umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

シルバーの黒ずみトル✨

f:id:umauma_gohan:20210505045301j:image

 

片付け継続中

不要なものを捨てたら、今度は細々したものをカテゴリー別に分けたり、綺麗にしてから箱に仕舞う作業をしています。これが一番時間がかかる。そして飽きてくる。(苦笑)

 

片付け中、真っ黒に変色したシルバーアクセサリーをみてガッカリしました。もう捨てるしかないのかな……高価ではないけどもう手に入らないのにな……(;ω;) そこで気を取り直して、真っ黒になったシルバーアクセサリーをかき集めてピカピカにしてやりました。フフ、シルバー甦りましたゼ!

 

すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、私が実際にやってみたシルバーをピカピカにする方法を書いておこうと思います。捨てる前にやってみてー。

 

 

家庭でできるシルバーの黒ずみを綺麗にする方法として、塩や重曹や炭酸水を使ったり、歯磨き粉や専用の布で落とす方法もありますが、量もあって真っ黒だったので以下の方法を試してみました。

 

★用意するもの

f:id:umauma_gohan:20210503040009j:image

・熱に耐えれる容器

・熱湯

・アルミホイル

セスキ炭酸ソーダ

・メラミンスポンジ

・歯ブラシ

 

★実践

f:id:umauma_gohan:20210505060528j:image

①熱に耐えられる容器を用意し、内側全体にアルミホイルを敷きます。

 

f:id:umauma_gohan:20210505082243j:image

②黒くなったシルバーを入れ、セスキ炭酸ソーダを掛けます。重曹を使ってもよいのですが、アクセサリーの数もあったし、真っ黒だったのでセスキ炭酸ソーダを使いました。


f:id:umauma_gohan:20210505082259j:image

③全体が浸かるまで熱湯を注ぎます。水やぬるま湯では取れないので必ず熱湯を注いでください。熱湯が入ったら、棒状のもの(私は菜ばしを使いました)で泡が出るまでゆっくりかき混ぜます。セスキ炭酸ソーダ重曹よりもお湯に溶けやすいです。

 

f:id:umauma_gohan:20210505082308j:image

約5分くらい浸けます。長い時間置くのは避けてください。

 

f:id:umauma_gohan:20210505082317j:image

⑤流水でよーく洗い流します。隅っこの汚れは歯ブラシを使ってゴシゴシします。あとはメラミンスポンジで擦りながら洗うと更に綺麗に落ちますよ。メラミンスポンジ、オススメです!

 

f:id:umauma_gohan:20210505081509j:image

⑥洗ったらキッチンペーパーまたは布で水気をしっかり拭き取ります。

 

★仕上げ
f:id:umauma_gohan:20210505032849j:image
f:id:umauma_gohan:20210505032913j:image

汚れは落ちますが更に綺麗にしたい場合は、布製の貴金属みがきで磨くとピッカピカに仕上がりますよ。想像以上に綺麗になりました🤩✨

 

★オブジェもピカピカに


f:id:umauma_gohan:20210505082400j:image

f:id:umauma_gohan:20210505082407j:image

ついでにオブジェも綺麗にしました。中には真鍮のものもありましたが、シルバーと一緒に浸けて、よーく洗い流した後に貴金属専用の布で磨きました。かなり綺麗になりましたが強引に試したので、シルバー以外の素材を扱う時は素材の風合いや持ち味がありますので一度調べてから取り扱ってくださいね。今のところ私は満足しています。

 

シルバーの黒ずみの原因は硫化。空気中のごく僅かな硫化水素がシルバーアクセサリーの表面に触れて反応し、硫化銀が発生し黒ずんでしまいます。あとは皮脂などに含まれるたんぱく質にも反応して黒ずみます。

シルバーアクセサリーを外した後は、布やティッシュなどで軽く拭くと黒ずみが発生しにくくなります。仕舞う場合は、空気に触れないよう袋に入れて保管するとよいようです。私は小分けにしてジップ付きの小さな袋に入れました。

 

汚れを落とすと気分が上がりますね。ピカピカのアクセサリーを付けると気持ちも弾みます。

最初に準備が必要ですが、ものの数分で綺麗になるので是非お試しください!

 

◎朝昼兼用ごはん

f:id:umauma_gohan:20210505073713j:image

片付けを始める前に腹ごしらえ。冷凍庫に眠っていたトレジョの「Spicy Thai Shrimp Fried Rice」を炒める。海老がゴロゴロ入ってて、バジルも入ったスパイシーなタイ焼き飯。パクチーをたっぷり乗せて、パパイヤサラダとポタージュスープと一緒に。めっちゃウマウマ!


f:id:umauma_gohan:20210505073723j:image

一袋はこんな量。半分は朝ごはん、残り半分を昼ごはんに頂きます。片付けの手を止めない為に使ったんだけど、ご飯を食べると一旦横になりたくなる癖、コロナ生活で身についてしまった💦 #集中が切れるとグダグダ😩

 

ウマウマ日記

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。見たよー★の合図やポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村