umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

本屋と飲茶

f:id:umauma_gohan:20210324053926j:image


GREEN APPLE BOOKS

サンフランシスコには老舗の本屋がたくさんあります。グリーンアップルブックスは1967年にリッチモンドで開店した、ベイエリアNO.1のインディペンデント系ブックストアと言われています。新書から古本まで膨大な数の本が几帳面に整理整頓されて並び、探し物がすぐに見つかる優秀な店として知られています。まさに本好きの聖地。本好きの主人に誘われて、久しぶりに行ってみました。

 

 

f:id:umauma_gohan:20210324045552j:image

f:id:umauma_gohan:20210324045557j:image

入り口横には、グリーンアップルブックスのリンゴを持ったマスコットおじさんが今日も元気に立っていました。ぷぷっ。カチューチャやネックレスを付けさせられてる。おじさんもだいぶ年季が入ってきたなぁー。


f:id:umauma_gohan:20210324051059j:image

お店は3階建てで、階段やドアがギシギシと音をたてる味わいある建物です。迷路のような店づくりも楽しめますよ。


f:id:umauma_gohan:20210324040004j:image
f:id:umauma_gohan:20210324051123j:image

びっくりするような本が見つかったり、探してた本が古本になって安く買えたり。本に精通した店員さんがいるのも魅力です。天井まで隙間なくぎっしり詰められた本棚は悲しいことにスカスカになってました。こんな本棚をみたのははじめてかもしれない(´;ω;`)

 

f:id:umauma_gohan:20210324042804j:image


f:id:umauma_gohan:20210324040042j:image

f:id:umauma_gohan:20210324040053j:image

グリーンアップルブックスのオリジナルトートバッグは有名で、デザインもその都度変わるので見るのも楽しいですよ。オリジナルトートの他にも色んなトートが揃ってます。他にはロゴ入りTシャツ(メンズレディース)やベビー服や子供服。本棚横には文具や奇妙な雑貨が所狭しと並んでいます。私はこの雑貨を漁るのが楽しみのひとつ。

 

戦利品


f:id:umauma_gohan:20210324054239j:image

f:id:umauma_gohan:20210324054246j:image

f:id:umauma_gohan:20210324054622j:image

f:id:umauma_gohan:20210324054632j:image

買いたい本がないと嘆く主人を横目に、私は"Brillo"のトートバッグ(バッチ付)とオバマ元大統領の着せ替えマグネットシートを買って帰りました!ウヒヒ(笑)

 

◎GREEN APPLE BOOOKS

506 Clement Steet, San Francisco CA 94118
(415) 387-2272

 

Wing Lee Bakery

f:id:umauma_gohan:20210324040530j:image

クレメントに来たら、帰りに飲茶を買って帰ります。この飲茶店にもしばらく来てなかったのでたくさん買って帰りました!

★オススメ飲茶

ポーク焼売・シャークフィン・海老蒸し餃子・揚げ春巻き・ポークベジタブルバン(肉まん)

★はじめて買った飲茶

巨大餃子・胡麻団子・ココナッツ餅

 

晩ごはん

f:id:umauma_gohan:20210324044021j:image

買ってきた飲茶はその日の晩ごはんに。簡易で作った鍋で飲茶を蒸します。春巻きはオーブントースターで再加熱。熱々のうまうまだよ〜ん🎶

 

朝ごはん

f:id:umauma_gohan:20210324040707j:image

肉まんは朝ごはんにピッタリ。豚肉と野菜の餡がタップリ。蒸してから食べるとふかふかで最高にうまい。

 

おやつタイム

f:id:umauma_gohan:20210324043358j:image

はじめて買った胡麻団子とココナッツ餅。どちらも懐かしい味です。胡麻団子を翌日食べる場合はチンしないと固くて食べれないのでご注意ください。

 

◎Wing Lee Bakery

503 Clement Street, San Francisco CA 94118

415-668-9481

umauma-gohan.hatenablog.com

 

4連休の主人。この連休中は「ご飯作らなくていいよ〜」と言ってもらえたので随分ラクさせてもらってます。天気もいいし、外に出てよく歩き、おかげさまで夜はぐっすり眠れます。やっぱり軽い運動疲労って大事ですね。#もっと運動しなさい

 

うま散歩

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村