umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

和惣菜とお弁当

f:id:umauma_gohan:20210402073703j:image

 

豚汁が沁みる

朝6時。ご飯と味噌汁のお弁当がいいというので朝から仕込み。まずはお米を研いで炊飯器のスイッチオン。ご飯が炊ける間に味噌汁の準備。冷蔵庫をみると豚汁の材料があったので豚汁を作ることにしました。具沢山の豚汁はお弁当のおかずになるから助かるし、汁ものはお腹の底から沁みるしね。

 

先週と今週はいろいろ和惣菜を作ったのでご飯弁当のおかずは困らなかったけど、こうしてみるとおにぎり弁当とのり弁の交互だわー💦 喜んでくれるなら、まぁーいいかー( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

◎今日のお弁当

f:id:umauma_gohan:20210402073730j:image
f:id:umauma_gohan:20210402073726j:image

おにぎりはいつもの鮭、梅干し、佃煮の3種類。卵を3個使った(いつもは2個)優しい甘味の卵焼きと塩抜きして焼いたウィンナー。そして、昨日、1時間以上かけて戻したぶっとい切り干し大根を人参とさつま揚げで煮ました。一晩寝かせたので美味しくなってるはず。あとは豚汁ですな👍

 

◎のり弁と豚汁

f:id:umauma_gohan:20210402073912j:image


f:id:umauma_gohan:20210402073906j:image

f:id:umauma_gohan:20210402074013j:image

 

ご飯とご飯の間にかつお節とお醤油、そして海苔、そして白身魚フライのミルフィーユ。おかずはウィンナーのケチャップ炒めとちくわのあおさ炒め。あとは前日の豚汁に使い切れないさつまいもを入れて少しアレンジ。

 

◎炒飯とサラダ

f:id:umauma_gohan:20210402074202j:image
f:id:umauma_gohan:20210402074156j:image

この日は具沢山炒飯。炒飯だけだと単調なのでサラダもお付けしときます。野菜はしっかり取ってください。主人が作ってくれたアスパラのベーコン巻き。めっちゃ美味しかったので、私の分、お弁当用に1個譲ってあげました。

 

◎のり弁と肉じゃが

f:id:umauma_gohan:20210402074312j:image


f:id:umauma_gohan:20210402071159j:image

f:id:umauma_gohan:20210402071152j:image

前日に作った肉じゃがとパスタサラダをお弁当にも入れました。肉じゃがは絶賛を受けたのでまた作る、といいながら結局作ってませんね( ̄∀ ̄) 胡瓜と塩昆布の胡麻油和えは何回作っても飽きない味。こんな簡単なのにな。

 

f:id:umauma_gohan:20210402075231j:image

今日から4月突入です。桜はだいぶ開きはじめましたが、まだまだこれからといったところです。明日は主人が2回目のコロナワクチンを接種します。2回目は副作用が出ると聞きますが果たしてどうなることやら。(仕事柄か)まわりもワクチンを接種した人が増えてきました。

ここで嬉しいニュース!!!ワクチンを接種した人は感染の重症化を回避できるだけじゃなく、ウィルスを運ばない可能性が高いことが発表されました。感染を防止できるってすごいことですよね。2回目のワクチンを打ったら、ひとまず安心としたいところです(^з^)-☆

 

今週のお弁当作りはお終い。

皆さまもよき週末をお過ごしください。

 

うまうまの手作り弁当

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村