umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

インド風カレーブランチ

f:id:umauma_gohan:20210213031849j:image

 

休日のインド風カレーブランチ

最近、主人がカレー作りにハマっている。休みに入ると特製カレーを作ってくれるのだが、新ネタを披露しようとしている。以前は横目でみていたシャバシャバのスパイスカレーに挑戦したいようで、ただ今、スパイスの研究中。スパイス奥深いぞ……( ̄^ ̄)💧

 

散歩に行く約束をしてたけど、どうにもこうにも気持ちが上がらず、くすぶっていたら、しびれを切らして自転車でトレジョまで買い出しに出掛けてしまった。気を取り直して、インド系のカレーブランチにする様子だ。すまないね。

 

 

買い出し

f:id:umauma_gohan:20210213031949j:image

見慣れぬものを買ってきた。日頃、買わない食材は見るのも新鮮だわ。シラントロやディルはいつも茎だけ結えたものを買うので、パッキングされていると別ものに見える。なんだかお行儀がいいな。(笑)

・プレーンヨーグルト

ターメリックパウダー

・シラントロ(パクチー

・ディル

 

◎Garlic Naan(ガーリックナン)

f:id:umauma_gohan:20210213031933j:image

こんなのあったのか!今まで気づかなかった。ガーリックナンは初買い。これはかなり興味深々。トレジョの冷凍食品侮れないわ。

 

◎Palak Paneer(パラックパニール

f:id:umauma_gohan:20210213062742j:image

ほうれん草とパニールチーズのカレー。(ライスは付いていません)このカレー何回食べても飽きない。今回はガーリックナンに付けていただこう。

 

Raita(ライタ)

f:id:umauma_gohan:20210213044558j:image

ライタとは、インドのヨーグルトサラダのこと。きゅうりのライタが抜群にウマかった!プレーンヨーグルトに細かく切ったディルとシナントロとクミンパウダーと塩を混ぜたヨーグルトソース。これをスライスした胡瓜にかけるだけ。カレーのお口直しにもなるライタ。超さっぱりでオススメ。

 

以前作ったギリシャ料理のザジキ。ラムステーキの上にかけたのがきゅうりのヨーグルトソース。同じ材料を使っても、インド料理になるとまた別ものになる。

↓↓↓ザジキとラムロースト

umauma-gohan.hatenablog.com

 

◎Turmeric Rice(ターメリックライス)

f:id:umauma_gohan:20210213050747j:image

バスマティーライスをターメリックパウダーで炊いたターメリックライス。バスマティーライスは胃もたれしないので助かる。

ターメリックに含まれるクルクミンは、強い抗酸化性、抗炎症性があり、シワやシミ予防、消化不良の改善、肝機能の改善が期待され、美容や健康に効果的。ちなみにターメリックの和名はウコン。

 

インド風カレーブランチ

f:id:umauma_gohan:20210213032009j:image

整いました!

・主人特製 手作りキーマカレー

・ほうれん草とパニールチーズのカレー

ターメリックライス

・ガーリックナン

・ライタ(胡瓜のヨーグルトサラダ)

 

今回のキーマカレーは、ハーブたっぷりのイタリアンソーセージを砕いた特製カレー。半分食べ終えると残ったルーに豚ミンチやスパイスを足して変化させている。作ってから約3日経過。カレーは、日が経つごとに美味しくなるとはよく言ったものだ。

ガーリックナンが焼けたので、熱々のところをほうれん草カレーやキーマカレー、ヨーグルトソースを付けていただこう。ターメリックライスと一緒に食べても激うま。

 

◎バナナラッシー

f:id:umauma_gohan:20210213062750j:image

バナナは適当な大きさにちぎり、たっぷりのヨーグルト、たっぷりのハチミツ、そして牛乳。最後に氷を入れて、ミキサーにかけたら出来上がり。

 

f:id:umauma_gohan:20210213062911j:image

お口直しのバナナラッシー。インド料理につきもの。氷のシャリシャリがたまらない。

 

なんだか高尚な気持ちになった。カレーの勉強のためにもインド料理が食べたくなった。さーて、次なるスパイスカレーが楽しみ楽しみ。このブログを読んでる主人はプレッシャーだろうな。プフフ。#将来カレー屋になるの?

 

マハラジャのウマ子

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村