umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

台湾の酸っぱ発酵鍋

f:id:umauma_gohan:20210219055932j:image

 

酸菜白肉鍋 (スワァンツァイ パイロウグゥオ)

ずーーーっと気になっていた酸っぱ発酵鍋を作ってみました。発酵鍋もいろいろあるようですが、代表的な酸菜白肉鍋に挑戦!

時間と手間はかかるけど、発酵酸味好きのうまうまとしてはかなりド・ストライク鍋。つけダレはいろいろアレンジしてみました。今日はこの酸っぱ発酵鍋をご紹介してみますね。発酵酸味好き集まれ〜🎶

 

↓↓↓毎日取り入れたい発酵食品

umauma-gohan.hatenablog.com

 

 

まずは白菜を発酵させる

f:id:umauma_gohan:20210219060323j:image

白菜は縦1/4に切り、1/4個分をざく切りにしてボウルに入れ、塩でよく揉みます。しんなりしてきたらビニール袋(またはジップロック)に入れて揉みます。酸味強めが好きな場合は、塩以外に酢を入れてもよいと思います。

 

f:id:umauma_gohan:20210219060016j:image

発酵鍋のレシピはいろいろあり、白菜についてはだいたい「2〜3日冷蔵庫で保存」というのが平均的ですが、私はより発酵したものを試したかったので「常温で約2週間」発酵させました。目につくところに置いて、たまにモミモミ……モミモミ……

 

f:id:umauma_gohan:20210219063349j:image

2週間発酵させたものがこれです。食べてみるとかなりしょっぱい。発酵鍋はこの白菜が決め手になるので、酸菜が好きな方は多めに作っておくとよいかもしれません。

 

f:id:umauma_gohan:20210219060051j:image

酸菜をこのまま鍋に入れるとかなりしょっぱいので、軽く水洗いして塩味を落とします。

 

干ししいたけをもどす

f:id:umauma_gohan:20210219060106j:image

干ししいたけは3時間〜半日かけて戻します。

 

材料

f:id:umauma_gohan:20210219060138j:image

酸菜(発酵させた白菜)・豚バラ肉・豆腐・きのこ類・もどした椎茸

干し椎茸のもどし汁・生姜・ニンニク・昆布・中華スープの素


f:id:umauma_gohan:20210219060150j:image

生姜はすりおろし、ニンニクはスライスします。

 

酸菜白肉鍋の作り方

f:id:umauma_gohan:20210219060337j:image

鍋に干し椎茸のもどし汁・もどした椎茸・酸菜・生姜・ニンニク・昆布・中華スープの素を入れて、酸菜がトロトロになるまで煮ます。

 

f:id:umauma_gohan:20210219060356j:image

フツフツしてきたら、豚バラ肉を丁寧にひろげます。

 

f:id:umauma_gohan:20210219060409j:image

その上にきのこや豆腐を乗せて、蓋をし、具材に火が通ったら出来上がり。長く沸騰させてしまうと、酸味や発酵菌の作用が減ってしまうのでご注意ください。

 

食べ方

つけダレをいろいろ用意してみました。まずは各々の器に具材やスープをよそおいます。好きなつけダレに付けていただきます。

 

つけダレいろいろ

f:id:umauma_gohan:20210219060442j:image

基本はポン酢や胡麻だれで食べるそうですが、いろいろあると楽しいので作ってみました。

 

(中央上から時計回りに)

オイスターマヨネーズソース

オイスターソース・マヨネーズ・酢をよく混ぜます。お好みで辛いスパイスやラー油を入れます。

 

★柚子ポン酢

柚子をたくさんいただいたので、事前に柚子ポン酢を作っておきました。柚子の果汁を搾り、皮は薄くそいで細かく切り、市販のポン酢と合わせて保存容器に入れ、冷蔵保存します。香りと酸味が最高!

 

胡麻だれ

市販の胡麻だれに少しポン酢を垂らし、煎り胡麻と一緒に混ぜます。

 

★ニラ入り酢醤油

ニラは細かく刻み、醤油と酢を1:1の割合で混ぜて、お好みでごま油やラー油を垂らします。

 

ハラペーニョナンプラー

瓶詰めのハラペーニョを細かく刻み、ナンプラーと混ぜるだけでアジアンな味に。

 

f:id:umauma_gohan:20210219073142j:image

辛いスパイスを入れると美味しいですよ^_^

 

どのつけダレで食べても美味しかったのですが、中でもオイスターマヨネーズとニラ入り酢醤油が新鮮でした。

 

食べた感想

発酵した白菜の酸味が猛烈に食欲をそそります。もっと白菜を多めに漬けておけばよかった。発酵時間(今回は2週間)をもっと長くしてもよいかもしれません。次回は塩と酢で漬けてみようかな。私は酸味好きなので、先日ご紹介したピェンロー鍋よりも好み。シメはやっぱり春雨が合うと思います。

 

↓↓↓ピェンロー

umauma-gohan.hatenablog.com

 

発酵鍋って、体に良いものを食べてる感じがして体が喜んでます。また食べたいので、早速、白菜を漬けるぞ。今度は3週間後に!

 

発酵酸味好きのウマウマ🐎💨

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村