umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

オレンジまるごとゼリー🍊

f:id:umauma_gohan:20210112223109j:image

 

オレンジまるごとゼリー

玄関先に紙袋に入ったオレンジと柚子が置いてありました。

どうやら階下のご夫婦から。ありがたいなー🙏

 

毎年、旦那さまのご実家で採れたコーンをいただくのですが、今年はオレンジと柚子を沢山いただいたので、オレンジまるごと使ってオレンジゼリーを作ってみました🧡

 

f:id:umauma_gohan:20210112223433j:image

f:id:umauma_gohan:20210112092830j:image

 

オレンジはよく洗い、ヘッドの部分を切り取って、フタ代わりに使います。

中身は包丁で切れ目を入れてからスプーンでくりぬきます。

 

f:id:umauma_gohan:20210112093711j:image

 

果汁たっぷり、めっちゃ甘い。

市販のものとは比べものになりません。

 

f:id:umauma_gohan:20210112092934j:image

 

一旦ミキサーにかけます。

ザルで濾したら、お湯で溶かしたゼラチンとはちみつを少し入れてよくかき混ぜます。

 

f:id:umauma_gohan:20210112093000j:image

 

くり抜いたオレンジに注ぎます。

 

f:id:umauma_gohan:20210112093010j:image

 

フタをして冷蔵庫で冷やします。

 

f:id:umauma_gohan:20210112223150j:image

 

半日〜1日冷やしたらできあがり🍊✨

 

器代わりに使ったオレンジは皮を剥いてオレンジ塩でも作ろうかなぁ〜。

オレンジピールで作るオレンジ塩。

うまくできたら、階下のご夫婦にもお届けしよう。( ͡° ͜ʖ ͡°)🍊✨

 

↓↓↓オレンジまるごとゼリー

umauma-gohan.hatenablog.com

 

f:id:umauma_gohan:20210112105627j:image

 

予防接種

先日受けた血液検査の結果を先生とやりとりする中、予防接種を受けるよう促され、今日は朝早くから病院へ。

 

私は人との接触がほとんどないのでインフルエンザに罹ることもないだろうけど、念のため、インフルエンザと破傷風の予防接種を受けました。無料なのはありがたい。

ものの数秒で終わりましたが、注射嫌いなので気分はブルー。あー緊張した💦

 

全然運動してないし、年明け買い出しにも行ってないので、病院終わりに歩いてトレジョまで。

1時間は歩いたので、明日は間違いなく筋肉痛です。

 

道ですれ違うのはマスクして走ってる人たち。

今はジムに行けないので、体力作りと運動不足解消してるんだろうな。

公園にいくと個人トレーナーをつけて、ストレッチを習っている人が何人かいたり。

私の運動不足、なんとかしなくちゃな……(~_~;)💧

 

うーまークッキング

All photos by umauma

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村