umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

毎回味が違う生姜焼き

f:id:umauma_gohan:20210424001830j:image

 

なんで?

主人の大好物 豚の生姜焼き!

生姜焼きとポテトサラダと胡瓜の浅漬けがあれば、いつもご機嫌さんです。この日はポテトサラダは作らなかったけど、嬉しそうに食べながらポツリ……「また味が違うなぁ」……なぬぅー((((;゚Д゚)))))))

私が作る生姜焼きは毎回味が違うみたいなんです。なんでー?

 

 

◎豚の生姜焼き

f:id:umauma_gohan:20210424001837j:image

 

豚肉はこまかバラを使います。あとは玉ねぎ。

タモリさんの生姜焼きレシピを愛用しているので、調味料は醤油・みりん・酒、それぞれ1:1の黄金比そこにおろし生姜を入れて合わせ調味料を作っておきます。豚肉には小麦粉をまぶします。主人は焼きつけた生姜焼きが好きなので、はじめにサクッと作っておいて、食べる直前に炒め直して焼きつけるようにしています。

 

今まで何回作ったことか……(・∀・)💧

はじめは色々試したので味にバラつきがありました。辛かった、甘かった、片栗粉は嫌だ、肉は焼きつけて欲しい……感想とリクエストが多いこと。最終的にタモリレシピにいきつき、毎回同じ分量で作ってるんですけど毎回味が違うそうです。生姜焼きって難しいなぁー。

 

味に決まりなんてないのさー🎶

美味しければそれでいいのさー🎶

#開き直りのウマソング

 

◎胡瓜の浅漬け


f:id:umauma_gohan:20210424104133j:image

f:id:umauma_gohan:20210424104122j:image

 

こちらで売ってる胡瓜は丸っこくて水分が多く、味もぼわ〜んとしてるんです。種が多い時は取り除いてから使います。特にいまのシーズンは水気の多い胡瓜が多いので、ミニ胡瓜を買ってみました。この胡瓜使いやすい!日本の胡瓜に近い水分量です。#大きさは調味料瓶サイズ

 

f:id:umauma_gohan:20210424001851j:image

 

針千本の生姜、梅干しの紫蘇、ごま、塩で和えただけの胡瓜の浅漬け。胡瓜を4〜5本使って作ったのに胡瓜大好きなカッパオヤジが一晩で食べてしまいました。

 

◎生姜焼き弁当と味噌汁

f:id:umauma_gohan:20210424001907j:image

 

お弁当用にキープしていた生姜焼き。あとはたまご焼きを焼くだけ。味噌汁はエノキと油揚げ。この日は凍えるほど寒かったので熱々の味噌汁を付けました。

 

f:id:umauma_gohan:20210424001922j:image

 

ベランダのえんどう豆がいよいよ枯れてきて、最後に実をつけてくれたえんどう君を収穫して入れました。たくさん実をつけてくれてありがとうねー( ; _ ; )/~~~

 

◎旦那作の生姜焼き

f:id:umauma_gohan:20210424101443j:image
f:id:umauma_gohan:20210424101457j:image

厚みのある豚肉を使った生姜焼き。旦那作です。

 

f:id:umauma_gohan:20210424150407j:image

 

玉ねぎとしめじドッサリ。パスタサラダたっぷり。味もしっかりめの男らしい生姜焼き。以前、バラ肉で作ってくれた時は照り焼き風の生姜焼きだったのでしっかり目の味が好みなのかも。

 

日本に行く日が来たら、めっちゃ美味しい生姜焼きを食べて勉強します!

 

ウマければそれでいいのダ

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村