umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

2種類のステーキを2種類の食べ方で

f:id:umauma_gohan:20210511062540j:image

 

週末ステーキ🥩

「今夜はステーキが食べたい!」

最近、トレジョに行ってなかったので久々に買い出しへ。バス停に向かうとひゃーーーバス停前の道幅めっちゃ広くなってる!バス停も新しくなってる!バスも混んできてる!すっすごい!TARGETに寄ると店内のレイアウトがすっかり変わってしまってるし、閉鎖していたドアが使えるようになってました。街が変わってきてる!!!

たった1ヶ月でワタシ浦島太郎状態やーん( ̄∀ ̄)💦

 

 

2種類のステーキを食べようf:id:umauma_gohan:20210510213849j:image

主人の薦めで密封パックされたリブアイとNYストリップを買うようになりました。トレジョで働いているスタッフもこの密封パックの肉がオススメらしい。というのは、パックの肉より少し安いし、密封されているので保存もきく。あとは味もいいから。この日も迷わずリブアイとNYストリップを買いました。

 

アルグラサラダ

f:id:umauma_gohan:20210510214141j:image

f:id:umauma_gohan:20210510213905j:image

 

一時、アルグラの元気がなくて買い控えてたけど、青々としたアルグラが入ったので久々にアルグラサラダを作りました。トレジョの葉物を買う時は、棚に少ないものを買うと間違いないですよ。というのは、いいものはみんなが買っていくから。分かりやすく減ります。トレジョの葉物の種類はかなり多いので、迷った時や鮮度を見る時はオススメです。

この日はアルグラにスモークドサーモン、ブロッコリーグリーンピースドライトマト、アーモンドを入れました。ワインはラベルも気に入ってるカベルネソービニョン🍷値段もお手頃です。

 

ステーキを焼こう

f:id:umauma_gohan:20210510213919j:image

 

肉をバットに取り出して、ヒマラヤ岩塩とブラックペッパーをゴリゴリ。あとはステーキ用のスパイスをしっかり塗り込みました。


f:id:umauma_gohan:20210510222829j:image

サラダオイルと肉の脂身とニンニクをゆっくり炒めます。


f:id:umauma_gohan:20210511051020j:image

スパイスを付けた側から焼きます。片側3分、もう片側3分焼き、バットに移して3分置きます。

 

焼き上がりました

f:id:umauma_gohan:20210511053846j:image
f:id:umauma_gohan:20210511053835j:image

 

2種類ともレアで焼いてもらいました。付け合わせはバターとローズマリーと岩塩で和えた皮付きポテトとボイルしたブロッコリー。私は柔らかいリブアイが好きだけど、主人は食べごたえのあるNYストリップがお好みのようです。シェアして食べるなら、肉の種類を変えてみると楽しいですよ(^_^)v

 

2種類の食べ方


f:id:umauma_gohan:20210511051036j:image

f:id:umauma_gohan:20210511051041j:image


ソースも2種類用意してみました。大根おろしにポン酢やわさびと塩で食べる和風バージョン。肉汁と赤ワインで作ったグレービーソースで食べる洋風バージョン。まったく味が違うのでソースを変えるのも新鮮です。


f:id:umauma_gohan:20210511010238j:image

快晴続きで相変わらず片付けや整理にハマっている日々。今までは一気に片付けてしまうタイプだったけど、今はゆっくり構えてやっています。

アメリカのコロナ感染者や死者は減ってきているし、マスクを外してもいい州が出てきたり、街にも人が増えてきましたが、私は今の生活を気に入っています。家でやりたいことがどんどん増えてきた。マスクは乾燥や埃から守ってくれるので掃除や睡眠時はマスク生活。これも悪くない。

ちょっと酒量が増えてます。片付け後の一杯がウマいんだよなぁ〜。今日は断酒します!

 

ウマウマ日記

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。見たよー★の合図やポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村