umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

主人作・究極のチキンカレー

f:id:umauma_gohan:20210301025952j:image

 

究極のチキンカレー

2月も今日で終わり。ヒェーーー早かったなぁ。日に日に日暮れが長くなり、来月はDaylight Saving Timeがはじまります。そろそろ規制緩和してくれないかなぁ。

 

今日の日記は先週のハナシになります。カレーのハナシ🍛

しばらくカレーはやめてね、と言っていたのに知らぬ間にカレーを作ってた…… #目的を遂行するタイプ

今回のカレーは今までのカレーと違うから……って、いや、分かるけど、ずっと食べなあかんの私やん💦 こないだ完食したばっかりなのにぃ💦

 

スパイスを効かせたサラサラのチキンカレー。確かにめっちゃウマかった。このカレーが食べれるカレー屋があったら通うだろうな〜😉 

 

 

乙女おじさんの新作カレー

作り方を聞く

f:id:umauma_gohan:20210301025541j:image

①玉ねぎとセロリは薄切り、ピーマンは細かく切り、人参はすりおろします。ニンニクは包丁の背でつぶします。熱した鍋にオリーブオイルをひいて、玉ねぎをよーくよーく炒め、ニンニク、セロリ、ピーマンを入れて更に炒めます。根気がいる作業。


f:id:umauma_gohan:20210301025556j:image

②大きめに切った鳥もも肉にたっぷりとスパイスをかけて、しばらく置きます。

・クミン

・スモークパプリカ

ターメリック

ガラムマサラ

 

f:id:umauma_gohan:20210301025614j:image

③フライパンにオリーブオイルをひいて、肉の表面に焼き色をつけます。中まで火が通る必要はありません。焼き色がついたら、一旦、トレイに取り出します。


f:id:umauma_gohan:20210226113544j:image

④肉を取り出したフライパンに熱したお湯をかけ、肉汁とともに沸騰させます。

 

f:id:umauma_gohan:20210301025651j:image

⑤焼いた肉は炒めた野菜の鍋に入れて、全体を混ぜ合わせます。

 

f:id:umauma_gohan:20210301025706j:image

⑥沸騰したフライパンのお湯を鍋に入れ、ローリエゴールデンカレーの辛口のルーを入れます。ルーが溶けたら、再度、スパイスで味を整えます。隠し味にバルサミコを入れてコクを出します。

 

完成でーす!

f:id:umauma_gohan:20210301054413j:image

初日なのにバカウマだった!野菜がルーに溶け込んで、スパイスがうまくまとまってました。#将来カレー屋になるの?

 

f:id:umauma_gohan:20210301025806j:image

ターメリックライスにはガラムマサラをかけると美味しいそうです。

 

f:id:umauma_gohan:20210301025845j:image

先日もご紹介したきゅうりのヨーグルトサラダ。簡単なのにめちゃくちゃウマい。材料揃えて混ぜるだけ。ヨーグルトに塩って組み合わせがいい。#ライタ

 

カレーランチ

f:id:umauma_gohan:20210301025900j:image

・チキンカレー

ターメリックライス

・ガーリックナン

・きゅうりのヨーグルトサラダ

 

歴代の主人カレーの中で1位・2位を争う美味しさでした。でもね、カレーとはしばらく距離をおきたいの。再来月以降にお願いします。#ウマはダイエット期間中

 

究極のウマカレーでした

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村