umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

週末はナイフとフォークで

f:id:umauma_gohan:20210201232014j:image

 

「週末は箸じゃなくて、ナイフとフォークを使うと休みだなぁって気分になるよ」と主人。私はキョトンとなりましたが、言わんとしてることは分かります。

 

ナイフとフォークで食べる我が家の定番メニューといえば、ビーフステーキ、サーモンステーキ、ポークチョップ。この日は少し早めの時間からサーモンステーキを焼くことにしました。サーモンステーキの焼き担当は主人、それ以外は私の担当です。#ごはん作りは共同作業

 

 

◎休日の晩ごはん

f:id:umauma_gohan:20210130140833j:image

天気がよい日は、シャワシャワを開けたくなります。焼きたてのバケットを買ってきてくれたし、サラダ、アーティーチョークのガーリックソテーで晩酌だな。

 

アーティーチョークのガーリックソテー

f:id:umauma_gohan:20210201231234j:image

アーティーチョークのタパスは、オリーブオイルとガーリックで炒めて、そのままでもバケットと一緒に食べても美味しいです。

 

ピラフ作り

玉ねぎとマッシュルームをバターと塩胡椒で炒め、白だしで炊き込んだバスマティーライスのピラフを仕込みます。

 

アルグラサラダ

f:id:umauma_gohan:20210201110659j:image
f:id:umauma_gohan:20210201110650j:image

この日のサラダは、アルグラ、カリカリベーコン、トマト、ブロッコリーグリーンピース、胡桃をランチドレッシングで和えました。最後にポテトチップスをハラリ。

 

サーモンプレート

f:id:umauma_gohan:20210130234823j:image

ピラフが炊けたら器に平たく盛り、焼いたサーモンを乗せます。サーモンはしっかり塩胡椒して、オリーブオイル、バター、ケッパー、白ワインで焼きます。仕上げに茹でたグリーンピースカリカリベーコンを添えたら出来上がり。


f:id:umauma_gohan:20210130234813j:image

皮はパリパリ、身はフワッフワッ。

ナイフとフォークで食べる週末の食卓。休日感でたかしら。

 

翌日は残ったピラフをアレンジ。

残りもの処理班の出動です(`_´)ゞ

 

パラパラピラフ炒飯

f:id:umauma_gohan:20210131055217j:image

f:id:umauma_gohan:20210130140932j:image

白ネギを細かく切って、溶き卵と一緒に炒めるだけ。ピラフに下味がついているので、味がもの足りない場合は塩胡椒で整えます。パラパラ炒飯、重たくならないから最高!クラムチャウダーと一緒に。

 

ピラフリゾット

f:id:umauma_gohan:20210130140945j:image

前日に作ったクラムチャウダーを加熱して、熱々のチャウダーにピラフとパルメザンチーズを入れ、全体がからまったらブラックペッパーをガリガリ。このリゾットめっちゃ美味しかった。#残りものは福ばかり

 

今日から2月突入

先月は極力買い出しを避けたので、だいぶ節約できました。2月に入ったし買い出しに走りますよーん💨💨💨

f:id:umauma_gohan:20210202075705j:image

セーフウェイの買い出し担当は旦那ちゃん。店が混むのが大の苦手みたいなので、休日の朝7時前には買い出しへ向かいます。(八百屋かっ!)セーフウェイは朝6時開店。スタッフのみなさん、本当にお疲れ様です。

 

f:id:umauma_gohan:20210202075649j:image

私はトレジョ担当。私は列に並ぶのが苦手なので、開店時間の朝9時頃に入ります。食材揃っているし、ゆったり買い物ができるので大体この時間に出没します。

 

ヘアサロンも営業再開しました。旦那ちゃんは数ヶ月ぶりにヘアカット。私はヘアサロンが苦手なので自分で切ります。それぞれ動きが違うので午前中に用事を切り上げて、午後はゆっくり過ごします。

 

みなさまもよき一日をお迎えください。

また明日〜👋

 

うまうまの休日

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村