umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

お一人さまの朝ごはん

f:id:umauma_gohan:20210116031241j:image

 

コロナ疲れ

再自宅待機で約1ヶ月半。解除される気配はありません。いくら家好きといえども、さすがに疲れが出てきました。なんにもやる気がしなーい|( ̄3 ̄)|

 

外出は買い出しくらいですが、バスに乗るのも、列に並ぶのも億劫。カフェやレストランには当然入れないし、ちょっとトイレを借りようにも面倒なので、用事がない限りお家生活。

 

生活のメインは、食事&食事作りになるわけですが、まぁ〜これが日々面倒くさくなっております。心身を整えるための"瞑想"も怠りがちで、"勉強や片付けや運動"はますます遠方へ。もうね、ジタバタしても仕方ないので開き直って流れに身をまかすことにしました。ダメな私でいいさ( ̄∀ ̄)

 

こんなグズグズでも腹は減る。

今日はここ最近のお一人さまの朝ごはんについて書いてみようと思います。

 

 

お一人さまの朝ごはん

朝起きたら、まず猫にご飯をあげて、コーヒーを淹れ、お弁当の支度にかかります。終わったら、植物の水やり、自分の朝ごはん作りが私の朝のルーティーン。

お弁当が出来たら、お腹がグーグーなるので、支度をしている主人を横目に自分の朝ご飯を作ります。主人は「朝からよく食べるなぁ」といった目で見ますが何事も朝が肝心!私の朝ごはんは毎朝8時には終了。はやっ(笑)腹ごしらえをしっかりしてからじゃないと動けません。

 

そして、最近の朝ごはんについて思ったこと……

やっつけ飯って、結局、お腹もココロも満たされないってこと。忙しくても10分あれば美味しいご飯が作れます。バナナ1本でもヨーグルトやシリアルに入れるだけで気分がいい。これが最近のグダグダやっつけ飯を食べた私の反省です。

 

ちょっと頑張った日の朝ごはんを並べてみました。

ちなみに夜はつまみ程度なので、朝はがっつりいただきます。驚かないでね。#朝はしっかり食べる派

 

★シーフード明太子パスタ

f:id:umauma_gohan:20210116012932j:image

この日は自分のためにちゃんと作りました。パスタを茹でている間に、冷凍シーフードを解凍し、ボウルに明太子を入れて、レモンを切ります。私はパスタを茹でる8〜10分の時間が苦手。せっかちなんです。なので、自分のためにパスタを作るのはよっぽど食べたい時。この日はよっぽど食べたかったようです(笑)ちゃんと作るとやっぱり美味しいなぁ〜。

 

しらすアボカド丼

f:id:umauma_gohan:20210116012918j:image

f:id:umauma_gohan:20210116063809j:image

せっかちな私にピッタリのアボカド丼。半分に切ったアボカドをスプーンですくって、あたたかいご飯にホイホイホイと乗せ、にんにく醤油をかけたら完成!ものの5分で作れます。この日はしらすがあったのでラッキー。簡単でウマウマなのが一番!にんにく醤油は臭いが強いので醤油でも大丈夫です。私はたまり醤油がオススメ。

 

★レモン塩ラーメン

f:id:umauma_gohan:20210116054843j:image

サッポロ一番塩ラーメンを使ったラーメンアレンジ。これが究極にうまい!レモンは半分に切り、スライスを2〜3枚残します。麺は硬めに茹で、茹でたらザルにあげて、お湯は捨てます。新しい水を表示より少なめ(500mlを400mlで)で加熱し、スープの粉を入れ、煮たったら湯切りした麺を入れてサッとからめ、レモンを絞ります。私は小さめのレモン半個分を絞ります。スープごとどんぶりに入れ、レモンスライス、アルグラ、すり胡麻、胡椒を入れていただきます。酸味たっぷりのレモン塩ラーメンはインスタントラーメンと思えないクオリティ。大満足!

 

★クラムチャウダードリア

f:id:umauma_gohan:20210116065123j:image
f:id:umauma_gohan:20210116065056j:image

主人が作ってくれたクラムチャウダーの残りをあたたかいご飯にかけて、余ったブロッコリーとモツァレラチーズを乗せてチン。アサリの旨味たっぷり。本来なら玉ねぎをゆっくり炒めてバターライスを作り、そこにクラムチャウダーをかけてパン粉とチーズを乗せ、オーブンで焼くかバーナーで炙るのがいいんだけど……と、やりもしないことを考えながら完食(笑)これは今朝の朝ごはん。

 

カップヌードル
f:id:umauma_gohan:20210116022526j:image

極め付けはカップヌードォール!!!

オリジナルフレーバーが出たので主人用に箱買いしたものを失敬しました。テヘヘ。日本のカップヌードルの味には及びませんが割といい線いってるんですよ。で、ここにすこーしだけ醤油をたらすと日本の味に近づくことを主人から教わりました。うん、確かに日本の味に近くなった気がする。ココロは満たされないけど、たまに食べると沁みますねー(;ω;)

 

↓↓↓朝はしっかり食べる派

umauma-gohan.hatenablog.com

 

昨日から気温が徐々に上がり、今日も快晴!

やっと布団が干せました。お日様に当てるの大切ですよね。洗濯場は地下にあるので階段の登り下りを繰り返し、これが結構いい運動になるんですよ。晴れると自然と体も動く。

来週月曜日は21℃まで上昇。私の気持ちも上昇しないかなぁ〜😅

 

コロナ疲れのうま

All photos by umauma

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村