umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

動かないと気づかない

f:id:umauma_gohan:20210330064549j:image

 

Sunny Day

散歩中、屋敷と屋敷の間にそびえ立つ巨大な木をみた。まるで屋敷が支えているかのよう。実はこの道、いつも歩いている道だったりするけど、屋敷の側を歩いていたものだから、この巨大木の存在を知らずにいた。いや、見過ごしていただけかもしれない。たまたま反対側の道を歩き、たまたま目に止まった風景がこれだった。かなり大きな屋敷なだけに、この木の大きさがわかる。

 

すると側を通りがかった男性が「南カリフォルニアにたくさん生えている木ですよ」と教えてくれた。この木は何がきっかけでサンフランシスコ(北カリフォルニア)までやって来たのか気になりはじめた。この木の旅の様子を知りたくなった。(笑)

 

いつもの景色。当たり前の景色。ちょっと角度を変えてみたり、たまには俯瞰で見てみたり、思い切ってグンと引いてみたりすると想像してなかった景色に出会えたりするもんだ。

 

f:id:umauma_gohan:20210330062044j:image

 

人間関係だって、日常生活だっておんなじ。いつもそばにいてくれて、当たり前のように過ごしているけど、見方を変えると無事に暮らしていることに、そばにいてくれることに感謝する。当たり前の日常は当たり前ではないことに気づく。

 

点でしか考えられないと勝手に不安が襲ってきたり、焦ったり、イライラしたり……ね😉 ちょっと見方を変えるだけで新鮮だったり、気づきがあったり、マイナスなことを考えてた自分がちっぽけに見えたりする。「動いてみる」「ちょっと見方を変えてみる」些細なことだけど、気持ちに風が吹くような新鮮さをもたらしてくれるものです。屋敷に挟まれた巨大木の発見で、そんなことを考えながら歩いた散歩道。

 

 

ポークチョップ

f:id:umauma_gohan:20210330070517j:image
f:id:umauma_gohan:20210330070509j:image

大好きなポークチョップ。いつものポークチョップのようだけど今回は違う。ずっと放置していたルクルーゼのステーキ用パンを主人が復活させてくれた。何年ぶりだろう。おかげさまでポークチョップに美味しそうな焼き目が付き、アスパラや皮付きのじゃがいも美味しく仕上がった。

 

f:id:umauma_gohan:20210330070521j:image

とてもシンプル。焼き目がつくだけでグンと新鮮だな。

 

f:id:umauma_gohan:20210330070529j:image

上手に火が入ってる。ポークは火が入らないと不安になりがちだけど、ちょっと放置すれば勝手に火が入ってくれる。美味しい見極めさえすれば不安になることなんてない。不安になって焼きすぎるとガッシガシの硬い肉を食べる羽目になる。焦らない……焦らない……

 

最後に

f:id:umauma_gohan:20210330070645j:image

 

家の近所の木がワサワサと葉っぱを付けてくれていた。坂を下りながらよくみるとハートのカタチに見える。おーーーふっくらしたハートね♡

たったこれだけで人って幸せな気持ちになる。散歩してよかったなぁって思いながら家路についた日曜の午後。#小さな発見

 

うまうまの小さな幸せ♡

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村