umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

チキンのトマト煮込み

f:id:umauma_gohan:20210302092504j:image

 

休日の旦那飯

私の『コロナ太り改善計画』続行中。「食生活見直し」なんて言いながら、「ダイエット計画」でしょーが。ハーン、お恥ずかしい💦(無駄にあらがう気持ち)

 

思い立ってから今日で12日目。晩ごはん抜きの生活は続いていますが、体重に変動なし(ミジンコレベルで落ちましたが😑)見た目も変動なし(おいたわしい😭)胃だけ小さくなりました( ̄▽ ̄;)

炭水化物や糖質を完全にカットすれば、効果はでるかもしれませんが、朝はやっぱりご飯が食べたい。いつもは食べない甘いものが無性に食べたくなるし、困ったものです💧

 

↓↓↓食生活見直しダイアリー

umauma-gohan.hatenablog.com

 

最近、腹減ったー!を連呼する旦那氏。しらんしらん。勝手に食べてクレ。私を誘わないでクレ。

でも、タンパク質と野菜だけならいいカモ🦆お昼に食べるなら問題ないカモ🦆 と言い訳をいっぱい並べて、2人共が美味しく食べれるように「チキンのトマト煮込み」に挑戦してもらいました。

 

 

チキンのトマト煮込み

★材料

鶏もも肉、トマト缶、マッシュルーム、玉ねぎ、ニンニク、ローズマリー、レモンペッパー、ガーリックソルト、ガーリックオイル、ローリエバルサミコ

★作り方
f:id:umauma_gohan:20210305100400j:image

鶏肉は大きめのぶつ切りにします。鶏肉にレモンペッパー、ガーリックソルト、ローズマリーをかけて、しばし置きます。

 

f:id:umauma_gohan:20210305100408j:image

熱したフライパンにガーリックオイルをひき、包丁でつぶしたガーリックを入れてゆっくり加熱します。ガーリックの香りが出たら、中火にして鶏肉を焼きます。

 

f:id:umauma_gohan:20210305100433j:image

玉ねぎ、マッシュルーム、トマト缶、ローリエを入れてクツクツ煮込みます。

 

f:id:umauma_gohan:20210305100442j:image

全体が馴染んだら火を止めます。

 

休日のお昼ごはん

f:id:umauma_gohan:20210305071211j:image

・チキンのトマト煮

・ほうれん草のガーリック炒め

・グリーク風ひよこ豆

・タブーリ

・ガーリックナン

 

メインを食べる前に

f:id:umauma_gohan:20210305071350j:image

血糖値が緩やかに上がっていくように食べる順番を考えた方がよいようです。はじめに野菜を頂いて、次にタンパク質、最後に炭水化物と汁ものの順がよいとのこと。物心ついた頃から、食事は色んなものを満遍なく食べなさいと言われて育ってきたので苦戦します。徐々に慣れていくように、まずは野菜と植物性タンパク質の豆をいただきました。#小さな努力

 

◎TABBOULI タブーリ

f:id:umauma_gohan:20210302092513j:image

トレジョの中近東のパセリのサラダ。これ大好き!パセリ、ブルガー小麦、トマト、玉ねぎ、ミントの葉が入っています。酸味があって、さっぱりした口当たり。中近東のお惣菜はヘルシーだから積極的に取り入れたいな。

 

◎GREEK CHICKPEAS ひよこ豆
f:id:umauma_gohan:20210302092443j:image

トレジョのグリーク風ひよこ豆の缶詰。はじめて食べましたが、これも酸味があってめっちゃ美味しい。パセリとクミンが入っています。

 

◎ほうれん草のガーリック炒め
f:id:umauma_gohan:20210302092458j:image

新鮮なほうれん草が手に入ったので、ガーリックと塩で軽ーく炒めてもらいました。空芯菜の炒め物に似てる。うますぎ!

 

◎チキンとマッシュルームのトマト煮

f:id:umauma_gohan:20210305071802j:image

トマト煮完成でーす!仕上げに塩茹でしたグリーンピースを乗せていただきました。すでにひよこ豆でお腹はいっぱいですが、トマトの酸味で食欲アップ。#酸味好き

 

◎ヨーグルトミックスジュース

f:id:umauma_gohan:20210305072030j:image

バナナ、マンダリン、パイナップル、ヨーグルト、牛乳、ハチミツを入れたミックスジュースを主人用に作りました。夜は抜きたいところですが、ジュースを少しいただいて空腹しのぎに。横で美味しそうに飲まれるとついつい欲しくなりますよね。やっぱり夜は食卓に座らない方がいいカモ🦆

 

夜ごはんを抜くと早く眠りにつきたくなります。私の就寝時間は、哀川翔並みに早い。おかげさまで成長ホルモンが出る時間(22:00〜2:00)は夢の中です。

 

明日も頑張れるカモ……🦆🦆🦆

 

モカモ言い訳するウマウマ

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村