umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

街が動き出してる

f:id:umauma_gohan:20210520011520j:image

街が動き出してる💨💨💨

昨日から主人は早番になり朝7:30出勤。私のお弁当作りはいつも通りの時間で問題ないけど、時間が変わると私も気持ちがピリッとします。

朝のニュースでリアルタイムの交通状況をみると車は大渋滞。車の出勤が急激に増えました。週末は人も多かったし、平日でも近所のお店は列が出来ているので、街はどんどん動き始めているようです。

 

 

お刺身がお買い得だったデー

f:id:umauma_gohan:20210520004005j:image

この日はサーモンといくらと、ついでに大葉や辛丹波(日本酒)もお買い得デー。海鮮丼が食べたいというので買ってみました。#和食の日

◎いくらおろし
f:id:umauma_gohan:20210520004040j:image

私の晩ごはんはお刺身少しといくらおろしがあれば充分。日本酒といただく晩酌めし🍶 

 

◎奴サラダ

f:id:umauma_gohan:20210520004547j:image

この奴サラダ、オススメです!木綿豆腐をキッチンペーパーで巻いて水気を取り、手で荒く崩します。もどしたワカメ、ネギ、かいわれ、おろし生姜を乗せて、和風ドレッシングや中華ドレッシングをかけたら出来上がり。ポン酢とごま油でも美味しいです。仕上げに胡麻かつお節も忘れずに。

 

◎海鮮丼
f:id:umauma_gohan:20210520004036j:image

主人用の海鮮丼。白飯の上に刺身を乗せるのが海鮮丼ですが、寿司飯がいいというので寿司飯に変更。サーモンといくらの海鮮丼やでー。ワタシならここにアボカドを乗せてしまいそー(*^_^*)

 

◎豚汁

f:id:umauma_gohan:20210520004029j:image

海鮮丼にはお吸い物が合うよと言ったら、腹減りおじさんは具沢山味噌汁が食べたいというので豚汁にしました。この日はなんだかんだと盛りだくさんだったなー(・Д・) ニジヤさん(日系スーパー)ありがとね。

 

昨日の晩ごはん

早番になった主人は帰宅時間も早くなったので早めに晩ごはん支度。いつもは朝に何が食べたいか言って出るけど、昨日は仕事のことでいっぱいだったのか言わずに出たので私が決めました( ͡° ͜ʖ ͡°) 

◎ポークの照り焼き

f:id:umauma_gohan:20210520004111j:image

肉体的にも精神的にも疲れて帰ってくるだろうから、擦りおろしたガーリックを効かせたポークの照り焼き定食に。たっぷりの照り焼きタレをキャベツの千切りにもかけました。うまそー。

 

◎筍の味噌汁

f:id:umauma_gohan:20210520005355j:image

筍の水煮が手に入ったので筍と油揚げの味噌汁。最近は朝に茅乃舎の出汁パックを仕込むようにしたので汁が美味しいはず。筍は網で炙ってから入れると筍のうまみが増したのになぁ〜、と反省。

 

◎今日のお弁当

f:id:umauma_gohan:20210520004138j:image

朝からご飯を炊いて、切り干し大根を作りました。昨夜作ったポークの照り焼きとこんにゃくのピリ辛炒め、半熟卵も付けましょう。ボリューム満点👍

 

自分のご飯なら手抜きする

コロナ以前は毎年一度、日本に一時帰国していました。私は春に、主人は秋に、別々で帰国するので、主人不在中はお留守番。今度、主人が一時帰国する時がきたら、留守番中は徹底してご飯とお酒を減らそうと今から目論み中。自分のご飯なら、出汁をとったり、切ったり焼いたり、ましてや油を使った料理はしないだろうなぁ〜。さっさと食べて寝てしまいそう。(笑)約3週間は一人飯になるので、果たしてどれくらい痩せれるんだろう😅💦  #いまだコロナ太り

 

ウマウマ日記

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。見たよー★の合図やポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村