umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

サーモンステーキ🐟

f:id:umauma_gohan:20210326073012j:image

 

オレンジティアへ

サンフランシスコもレッドティアからオレンジティアに昇格しました。インドアダイニング、映画館、美術館、水族館、美容室、ネイルサロン、ジムなど、徐々に入店人数のパーセンテージが上がります。暖かくなってきたので行動範囲が広がることは嬉しい限り。といいつつ、感染が増えてる州もあるので油断はできませんね。

 

国内旅行は徐々に増えてきているようですが、今現在、日本へ行くには手間(検査)とお金がかかってしまい、まだまだ先になりそうです。我々含め、年老いた親が心配で帰りたいとおっしゃる方が多いのですが、自身のワクチン接種や検査、親側の健康状態、出入国の手続きを調べるなど、慎重に運ぶ必要がありそうです。

 

 

サーモン好き♡

我が家の定番、サーモンステーキ。久々の登場です。今回も共同作業。私は仕込みとサラダ、主人はサーモンとパスタを作りました。

◎さつまいも🍠サラダ

f:id:umauma_gohan:20210326072540j:image
f:id:umauma_gohan:20210326072530j:image

★材料 アルグラ・さつまいも・プチトマト・炒りアーモンド・キヌア・ランチドレッシング

小さいものが大好きな乙女おじさんがちびっこのさつまいもをたくさん買ってきたので、皮ごとチンしてサイコロ状に切り、サラダに使いました。冷えた白ワインとよく合います。

 

◎サーモンステーキ

f:id:umauma_gohan:20210326072551j:image

今回は皮なしサーモンを使いました。下ごしらえにみじん切りにしたパセリ、ディル、塩、レモンペッパーをして少し置きます。

 

f:id:umauma_gohan:20210326072615j:image

熱したフライパンにガーリックオリーブオイルをひき、表面5分、裏面5分焼いたらトレイに移し、蓋をして5分ほど置きます。

 

f:id:umauma_gohan:20210326072646j:image

・サーモンステーキ レモン添え

・ミニエリンギとグリーンピースのソテー

・付け合わせのカリフラワー、マッシュルーム、ベーコンのソテー

・主人用のアーリョオーリョパスタ

 

f:id:umauma_gohan:20210326072710j:image

私の一番好きな、バターと白ワインとケッパーのソース。レモンをたっぷり絞っていただきました。サーモンはヘルシーで何度食べても飽きない味です。

 

ある日の昼ごはん

f:id:umauma_gohan:20210326081121j:image

サーモン繋がりである日の昼ごはん。スモークサーモンサラダがめちゃくちゃ美味しかった!

・スモークサーモンサラダ

・チキンケチャップライス

・クラムチャウダー

 

◎スモークサーモンサラダ

f:id:umauma_gohan:20210326072828j:image
f:id:umauma_gohan:20210326072818j:image

スライスされたスモークサーモンはあるけど、これは身丸ごとの皮付きスモークサーモン。いつもはチーズと一緒に前菜として出しますが、サラダに使ってみたらめっちゃ美味しかった。鉢植えのバジルの葉が大きくなりすぎたので大葉のように刻んで乗せたら香りもよく、唸るほどうまかった。これからはこの使い方だな👍

 

◎チキンケチャップライス

f:id:umauma_gohan:20210326072916j:image

懐かしい味のチキンケチャップライス。サラダと一緒に召し上がれ〜。

 

◎クラムチャウダー

f:id:umauma_gohan:20210326072944j:image

寒い日はクラムチャウダーが食べたくなる。クラム缶にベーコン、玉ねぎ、セロリとクラムスープをプラスして、濃厚なクラムチャウダーを作りました。

 

チャウダードリア

f:id:umauma_gohan:20210326072955j:image

残ったクラムチャウダーはご飯にかけて、モツァレラチーズを乗せてチンすると簡単ドリアに。オーブンで焼いても美味しそうですね。

 

さーて、3月も後半に差し掛かり、ウマウマのダイエット企画も終盤戦!この1ヶ月間、晩ごはんを抜くダイエットを敢行しましたが、結果、体重、見た目とも変化ごじゃりません。ご飯作ってもほとんど食べないように頑張ったのにぃー。オロローン(´༎ຶོρ༎ຶོ`)💦 やっぱり運動しなきゃどうにもならんのか。来月は家でもできる運動ダイエットを考えます。くっくじけないわよ〜ん( ;∀;)

 

挫折寸前のウマ子

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村