umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

元気だせっ👊

f:id:umauma_gohan:20210123005050j:image

 

ダウンタウン

天気もいいし、野暮用と買い出しを兼ねてダウンタウンまで。朝だったからか街は人が少なく、スイスイと買い物ができた。

買い物途中に主人から「今夜はリブアイを半分こしようよ」とメッセージ。いいね、私もそんな気分だ。

 

特別なことはしてないのにパワーダウンしている。家ごもり生活は、静かにエネルギーを奪っていく。まずはお肉でパワーをつけよう!

 

 

◎リブアイ

f:id:umauma_gohan:20210123073337j:image

ステーキを食べるならリブアイが好き。いつもは脂身をカットして焼いてもらうけど、脂身付きで焼いてとお願いした。赤身肉ガシガシより、今は柔らかい肉を食べたい気分。

 

芽キャベツとマッシュルームのソテー

f:id:umauma_gohan:20210123005236j:image

アスパラやインゲンは元気がなかったので、久しぶりに芽キャベツを買ってみた。硬めに塩茹でして、ホワイトマッシュルームと一緒にソテーして付け合わせに使おう。

 

ブルスケッタ

f:id:umauma_gohan:20210123073348j:image

食べかけのバケットがガッチガチに硬くなっていたので、頑張って薄めにカットし、そこにガーリックオリーブオイルをたっぷりかけてしばらく放置。細かく切ったトマト、赤たまねぎ、パセリをフレンチドレッシングとホワイトビネガーとペッパーで和えて乗せてみた。思いつきだったけど、なかなか上出来!ガッチガチのバケットは、棄てずにこうして使えばよみがえるな。

 

◎ブルーチーズのサラダ

f:id:umauma_gohan:20210123005409j:image

スピニッチにバターレタス、アボカド、赤たまねぎ、トマト、胡桃、ここにブルーチーズ!赤たまねぎは気合いを入れて超薄切りにした。ドレッシングと和える時、アボカドとブルーチーズがからまって、いい仕事してくれるんです。

 

カベルネソービニョン

f:id:umauma_gohan:20210123005315j:image

ステーキ食べるし、久しぶりにカベルネソービニョンをあけてみた。うんまーい。石のようなバケットがしっとりウマウマに化けてくれて、あまりに美味しくてパクパク食べてしまった💦

 

◎リブアイステーキ

f:id:umauma_gohan:20210123005516j:image

半分こにしたリブアイが焼けました。主人は赤身の方を、私は脂身付きの方をいただきました。たまにはお肉でも食べて、気持ちのパワーを充電しなくちゃ。あーーー元気でた!

 

umauma-gohan.hatenablog.com

umauma-gohan.hatenablog.com

 

大統領就任式

f:id:umauma_gohan:20210123005623j:image

先日の大統領就任式の生中継をかぶりつきでみた。落ち着いた就任式だったけど、気取りがなく、親しみやすく、かえって印象的だった。

22歳の若き詩人の朗読、レディー・ガガの国歌斉唱、人々で埋め尽くされるはずの広場には、無数の国旗がはためき、その光景はまるで国民が拍手喝采しているように見えた。バイデン大統領のスピーチは凛々しく、あぁ、新しい政権が始まるんだなぁと胸が躍った。

 

就任式の前には、コロナウィルスで亡くなられた40万人を超える人たちの追悼式を行い、就任後は早速、マスク着用が強制され、各州に判断を任せず、連邦政府の国家戦略を強調する大統領令となった。昨日はWHO(世界保健機関)からの脱退を撤回、さらに100日間で1億回分のワクチンの接種を目指すなど、感染対策に全力を尽くすと言ってくれた。

 

まだまだ不安はつきないけど、独裁者から解放されたと思った人は多いだろう。バイデン大統領はこれからもっと最悪の事態がくるとしながら「我々が団結すれば、成し遂げられる」と言っている。

暗闇から一条の光が差したようだ。

 

こうしてブログに書いていくと私もどんどん元気が出てきた。前向きに頑張る気になってきた。今できることを一生懸命やっていこうと思う。

 

うーまンパワー

All photos by umauma

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村