umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

ピェンロー鍋

f:id:umauma_gohan:20210206044427j:image

 

初・ピェンロー鍋作りました

インスタでも雑誌でもお馴染みのピェンロー鍋。ずっと食べたい食べたいと思いながら、やっと昨晩、挑戦することができました。ピェンロー鍋は、簡単にいうと白菜春雨鍋。舞台美術家の妹尾河童さんの著書「河童のスケッチブック」で紹介され、 一躍有名になった鍋です。

 

一説によると「病みつきで箸が止まらない」という意見と「全然美味しくなかった」という意見に分かれるそうです。私は絶賛派の意見しか知らなかったので、ここまで極端に感想が分かれると作るのもドキドキしてしまいます。初めてなのでまずは基本に忠実に作ってみました。

 

ちなみにピェンロー鍋のスープは、干し椎茸のもどし汁と胡麻油のみ。調味料は一切加えません。味付けは、各々、器に取ってから、塩と一味で食べるのが、河童さんのこだわりだそうです。

 

 

ピェンロー鍋の作り方

★材料(4人分)

白菜 1個

干し椎茸 6個

鶏もも肉 適量

豚バラ 適量

春雨 60g

胡麻油 お玉一杯分

塩と一味

 

★作り方

f:id:umauma_gohan:20210206042116j:image

1500ccの水に干し椎茸6個を最低でも3時間〜できれば一昼夜かけてもどします。

時間がなかったので、カットされた干し椎茸を使いました。椎茸の出汁が足らないと残念な結果になるそうなので、私は2000mlの水に干し椎茸をドサドサいれて約3時間かけてもどしました。

 

余談ですが、私は干し椎茸と煮しいたけが大の苦手。(焼き椎茸は大好き)何が嫌い?って聞かれたら「煮しいたけ」と答えます。それでもピェンロー鍋を食べてみたかったのです(*≧∀≦*)💦

 

f:id:umauma_gohan:20210206042158j:image
f:id:umauma_gohan:20210206042207j:image

白菜はいくらでも食べれると書いてあったので1個まるごと買いました。今回は半個使いました。白菜を縦1/4に切り、白い部分のみ約1cmくらいの大きさに切ります。葉の部分はざく切りにします。

 

f:id:umauma_gohan:20210206042216j:image

鶏もも肉、豚バラは食べやすい大きさに切ります。もどした干し椎茸も使います。

 

f:id:umauma_gohan:20210206042231j:image

鍋に干し椎茸のもどし汁と白い部分の白菜を入れ、蓋をして弱火で約20分煮ます。

 

f:id:umauma_gohan:20210206042313j:image

白菜がうっすらと透き通ってきたら、鶏肉を入れ、胡麻油をお玉の半量分まわし入れ、蓋をして約10分煮ます。

 

f:id:umauma_gohan:20210206042327j:image

次に豚バラを丁寧に並べ、もどした椎茸を加えます。

 

f:id:umauma_gohan:20210206042401j:image

白菜の葉の部分を鍋いっぱいに盛り、蓋をして約15分煮ます。ゆっくり煮込むのが美味しさのポイントみたいです。

 

f:id:umauma_gohan:20210206042410j:image

春雨はそのまま入れてもよいようですが、私は別鍋にもどし汁を入れて、下茹でしておきました。春雨はスープをいっぱい吸うので、事前に戻しておくと鍋のスープが減らなくてすみます。もどしたら食べやすい長さに切ります。

 

f:id:umauma_gohan:20210206043701j:image

白菜がしんなりしたら、更に胡麻油をお玉の半量分回し入れます。最後に春雨を入れて、ひと煮立ちしたら出来上がり!

 

味付けは自分で決める

f:id:umauma_gohan:20210206042606j:image

自分の器に盛り、まずは塩(使ったのは藻塩)だけでいただきます。煮しいたけ嫌いの私ですが、全く問題なく食べれました。クタクタの白菜とスープをすった春雨がめっちゃ美味しい。コレ、なんぼでも食べれるって鍋ですね( ^ω^ )

 

味付けは塩と一味のみ。

お好みで、酢、辣油、こしょう、胡麻を入れても美味しいと思いますが、初回なので塩のみで頂きました。

 

主人の反応は私と真逆💥💥💥

「味がしない」

だーかーらー、この鍋は自分で味付けするのが醍醐味なんです。最初から味付けされた鍋がいいと言い、白だしを入れて食べてました。そんなのいつもの鍋と変わらんやん。なんならポン酢で食べたらええやん、と言うとそれは違うみたい。知らんがな(u_u)

「鶏団子入れたら?」

あのねーーー、はじめて作るから基本に忠実に作るって言ったよね。鶏団子ならいつもの鍋と変わらんやん。(←2度目)

 

だいたいヘルシー系の鍋になると不満気です( ̄∇ ̄) ご機嫌で食べていた私も、流石にこの量を一人で食べることは出来ず、途中で断念。今夜はしっかり味付けして中華風春雨スープで出してやります💥💥💥

 

f:id:umauma_gohan:20210206043545j:image

我が家は意見が分かれましたが、この鍋、めっちゃ美味しかったです‼️ヘルシー系が好きな人が集まれば、あっという間にスープも白菜も春雨も完食しそうな勢い。なんなら足りないよーってなるかも。干し椎茸嫌いの私でも、もっと濃いめに戻してもよかったんじゃないかと思うほどです。

 

美味しく食べるには、

・干し椎茸は時間をかけてもどす

・椎茸の出汁は濃いめのほうが美味しい

・シンプルな鍋なので材料は鮮度の高いものを使う

・塩が決め手になるのでお好みの塩選びを

 

他にも作ってみたい鍋で白菜の発酵鍋があるんですよ。味はなんとなく想像できるのでヨダレものですが、主人には勧めないことにします。(笑)

 

ピェンロー鍋がピエーン鍋(´༎ຶོρ༎ຶོ`)になったウマ

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村