umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

SANKO_____日本のキッチングッズ

f:id:umauma_gohan:20210322054807j:image

 

日本のキッチングッズいろいろ

コロナ規制が少し緩んだものの、遠出するのははばかられ、買い出しついでに寄り道して好きな雑貨をコチョコチョ買っては癒やされてるウマウマです!

イタリアやパリはまたロックダウンしたし、まだまだ油断はできませんね。

 

 

🌸JAPAN TOWN🌸

サンフランシスコのジャパンタウンには「日本のいろんなもの」が売っています。DAISOもあるし、紀伊國屋もあるし、ラーメン屋、たこ焼き屋、居酒屋もあります。ジャパンセンターには、お香や茶器や着物も売ってますよ。(笑)私が行くのは、もっぱら日系スーパーやDAISOですが「SANKO サンコーという日本のキッチングッズを売っているお店に癒されてます。

 

f:id:umauma_gohan:20210322050828j:image

f:id:umauma_gohan:20210321215634j:image


f:id:umauma_gohan:20210322043425j:image

f:id:umauma_gohan:20210322043439j:image

 

器やキッチングッズの他に文具、バッグ、スニーカーなど、日本製の雑貨が揃っています。以前、日記にも書いた"HASAMI PORCELAIN"も取り揃えてますよ。

今日はサンフランシスコでも、日本のこんなものが買えるよーのご紹介です!

 

【買ったものいろいろ】

伊賀焼の土鍋

f:id:umauma_gohan:20210322054835j:image

季節によって色んな土鍋や小鍋が並びます。鍋好きとしてはちょっといい土鍋が欲しくて、去年の秋に購入しました。三重県伊賀市伊賀焼はこちらでも大人気だそうですよ。思ったより軽く、こんもりしたフォルムが気に入ってます。

 

◎雪だるまの徳利

f:id:umauma_gohan:20210322093300j:image
去年の冬はキュートな徳利が勢揃い。雪だるまの徳利と赤バケツのお猪口に一目惚れしました。ふっと脱力するかわいさに癒されます♡

他には……


f:id:umauma_gohan:20210322223403j:image

f:id:umauma_gohan:20210322223409j:image

こんな徳利やお猪口も勢揃い。

 

◎Kiyomi Koide  小皿

f:id:umauma_gohan:20210322054942j:image

オークランド在住、日本人陶芸家の作品です。どうやら涙型の小皿みたいですが、私には栗にみえて即買い🌰 和菓子もいいけど漬け物を盛ってもいいな。

 

〈作家さんのインスタグラム〉

f:id:umauma_gohan:20210322044441j:image

 

◎もとしげのすり鉢とおろし器

f:id:umauma_gohan:20210322010529j:image

島根県・石見焼、元重製陶所(もとしげせいとうじょ)のすり鉢とおろし器。35年間すり鉢しか作ってないと豪語される自信作。すり鉢もおろし器もシリコン製の滑り止めがついた優れもの。私も欲しいけど、まずは友達の誕生日プレゼントに購入しました🎁✨

 

◎片口のすり鉢

f:id:umauma_gohan:20210322054955j:image

片口のすり鉢は持ち手付きで使いやすい。すり鉢で使ったり、器としても重宝してます。

 

◎HASAMI PORCELAIN

f:id:umauma_gohan:20210322055006j:image


f:id:umauma_gohan:20210322073259j:image

f:id:umauma_gohan:20210322073318j:image


長崎・波佐見焼の老舗商社「西海陶器」とL.Aを拠点するデザイナーの篠本拓宏さんが共同で開発したハサミポーセリン。我が家は、マグ&フタもできる小皿、重箱がわりの器、ボウル大小を使っています。レンジや食洗機もOK。収納にも便利です。

  

umauma-gohan.hatenablog.com

umauma-gohan.hatenablog.com

umauma-gohan.hatenablog.com

 

◎KINTOの保温タンブラー

f:id:umauma_gohan:20210322073436j:image

主人は毎日、コーヒーやお茶をタンブラーに入れて持っていきます。毎日使うものは機能性も重要だけどデザイン性も重要。KINTOは1972年に滋賀県彦根市で創業した生活道具メーカー。シンプルなデザインと落ち着きのある色が気に入って主人用にプレゼントしましたが大事に仕舞ったまま、いまだ出動せず。いい加減使おうよ!

 

◎漆塗り風お弁当箱

f:id:umauma_gohan:20210321215930j:image

f:id:umauma_gohan:20210314070527j:image
ワッパや曲げやかごのお弁当箱も好きだけどお手入れが大変。これはプラスティック製なので超使いやすい。レンジや食洗機もOK。上段がおかず、下段がごはんと機能性もよし。早速、おにぎり弁当を作ってもたせました。めっちゃ好評♡

 

おそらく他国も一緒だと思いますが「Made in JAPAN」はひとつのブランドになっていて、機能性、デザイン性ともに厚い信頼があるようです。日本製だと反応が違いますもん🎶(笑)

日本製は輸入ものになるので、(ものによりますが)日本の価格の倍だったりするから懐は痛いけど、ありがたみがじんわり伝わるのであります😌✨

 

ジャパンタウンの桜は徐々に開き始めました。毎年4月には"桜祭り"が催されますが今年はどうかなぁ〜。お近くにいらした際には立ち寄ってみてください。

 

ウマウマのアイラブ🇯🇵

All photos by umauma

(店内の写真はお店に許可を取って撮っています)

 

f:id:umauma_gohan:20210322061210j:image

SANKO

1758 Buchanan Street San Francisco, CA 94115

415-922-8331

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村