umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

お弁当日記

f:id:umauma_gohan:20210220030127j:image

 

お弁当日記

日が長くなりました。早咲きの桜や桃が花をつけ始め、まだまだ寒いですが春の訪れを感じます。天気予報では、来週から暖かい日が続くそう。お天気がいいとありがたいな。

 

家ごもり生活ももう1年が経とうとしています。二度目のステイホームくらいから、流石に気分が落ち込む日があり、ふと我に返って「ステイホーム中だから落ち込むのは仕方ない」とストレスをおさめるようになりました。自分だけじゃない、みんな辛抱して頑張ってる、と思うと気持ちが楽になります。人と接触がないと声は小さくなるし、何を喋っていいのか分からなくなってしまいますね。そして、今日が何日の何曜日か忘れがち。これはまずいな……💦

 

毎朝のお弁当作りは、朝から頭が働くのでよきことのひとつ。こうしてブログを書く作業もよい習慣。作ることや文章を書くことは気持ちにハリができるし、なんてことない日常でも時間が経って見返すと感慨深いものがありそうです。

 

 

◎ミートパスタ弁当

f:id:umauma_gohan:20210220044151j:image

ミートソースは主人の手作り。コシのあるデチェコのパスタを茹でて、オリーブオイルをからめ、そこに熱々のソースをたっぷりかけます。粉チーズとレッドペッパーもお付けしときます。あとはサラダとフルーツ。久しぶりにパイナップルを買いました。ブルーベリーは大粒で相変わらず甘くておいしいな。

 

◎中華弁当

f:id:umauma_gohan:20210220044240j:image

晩ごはんの残りものアレンジ。残った炒飯は溶き卵にからめ、シーフードを入れて仕立て直し。青椒肉絲はしょっぱかったので、オイスターソースとみりんを入れてこれも仕立て直し。青椒肉絲の下はレタスがぎっしり。野菜もしっかりとってもらおう。

 

◎海苔弁当

f:id:umauma_gohan:20210220085344j:image

困った時の海苔弁当。トレジョの白身魚フライが大活躍。作りおきのきんぴらごぼうとマカロニサラダもお弁当の味方。ウィンナーは一旦茹でて、脂と塩気を落としてから乾煎りします。油を抑えるところは抑えていきたい。

 

◎三色そぼろ弁当

f:id:umauma_gohan:20210220050146j:image

鶏そぼろ弁当も我が家の定番弁当。この日は鶏と卵のそぼろ、プラス、ほぐし鮭とえんどう豆。彩りも考えてますよー。

 

◎ターキーサンド弁当

f:id:umauma_gohan:20210220044532j:image


f:id:umauma_gohan:20210220044542j:image

f:id:umauma_gohan:20210220044552j:image

ターキーサンドイッチも定番中の定番。ライ麦パンにターキーハム、トマト、サラミ、スライスチーズ。ミックスリーフは多めに入れるようにしています。この日は端っこの薄いパンに、ほうれん草デップとアボカドを挟んだ変わり種サンドをオマケ。このほうれん草デップ、中にシャリシャリのくわいが入ってるんです。絶対ウマいよ!

 

◎卵サンドとハムサンド

f:id:umauma_gohan:20210220044756j:image

たまには卵サンドイッチとシャキシャキレタスたっぷりのハムサンドも。マスタードは粉辛子をねりねりしたもの。お口直しにピクルスとハラペーニョ。チョコバーは食べないで!と言ってますが、疲れた時の補給用らしいです。

 

お弁当作りで気持ちが弾むのは、いつもと違うメニューの時。あとは残りものが美味しく化けた時。決められた箱(お弁当箱)の中にいかにして詰めるかが愉しみどころです。もちろん栄養も考えてますよ。あとはコーヒーやお茶や水、時にはスープや豚汁も持って行くので、毎日が遠足弁当のよう。楽しみながら続けてます。

 

いまだにインドアダイニングが許可されないカリフォルニア。厳しいなぁ〜。外に出かけたくても、カフェにも入れない。交通機関はいまだ不自由だし、お店はどんどん閉店していくし、家にいるのが得策か?気持ちが凹む前に家時間の過ごし方を見直したい。

 

うまのお弁当日記

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村