umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

甲状腺の病気

f:id:umauma_gohan:20201226062918p:image

 

先日受けた血液検査の結果が出たので、電話で結果を聞きました。病院に行かなくても、主治医と電話orメールorテレビ電話の対応を選べるので助かります。血液検査は体全体の検査でもありますが、私の場合、薬の処方をしてもらうために必要な検査なのです。

 

f:id:umauma_gohan:20210125003441p:image

私は甲状腺の持病があります。

 

甲状腺の病気は大きく2種類あって、

『橋本病』甲状腺ホルモンの分泌が少ない

バセドウ病甲状腺ホルモンの分泌が多い

 

私は橋本病と診断されました。

橋本病は、甲状腺ホルモンの分泌が少ないので、薬で増やす必要があります。そして、その薬は長期間飲み続ける必要があり(症状による)、病状をチェックする為に半年に一度の血液検査が必須になります。

 

f:id:umauma_gohan:20210125005535p:image

 

今思えば、私は若い頃からこの病気を罹っていたように思います。若い頃は体力もあり、軽度だったので無理がききました。仕事が忙しいせいにして、なかなかその病気に気づけず、遠回りをしてしまいました。

今日は自分が甲状腺の病気に気づくまでの経緯とその症状について書いてみたいと思います。

 

✳︎ ✳︎   ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎   ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎   ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

 

甲状腺ホルモンに異常があるとこんな症状が現れます。

『橋本病』(甲状腺ホルモンが少ない)

□疲れやだるさがある
□汗が少ない
□寒がりである

□髪の毛が抜ける

甲状腺が腫れる

□気力がない

□脈拍数が少ない
□むくむ(顔、全身)
□体重が増える
□皮膚が乾燥する
□声がかれる
□眠たい
□物忘れしやすい
□動作が鈍い
□便秘
□筋力が低下する

 

バセドウ病甲状腺ホルモンが多い)

□疲れやだるさがある
□汗が異常に多い
□暑がりである

□髪の毛が抜ける

甲状腺が腫れる

□眼球が出てくる
□脈拍数が多く、動悸がする
□手足がふるえる
□食欲が旺盛である
□イライラする
□かゆみがある
□口が渇く
□眠れない
□微熱が続く
□息切れがする
□排便の回数が増える

 

同じ甲状腺の病気でも症状が真逆だったりします。共通なのは甲状腺が腫れたり、疲れやだるさがあることです。

 

私の場合、疲れやだるさは慢性的にありました。その疲れは仕事が原因だと思っていたのですが、異変が起きたのは6〜7年前くらいでしょうか。

「異常に疲れるんです💦」

 

f:id:umauma_gohan:20201206010551p:image

当時、年に2〜3回、海外での仕事があり、責任と緊張から行きの移動や現場は難なくこなせました。ところが現場が終わった途端に極度の疲労感が襲い、手足が痺れて動けなくなり、予備日は一人ホテルで寝込みました。幸いクライアントやスタッフが理解ある人たちだったので救われました。そして、もっと最悪なのは日本に帰ってからです。数日、ベッドから起き上がることができませんでした。

 

このままじゃ駄目だと思い、何ヵ所かの病院で検査を受け、甲状腺の病気の疑いがあるとは言われたのですが、薬までは処方されませんでした。甲状腺の病気って、判断が難しいようです。橋本病とバセドウ病は同じ甲状腺の病気でも治療は真逆。真逆の治療をされて、悪化したケースもあるそうなので注意が必要です。

 

f:id:umauma_gohan:20201226065948p:image

 

渡米後の健康状態は最悪でした。海外への引っ越し疲れ、飛行機の長時間移動、自律神経の乱れが一気に重なり、歩くのもままならない状態。とにかく寒くて寒くて仕方なかった。当時は、着込んでも寒かったので電気毛布がないと眠れませんでした。

 

新しい生活をスタートさせたのに寝込みっぱなしの私。主人も訳が分からず、今でも申し訳ないことをしたと思っています。あまりにつらくなったので病院を探してもらい、検査を受け、ここでやっと橋本病と確定され、薬を処方してもらってからは随分ラクになりました。

 

✳︎ ✳︎   ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎   ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎   ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

 

甲状腺の病気は、自律神経失調症更年期障害うつ病などの症状と間違われる場合があります。私の場合、環境の変化もあって自律神経の乱れは大いに関係していましたが、異常な疲労感、無気力感は甲状腺の病気が原因だったと思います。

 

先日記事にした「海外生活ストレスあるある」は、甲状腺の病気も大きく関係していると思います。

 

↓↓↓海外生活ストレスあるある

umauma-gohan.hatenablog.com

 

余談ですが、この病気は疲れやすいのですぐ横になりたくなり『なまけ病』と疑われる場合があります。病気なのに怠けてると言われたらつらいですよね。なので、家族や周りに理解を仰ぐ必要があります。

 

f:id:umauma_gohan:20210125003407p:image

薬を飲み出してからは、以前のようなひどい疲労感はありませんが、気候や気圧の変化、ちょっと無理をすると疲れやすくなり、うつっぽくなる日があります。そんな時は、割り切ってグダグダするのが一番。無理は絶対禁物です‼️

 

甲状腺の病気は、私の周りにも何人かいらっしゃいます。特に女性に多い病気です。決して珍しい病気ではないので、相談できる人に相談したり、検査をして原因を知るのがよいと思います。

疲れの原因が分からない時が一番つらかったので。

 

✳︎ ✳︎   ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎   ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎   ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

 

最後に。

気をつけないといけない食品と食生活についてまとめました。

 

橋本病の方の食生活について。

ヨウ素のとりすぎには注意が必要です。ヨウ素を大量にとると甲状腺がはれたり、甲状腺機能低下症になる場合があります。

海藻類の中で気をつけないといけないのは昆布。昆布はヨウ素を多く含んでいます。同じ海藻でも、ひじき、わかめ、海苔、寒天などに含まれるヨウ素は、それほど多くないので適度に摂取するのは問題ないそうです。

 

橋本病の人の食事については、甲状腺ホルモンが低下していると、全身がむくみ、活力がなくなって、体を動かすのも億劫になります。代謝力も低くなり、あまり食べないのに太りやすくなるのでカロリーを抑え気味にする必要があります。便秘になる人も多いので、食物繊維を含む食品をとったり、適度な運動をして、腸の調子を整えることが必要のようです。

 

f:id:umauma_gohan:20210125050959j:image

自分の健康状態を誤魔化してきた私。結果、周りにも迷惑をかけたし、自分もつらかったので、はやめはやめの検査&治療をおすすめします。

 

余計なお世話ですが、年に一回の健康診断または血液検査、女性は乳がんや子宮がんの検査も受けましょうね〜。億劫だったり、検査が怖いという方もいらっしゃいますが、年齢とともに健康診断は重要です。自分の為に、家族の為に、病気になる前に健康診断・人間ドッグを受けてくださいね〜(・ω・)ノ

 

うまうま

All photos by umauma

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

PVアクセスランキング にほんブログ村