umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

アジア人差別に気をつけろ!

f:id:umauma_gohan:20210319053204j:image

 

アジア人差別に気をつけろ💥

連日、アジア系住民を狙ったヘイトクライム憎悪犯罪)のニュースが流れてくる。一昨日はジョージア州アトランタで、白人男性がスパを銃撃し8人の方が亡くなった。うち6人がアジア人だった。ニューヨーク、ロサンジェルスも同様にアジア人を狙ったヘイト事件が起きているし、サンフランシスコでも背後から激突されて頭を打って亡くなったアジア人がいる。暴力だけじゃなく、ひどい暴言を吐かれた人は数々いる。その映像をみるとなんとも痛ましく、気持ちが荒む。

 

格差が激しいアメリカ社会。コロナで経済難に陥った人たちは更に追い討ちをかけられ、その怒りの矛先に「中国人がもってきたコロナウィルス」のせいとなっているのだろうか。これはトランプ前大統領の「チャイニーズウィルス」発言の影響が大きいと思う。アジア人ひとっからげにして怒りをぶつけてくるのでたまったもんじゃない。

 

以前も日記に書いたけど、ますます、一人歩きは危険に思える。それでなくても運動不足だから散歩や外出をしたいのに、また怖くて外に出れそうもない。例えば主人と一緒にいたとしても、何が起こってもおかしくないと認識しといた方がいい。

 

外に出る時は、マスクの他に帽子やサングラスをしてアジア人とバレないようにした方がいいなんて言う人もいたけど、冗談じゃないって思う。いくら防御しても、たまたまそんな輩とすれ違ったら防ぎようがないし、一瞬の出来事だったりするからタチが悪い。

 

兎に角、いまは不必要にウロウロしない、暗くなったら外に出ない、危険な場所には近づかない、不審な車の側は歩かないってことは当たり前。持ち物は必要最低限に絞った方がいいけど、強盗も多いので、少しの現金は入れといた方が身のためか?と思ったり。まぁ、ぼぉーーーっとしないことが一番だ。

 

そしてまた家ごもり生活なのか。はぁー、これじゃ一向に痩せないわぁ〜と、何かのせいにする( ̄▽ ̄)💧

 

↓↓↓あまーーーい話から、こわーーーい話へ

umauma-gohan.hatenablog.com

 

 

お弁当作り

さて、ヘビーなハナシの後は、ちょっとほっこり「お弁当」のハナシに切り替えまーす。

先週からごはん弁当続き。おにぎり弁当は好評なので気合い入れて握ってます。ものの数分で出来ちゃうサンドイッチ弁当より、手間はかかるけど、ごはん弁当の方が達成感があって嬉しいのです!

 

①おにぎり弁当

f:id:umauma_gohan:20210319004031j:image

おにぎり弁当はパワーがつくそうです。この日は鮭・梅・昆布の定番トリオ。おにぎり弁当には卵、ウィンナー、ポテサラがいいですね。唐揚げが入るともっといいけど。おにぎりと熱々の味噌汁のコンビネーションが最高らしく、味噌汁もお付けしときました。

 

②炒飯弁当

f:id:umauma_gohan:20210319004100j:image

この日は朝から炒飯作り。ごはんがたくさん余った日は炒飯に限ります。卵、ハム、かまぼこ、玉ねぎ、ネギ、マッシュルーム、グリーンピースの具沢山炒飯。最後に青のりをふったら完成!

 

③のり弁

f:id:umauma_gohan:20210319004206j:image

定番ののり弁は困った時の救世主!(笑)のり弁といえば白身魚フライとちくわの磯辺揚げですが、我が家は揚げ物をしないので、ちくわを炒めてあおさをからめました。うまいぜ!

 

④チキンのトマト煮弁当

f:id:umauma_gohan:20210319051350j:image

この日はチキンのトマト煮、卵焼き、ウィンナー、きんぴら。ご飯は押麦ごはん。個人的にはこまごまおかずが入ってるお弁当が好きなので作りながらお腹が空いてきました。|( ̄3 ̄)| 

 

⑤おにぎり弁当

f:id:umauma_gohan:20210319052917j:image

今日のお弁当もおにぎり弁当。ツナマヨ、うめしそ、しそ昆布の佃煮。ツナはポートランドで買った、ちょっとええヤツ。私もこのおにぎり弁当が食べたーい。今日は味噌汁つけてません。残念!

 

オマケ

f:id:umauma_gohan:20210319053031j:image

昨夜はお隣さんから「揚げ出し豆腐」の差し入れをいただきました。部屋中、出汁のいい匂い。揚げ物しない我が家にとっては嬉しい差し入れです。お腹ペコペコで帰ってきた主人は、嬉しそうに食べてました。揚げ出し豆腐と筑前煮で軽く一杯。

 

今日は一日中、雨。この寒さが去ったら、本格的に春を感じることができそうです。満開の桜が待ち遠しいなぁ〜🌸🌸🌸

 

うまうまの弁当日記

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村