umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

結婚記念日

f:id:umauma_gohan:20210331032246j:image

 

結婚記念日

昨日、結婚8年を迎えました。

思い返せば、いろんなことがありました。海外との遠距離、仕事退職、主人の市民権取得、私の永住権取得、海外移住……未経験で分からないことだらけ。そして、まさか自分が結婚して海外移住するなんて微塵も思っておらず、人生ガラリと変わりました。ご縁とはありがたいものです。

 

私は仕事中心の生活だったし、結婚したいと思ってなかったので、かなり早い段階で老後のために生命保険に入り、もしもの時の葬式代も保険で補えるよう手はずしていました。ただ、支え合えるパートナーは欲しいと思っていたし、年齢を重ねてバリバリ働くのもどうかと思ったり、現役でいたいけど若い世代に任せた方がいいと思ったり、老後はどう暮らすのが快適かしらと考えたりしてました。

 

遡ること10年前。夏休みをどう過ごすか考えていた時、一人で海外旅行に行こうと思い、長年お付き合いのある先輩に話したら「サンフランシスコいいよ♪」と。サンフランシスコは以前から気になっていた街なので、仕事で撮影場所として何度も提案しては(ロスやハワイがお好みのクライアントに)却下された経験があり、ならばプライベートで行けばいいやと思ったわけです。先輩の後押しもあって、主人を紹介してもらい、旅のアテンドをしてもらったことがきっかけでお付き合いすることになり、あっという間に結婚と相成りました。実は主人も結婚を視野に入れていなかった人。人生なにが起こるか分かりませんね。

 

 

支度時間

f:id:umauma_gohan:20210331030459j:image

昨日もお天気がよかったので、午前中、ゆっくり歩いて何軒かまわって買い出しに行き、午後から泡を飲みながら、のんびりと食事の支度にかかりました。日頃は使わない大皿やシャンパングラスを引っ張り出して洗ったり、花を飾ったり。

 

f:id:umauma_gohan:20210330225713j:image

材料も揃ったことだし、支度にかかります。いろいろ作る日は食材をトレイに並べることから始まります。俯瞰でみると何をどう作るか、何が足りないか、頭が整理されるんですよね^_−☆

 

◎スモークサーモンのサラダ

f:id:umauma_gohan:20210331030512j:image
f:id:umauma_gohan:20210330225603j:image

スモークサーモンのサラダが食べたいというのでたっぷりと仕込みました。ミックスハーブリーフ、バジル、ホワイトマッシュルーム、ラディッシュグリーンピース、スライスアーモンドにスモークサーモン。計7品目。ドレッシングは、オリーブオイル、ホワイトビネガー、レモン汁、塩胡椒、砂糖、ガーリックフレークで作りました。分量はいつもながら適当です。

 

◎シュリンプカクテル

f:id:umauma_gohan:20210331030552j:image

殻付きの海老はサッと塩茹でして、殻を剥き、レモン、ライム、パセリを添えました。手作りカクテルソースにグリーンオリーブのせ。

 

◎トマトのマリネサラダ

f:id:umauma_gohan:20210331030557j:image

トマトも美味しい季節。トマトは湯むきして輪切りにします。湯むきすると格段に美味しくなるので湯むきは外せません。みじん切りにした赤たまねぎとパセリに、フレンチドレッシング、ホワイトビネガー、レモン汁、塩胡椒を和え、トマトにかけて冷蔵庫で冷やします。

 

◎フィレステーキ
f:id:umauma_gohan:20210330225628j:image

メインはフィレステーキ。お肉は主人の出番です。付け合わせはアスパラと皮付きのポテト。その日に買った食材をその日に使える贅沢。嬉しい!

 

f:id:umauma_gohan:20210331030612j:image

f:id:umauma_gohan:20210330225650j:image

久しぶりのフィレミニョン。シンプルに塩胡椒でサッと焼いてミディアムレアに。めっちゃ柔らかーーーい☺️ ✨

 

◎赤ワイン

f:id:umauma_gohan:20210331030633j:image


f:id:umauma_gohan:20210331030655j:image

f:id:umauma_gohan:20210331030701j:image

 

ワインはラベル買いしてしまいました。サンフランシスコのランドマーク「コイト・タワー」とカリフォルニアアイコンのスター☆。ナパヴァレーの小さなワイナリーで作られてるそうです。いろんな葡萄が入っていて割と重めの味です。

 

◎いちごタルト

f:id:umauma_gohan:20210331030736j:image
f:id:umauma_gohan:20210331030730j:image

フォールフーズのいちごタルトをホール買いしました。カスタードが甘すぎなくていい。これにて祝いの宴は終了。ご馳走さまでした🙏

 

人生、何が起こるか分からないですね。主婦は務められないと思い込んでいた私が非力ながら主婦をさせてもらってます。そして人のご縁はありがたいもの。昨日の日記にも書きましたが、当たり前と思っている日常は当たり前ではないし、角度を変えてみると忘れかけていた気づきがあります。結婚記念日はこれらすべてを含めて「感謝の日」です。主人、家族、先輩、ご近所さん、猫たち、そしてサンフランシスコに感謝します!そして、これからも末永くよろしくです!!!

 

うまの感謝の日

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村