umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

断捨離決行😤

f:id:umauma_gohan:20210415035259j:image

 

スプリングクリーン✨

うまうま、ただいま猛烈に断捨離モード。

「棄てるぞぉー!棄てまくるぞぉーーー!」

 

 

今週は晴れ続きですが風が強くてさぶさぶのサンフランシスコ。晴れてるうちにやらねばならん!

f:id:umauma_gohan:20210603084306p:image

3ラックあった洋服と2ラックあったシューズを一気にゴミ袋へ。洋服と靴だけで11袋棄てました。あーーースッキリしたーーー!ってか、いつまで置いてんねんってハナシですよね。

 

断捨離に行き着くまで……

①売れそうなものや新品のものは古着屋へ

→労力の割にたいした金額になりませんでした(^_^;)

②新品も含めて、着ないものはリサイクルショップに寄付する

→これが一番よかった。

フリーマーケットやガレージセールをやる

→コロナでステイホームとなり断念。でも一度はやってみたいな。

 

断捨離すると決めた理由

◯春が来たら(暖かくなったら)棄てようと決めていた

晴れ日が少ないサンフランシスコ。晴れ日を逃すと寒くなって動きたくなくなる。晴れたと思ったら動き時です。#スプリングクリーン

 

◯自分の生活パターンが見えてきたから

もしかしたら必要になるかも……もしかしたら仕事するかも……もしかしたら〜もしかしたら〜できましたがもうないなと。そう思ったら棄てれました。(笑)

 

◯手放して後悔したから

日本から引っ越しする時に処分したものの中には、二度と手に入らないもの、日本じゃないと売ってないもの、好きだったデザインなど、こちらに来てから悔しい思いをすることがありました。日本ほど色んなものが売ってませんしね。でも、その気持ちも棄てることにしました。

 

◯惜しいという気持ち

気に入ってるものや新品のものって、使わないと思っても惜しいなぁ〜悔しいなぁ〜って気持ちがありませんか? それもなくなりました。好みや気持ちが変わってきたのだと思います。

 

◯棄ててから買うという習慣

今までは欲しいものがいっぱいでしたが「棄ててから買う」というサイクルが心地よくなりました。

 

さぁーて、断捨離と片付けはもう少し続きそうです。もっとスッキリさせたい。晴れてるうちに、やる気があるうちに、体力があるうちに、頑張って終わらせたい!!!(切実)

 

有意義なリサイクル方法を知りたい

f:id:umauma_gohan:20210603084508j:image

「自分にとっては要らないもの。人にとっては貴重なもの。」

「人にとっては要らないもの。自分にとっては貴重なもの。」

お宝探し好きの友人が言ってました。お宝を拾ってきては上手に再利用して使っていました。イームズの椅子を何脚か拾ってきた時は、アンテナすごいな‼️と思いました。(笑)

 

f:id:umauma_gohan:20210415105502j:image

 

棄てかけた私のピンクジャンボブースカ。それを見た主人が「なにすんねーん」とばかりに救出して、今も部屋に飾っています。ブースカ危機一髪💦私もアンティークショップに行くとその気持ちがよく分かります。持ち主にとってはいらなくなった食器でも、欲しい人にとってはお宝ですもんね。

 

断捨離もいいけど有意義なリサイクル方法があればいいなぁ〜。何かいい方法がないかなぁ〜。アメリカ版「メルカリ」とかあったらいいのになぁ〜。と思いながら、ただいま片付けちう。

 

うまの断捨離日記

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

PVアクセスランキング にほんブログ村