umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

お気に入りの場所

f:id:umauma_gohan:20210328075813j:image

 

Upper Pork

サンフランシスコの中でも、私のお気に入りは「アッパーポーク」という場所です。パンデミック前はよく一人で散歩に出かけました。道行く人は落ち着きがあって上品だし、気軽に挨拶を交わしたり、笑顔ですれ違ったり、街がガサガサしてなくて好きなんです。自宅から歩いていける場所なので散歩にも最適。今日は私のお気に入りの街、アッパーポークをご紹介しますね😉

 

 

Russian Hill Book Store

f:id:umauma_gohan:20210328063704j:image


f:id:umauma_gohan:20210324084518j:image

f:id:umauma_gohan:20210324084513j:image

 

久しぶりに立ち寄ったロシアンヒルブックストア。こじんまりしてて、地元の本屋って感じが落ち着くんです。いつ来ても静謐な空気感がいい。


f:id:umauma_gohan:20210328070607j:image

f:id:umauma_gohan:20210327101200j:image

壁際にびっしり整理された本棚。ここ圧巻ですよ!ポストカードも所狭しと並んでいます。

 

f:id:umauma_gohan:20210327100712j:image
f:id:umauma_gohan:20210327101638j:image

入り口の赤い自転車とゴールデンゲートブリッジを頭に付けているおねえさんの印象的なイラストが目印。


f:id:umauma_gohan:20210324084143j:image

建築系の本がぎっしり。


f:id:umauma_gohan:20210324084106j:image

f:id:umauma_gohan:20210324084051j:image

ファッション系の本や写真集がいっぱい。

 

f:id:umauma_gohan:20210327101220j:image
f:id:umauma_gohan:20210327100939j:image
2階にスタッフルームがあるのかな。(一般の人は入れません)この階段もなかなかの味わいです。

 

f:id:umauma_gohan:20210324084148j:image

雑貨コーナーもあります。店内に点々と置かれたトートバッグを見るもの楽しい。全体的にちょっとお高めですがね(;ω;)💦


f:id:umauma_gohan:20210327100700j:image


f:id:umauma_gohan:20210324084449j:image

f:id:umauma_gohan:20210324084457j:image

奥のキッズコーナーには絵本やゲームの他にふかふかもふもふのぬいぐるみがいっぱい。以前はキッズ用のテーブルがありました。配慮が行き届いてます。

 

meow

f:id:umauma_gohan:20210327100843j:image

本屋の横はペットショップです。犬を散歩してる人が多いので、このお店は人気店。飼い主さんが一声掛けると立ってクルクル回ってくれるパグくんに会ったり、首輪を付けて靴下を履いたガチョウと歩いている人も見かけました。(笑)ここのお店には看板猫がいて、たまに顔を見せてくれますが近寄っても素っ気なくあしらわれます。ショーウィンドウに入って日向ぼっこしてる時もあります。#看板猫はクールガイ


f:id:umauma_gohan:20210327100900j:image

ペットグッズも豊富。グルーミングをしてくれるので綺麗になったワンちゃんは得意顔で出てきます。スタッフもとても気さくで親切ですよ。

 

f:id:umauma_gohan:20210328054539j:image

初めて入った時は私も猫のおもちゃをたくさん買って帰りました。#親バカ

 

Thai Spice

f:id:umauma_gohan:20210328103937j:image

アッパーポークに来て、やっぱりここは外せませんね。数年前、この界隈でちょっと立ち寄れるレストランを探していたので、ダメ元覚悟で一人で入ったんです。メニューやシステムを知らないのでドキドキしましたが思い切って入って正解でした。主人も空間、メニュー、味、サービスともに気に入ってくれて、今は夫婦でよく行きます。いつもオーダーするものが一緒なので、馴染みのスタッフさんがスムーズに運んでくれます。

 

◎ランチサラダとカラマリ


f:id:umauma_gohan:20210328072734j:image

f:id:umauma_gohan:20210328072728j:image

カラマリ(イカフライ)はビールとよく合います。私はここのタイアイスコーヒーがオススメ。甘くて濃厚でクセになる味です。ランチサラダは気分次第で出たり出なかったり。この日はラッキーでした。

◎トムヤムヌードル

f:id:umauma_gohan:20210328063916j:image

スープがめちゃくちゃスパイシーなので、辛さをミディアムかソフトでお願いすると食べやすいですよ。

スペシャルドライヌードル

f:id:umauma_gohan:20210324084127j:image

私のお気に入りはこのヌードル!ライスヌードルはほんのり温かくて、たっぷり入った具材と絡めていただきます。砕いたピーナッツがうますぎる。

 

f:id:umauma_gohan:20210328081942j:image

桜が咲き春らしい晴れ日が続いているので外に出たくなるのですが、アジア人に対する差別発言や暴力事件が続いており一人歩きが怖くなります。

記事によると場所や性別や年齢に関係なく事件は起きており、一人歩きの人が狙われているそうです。

気持ちのいい朝はお日様を浴びたいし、運動不足解消の為にも歩きたい。私は早めに出て、早めに帰るようにしていますが、防護用に催涙スプレーでも用意しとくべきかと思ったり。自分の身は自分で守らなくちゃね。

 

皆さまも安全でよき一日をお過ごし下さい!

 

うまのお気に入り

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村