umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

鉄板焼き☆ナイト

f:id:umauma_gohan:20210424221110j:image

 

ステーキとお好み焼

久しぶりにお好み焼きが食べたいと言うので、お好み焼きの生地作り。こちらにも、お好み焼きの粉やおたふくソース、焼きそばソースも売ってるんですよ。(笑)

 

 

◎リブアイステーキ鉄板焼き風

f:id:umauma_gohan:20210425011736j:image

リブアイの残りを冷凍していたので、解凍して鉄板焼き風に焼いてもらいました。リブアイ半分の量なのに、こうして食べると充分楽しめますね。


f:id:umauma_gohan:20210424221049j:image

綺麗なミディアム。まずはトリュフ塩でいただきます。お肉と一緒に焼いたガーリックを使ってグレービーソースを作って別添えに。グレービーソースもなかなかウマかった。そうそう、ポン酢と大根おろしで食べるのもいいね。#味変好き

 

お好み焼

f:id:umauma_gohan:20210424225142j:image

お好み焼きの生地には、袋の表示通りキャベツ、青ネギ、卵を入れ、我が家はここにシーフードミックスも入れます。以前は日本から買ってきたさきイカや桜エビも入れてました。

 

◎牛肉海鮮ミックス焼き
f:id:umauma_gohan:20210424221137j:image

豚肉がなかったのでこの日は牛肉に。牛肉のお好み焼きもなかなか美味しいなぁ〜👍(写真はソース塗る前)

 

◎卵と一緒に

f:id:umauma_gohan:20210424231703j:image

f:id:umauma_gohan:20210424225420j:image

フムフム、なーんでお好み焼きが食べたいって言い出したかというと、卵を乗せて焼いたお好み焼き屋さんのYouTubeをみて食べたくなったんだな……最近そういうパターン多いな……ψ(`∇´)ψ


f:id:umauma_gohan:20210425012138j:image

私が仕上げると「違うっ」と言われるので仕上げも主人に任せました。主人は甘いおたふくソースより焼きそばソースがいいらしく、マヨネーズはかけない派。私はおたふくソースとマヨネーズをかけたい派。今回は卵と一緒に焼いてるからソースは甘めの方がいいね。

 

f:id:umauma_gohan:20210424233410j:image
f:id:umauma_gohan:20210424233402j:image

目玉焼きのせもウマウマ!黄身をつぶして付けて食べるの最高でしたよ。ちなみに主人はコテで食べます。私はコテだと食べにくいので箸で。主人は大阪に行くたびに学んできます。(笑)

 

◎酎ハイ風ウォッカトニック

f:id:umauma_gohan:20210424225702j:image

お好み焼きときたらレモン酎ハイやね🍋

ドライな缶酎ハイは売ってないので(甘いのは売ってるようですが)ウォッカとトニックと炭酸水を使って作ります。トニック2 : 炭酸水1の割合がいい感じ。ここにレモンをガンガン搾ってレモン酎ハイ風に。正直、酎ハイよりウマいっす‼️

 

◎鰹節とあおさ
f:id:umauma_gohan:20210424221054j:image

お好み焼きの仕上げといえば 鰹節と青のり。

今回はお隣さんから頂いた日本の鰹節を使いました。いつもは主人の海苔弁に使ってましたが、私は使うだけで食べたことなかったのでお初。ええやつは香りがちゃいますねぇ〜。

私が知る限りですが、青のりは売ってなくて、あおさは売ってます。青のりとあおさの違いは?ズバリ!磯の香り(風味)だそうです。香りのよい青のりの方が高級品みたい。なので日本に行った時は、青のりとちょっといい鰹節を買ってきます。

 

だいたいなんでも揃いますが手に入らないものもあります。なんでも揃うと便利でありがたいけど、ないならないで工夫をするのも楽しいものです。日本で買ってきた青のりを使ったら、あおさとは香りが全然違うことに感動したり。普通にあると違いに気づかなかったりしますよね。

 

お好み焼き(和食も)が食べれることはありがたい。感謝!

 

鉄板焼きウマジロウ

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。

見たよー★の合図やポチッとして頂けると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村