umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

朝ごはん中心の生活

f:id:umauma_gohan:20210227055654j:image

 

朝ごはんがメイン

気になりはじめた自身のコロナ太り。今まで食べなかったアイスやチョコやポテチをつまむようになったり、動いてもないのに普通に食べてたり。昨日の日記から引き続きですが、まずは期間を決めて、食事改善に取り組もうと思います。

 

晩ごはんを完全に抜くと決めてから6日目。胃が小さくなりました。どうりで先日のチキンが半分しか食べれなかったわけだ。夜ごはんを抜くと必然的にアルコールは呑みたくなくなるので一石二鳥です^_^ 

 

私の一日の食事のメインは朝ごはん。夜ごはんを食べないで、朝、いきなり炭水化物を摂ると血糖値が上がり、時々しんどくなる時があります。ゆっくり血糖値を上げていくことで吸収が緩やかになるそうです。食べ方や食べる順番を知っておくと良さそうですね。よく噛んでゆっくり味わうことも大切です😌

 

 

◎今日の朝ごはん

f:id:umauma_gohan:20210227025316j:image

・麦ごはん

・アボカド ニンニク醤油かけ

・梅風味黒酢たれ納豆 梅しそのせ

・キムチ

子持ち昆布の佃煮

 

朝はできる限り和定食を心がけたいと思います。最低でも3品のおかずを目指したい。今日は発酵食品をメインにしました。納豆とキムチは一緒に食べるのがよいようです。アボカドはお醤油で食べるとお刺身ですね。缶詰でもいいから青魚も取り入れたい。

 

◎昨日の朝ごはん

f:id:umauma_gohan:20210227025904j:image

・鶏むね肉の香草チーズ焼き

ブロッコリー

 

前日に残してしまった鶏むね肉とブロッコリーたんぱく質はエネルギーが出るし、腹持ちがよく、満足感があって気に入ってます。

 

↓↓↓鶏むね肉とキヌアサラダ

umauma-gohan.hatenablog.com

 

 

◎ある日の朝ごはん

f:id:umauma_gohan:20210227071547j:image

・アボカド丼 胡桃のせ

・きんぴら

・大根と油揚げと卵白の味噌汁

 

サンドイッチ弁当で余ったアボカドを使ってアボカド丼。パパッと最速で作れて超うまうま。アボカドは森のバターと言われるだけあってパワーでます。丼にするより、今朝のように別皿に乗せて食べる方が良いと思いました。丼は見た目だけでも食べすぎた感じがしてならない💦

 

◎三角たまご焼き

f:id:umauma_gohan:20210227044837j:image

しばらくたまご焼きを焼いてなかったので、たまご焼き器に卵を流した段階でグダグダに(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 長年作っているというのに、ちょっと間が開くとこんなもんか……( ̄∇ ̄)💧いつもは菜箸だけで作るけど、グダグダになったので、サッサとプライドを捨てて、フライ返しに切り替える。フライ返しを使ったのに奇妙な形になってしまった。いっそ三角形にしてしまえい。

 

◎豚汁と三角たまご焼き弁当
f:id:umauma_gohan:20210227044846j:image

予測もしないことは起きるものです。三角たまご焼き、かわええ♡サブで付けるつもりのたまご焼きが主役になった。そして私のテンションもこんな小さなことで上がってウキウキのお弁当作り(´∀`)✨

・三角たまご焼き

きんぴらごぼう

・ウィンナー

・胡瓜と塩昆布のごま油和え

・鮭ごはん

・豚汁

・マンダリン

 

朝ごはんはしっかり食べて、夜は粗食か少量食べるのが理想です。無理せず、ゆるりと続けていこうと思います。

 

うまの朝時間

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村