umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

柚子ゼリー

f:id:umauma_gohan:20210131022506j:image

 

柚子ゼリー

頂いた柚子を使って、柚子ゼリー作りました。

朝からキッチンは柚子の香りでいっぱい。天然のアロマです。

柚子はお正月によく使ったので、主人はお雑煮が食べたくなったと言ってました。そっちかーい!

 

 

f:id:umauma_gohan:20210131025316j:image

★材料

柚子・三温糖・ゼラチン・はちみつ

 

f:id:umauma_gohan:20210131051122j:image

★作り方

柚子(2個使いました)は半分に切って、果汁を搾ります。種が多いので全部取り除いてください。柚子の皮は薄く取って細かく刻みます。

水またはお湯(250ml)にゼラチン(20g)を溶かし、三温糖(15〜20g)、果汁、柚子皮を入れてよく混ぜます。お好みではちみつを入れて甘さの調整をしてください。


f:id:umauma_gohan:20210129045103j:image

器に入れて、冷蔵庫で半日〜1日冷やします。

 

f:id:umauma_gohan:20210131022618j:image

f:id:umauma_gohan:20210131022442j:image

柚子皮の苦味と甘酸っぱくてさっぱりしたゼリーの出来上がり。今回はいつもよりゼラチンの分量を減らしたのでトゥルル〜ンな食感🎶 ゼリーの硬さはいろいろ試してみた結果、これくらいのゆるさが好みです。食後のお口直しにぴったり。

 

ゼリーって本当に簡単!

ゼラチンさえあれば、フルーツゼリー、ミルクゼリー、コーヒーや紅茶のゼリーも簡単に出来ちゃいます。家で作れば、味や甘味料の調整が出来て安心です。コストはほとんどかかりません。熱があったり、風邪の時にもオススメです。食欲がない時にも食べれそうだし、ゼラチンの量を少なくすれば、飲むゼリーにもなります。フルーツを使えばビタミンもとれますよ^_^

 

↓↓↓オレンジまるごとゼリー

umauma-gohan.hatenablog.com

 

↓↓↓麗しのゼリー

umauma-gohan.hatenablog.com

 

 

f:id:umauma_gohan:20210130111059p:image

話は変わりますが、

手の肌荒れ 気になりませんか?

というのは、お店の入り口に消毒液が置いてありますが、それが肌に合わなかったのか、手や指が赤くただれてヒリヒリ痛い💥 一向に治りません。

免疫力も低下してるのかなぁ。手洗いや消毒や水仕事で手は常に乾燥に晒されています。こまめにハンドクリームを塗っても、クリームが馴染む前に水仕事や手洗いをしてしまうので保湿が間に合いませんね。

 

そこで私のヒットケアアイテムをご紹介します!

f:id:umauma_gohan:20210131073030j:image

ニベアクリーム

色んなハンドクリームを試しましたが、一周回ってニベアに戻りました。パッケージも好き。日本のニベアの香りとは違うけど品質は悪くなさそうです。香りは日本のニベアの方が好きですけどね。

◎オーガニックハンドサニタイザー

最近、トレジョで購入した携帯用の消毒スプレー。ラベンダーの香り。オーガニックなので肌荒れにならなさそう。お店の備え付けの消毒液は使わない方がよいですね。

メンソレータム やわらか素肌クリーム

これは日本の友達が送ってくれたもの。乾燥がひどく、かかとの皮膚がカピカピになるので、お風呂上がりに塗り塗りします。もっちりしっとりしますよ。

メンソレータムAD(薬品)

今、私のハンドクリームがわりです(笑)メンソレータムのおかげで手のただれは随分よくなりました。軟膏類は日本製が安心です。

 

反対に、顔のお肌のコンディションは悪くない。マスクのおかげで、お化粧しないし、日差しも遮り、いいことづくし。しっかり保湿した後にマスクをつけると水分が逃げないし、乾燥で喉の痛みがあるとマスクして寝れば保湿保温になります。マスクはウィルス防止だけじゃないゼ。

 

乾燥対策しながら、ビタミンBとビタミンDを補おう!

 

ゆずうまでした

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村