮です。

もう少し暖かくなったら、仕舞っている器を出して、器の入れ替えしたくなってきた。

 

自宅待機はまだまだ続きそうなので、この時間を有効に使えたらいいですね。

今は静かに時を待つしかありません😌

 

うまうまデザート

All photos by umauma

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村