umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

リベンジ鶏団子鍋

f:id:umauma_gohan:20210204063632j:image

 

久しぶりに歩く

パープルティアになったし、気持ちも解放的になって、運動がてら少し長めに歩きました。サンフランシスコは坂が急でアップダウンが激しいのでいい運動になります。これを毎日続けたら、私はメキメキと体力がつくんだろうけど……(遠い目;∀;)

 

主人の知人に、このロックダウン中、散歩を日課にして体力がつき痩せたという人やお酒をキッパリやめた人がいらして、私も刺激を受けました。

運動は努力のかけらもないし、ここのところ瞑想や減酒も怠けていたので、ここで再度、生活の見直しをはかろうと思います。

 

ジムや激しい運動は続きそうもないので、歩くことから少しずつ始めてみようと思います。今朝、長めのマインドフルネス瞑想をしたら、呼吸が整い、自律神経が安定して、めっちゃ調子いい。運動も瞑想もいいことづくしなのはわかっちゃいるけど……モチベーション保つのが大変です。少しでもいいから毎日続けることが大切みたい。はい、やってみます😌

 

 

鶏団子鍋

先日、私が強行したキムチ鍋に対抗して、本当は鶏団子鍋が食べたかった旦那氏の応戦。「今夜は鶏団子鍋が食べたい💥」と強気でいうものだから、「あっそう」とあっけなく鶏団子鍋に。私は念願のキムチ鍋を堪能したので、しばらく食べたいものは浮かばんよ。ならば、めっちゃ美味しいの作ったろやないかーーーい。

 

↓↓↓キムチ鍋バージョンアップ

umauma-gohan.hatenablog.com

 

 

f:id:umauma_gohan:20210204055153j:image

★材料

鶏ミンチ・ネギ・生姜・ニンニク・白だし

白菜・しめじ・油揚げ・春雨

 

f:id:umauma_gohan:20210204055200j:image

鶏ミンチにみじん切りにしたネギ、すりおろした生姜とニンニク、胡麻、塩胡椒を入れてよくこねます。鍋に水、白だし、生姜、ニンニクを入れて、沸騰する前に材料を丸めて入れます。


f:id:umauma_gohan:20210204055208j:image

鶏団子が浮いてきたら、しめじ、油揚げを入れ、沸騰したら白菜を入れて蓋をします。白菜がクタクタにならない前にいただきます。


f:id:umauma_gohan:20210204055214j:image

ポン酢、大根おろし胡麻、ネギ、柚子胡椒など、お好みで。コクがあってめっちゃウマー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


f:id:umauma_gohan:20210204055218j:image

シメに春雨を入れました。鶏団子を崩して、鶏の旨味たっぷりのスープと絡めると更にウマウマに。春雨最高!

 

台湾土産

f:id:umauma_gohan:20210204065007j:image

ご実家の事情で台湾に帰っていた友達からの台湾土産。わざわざ届けてくれました🙏この時期に帰るの大変でしたね。私はまだ台湾に行ったことがないので、機会があったら行ってみたいなぁ〜。パイナップル味やグミっぽいお菓子が多くて驚きました。

 

パープルティアになったものの、まだ早いんじゃないかという意見も続々。カリフォルニアの新規感染者の数は一気にグーンと下がったものの、今週末、スーパーボウルが観客を入れた会場ではじまるので、また感染者が増えないか心配しています。再々ロックダウンはもう勘弁して欲しいでーーーす。

 

うま鶏団子鍋

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村