umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

お昼は麺類がいいね🍜

f:id:umauma_gohan:20210522021604j:image

東京拉麺(チキンラーメン)落とし卵バージョン

 

いまだ整理整頓中

家時間が楽しいウマウマです。

主人の出勤時間が早くなったので、朝型の私は早朝からギュンギュン動いてます。大量の断捨離後、家中の細かいものを徹底的にカテゴリー分けし終えて気分爽快\( ˆoˆ )/ 片付けが終わりドドーンと部屋が広くなりました。家具はなるべく持たないようにしてるので、洋服以外のものは、全て白の同じデザイン、同じサイズの箱に分別しています。やっと箱にカテゴリー別のネームタグが貼れる段階まできました。いつでも引っ越し可能です……ちゃうかっ(笑)

 

こんな時のお昼ごはんはサクっと作れて、スルスルっと食べれて、洗い物が少ないものが助かる。そうなると麺類が楽ちん。今日はインスタントラーメンからうどんまで、ちょっと工夫で簡単ウマウマな麺類を並べてみました。

 

 

◎ミルク塩ラーメン

f:id:umauma_gohan:20210522020141j:image

最近ハマっているサッポロ一番・塩ラーメンを使ったミルク塩ラーメン。クリーミーでめっちゃウマです。

鍋に牛乳 3 : 水 1の割合で火にかけます。フツフツしてきたら麺を入れ(麺は別鍋で茹でておくと更に美味しいです)麺がほぐれたら、粉スープを入れて、ここに薄切りのターキーハムを入れるとチャーシュー代わりになります。器に盛ったらアルグラと切りごまを入れて完成です。

 

◎生レモン塩ラーメン

f:id:umauma_gohan:20210522060306j:image

得意中の得意!サッポロ一番・塩ラーメンを使った生レモン塩ラーメン。水は表記の分量より少なめに入れ、麺がほぐれたら、粉スープを入れて火を止めます。器に移して生レモン約半個分(お好みで)を搾り、切り胡麻をかけて麺とスープを混ぜます。この日はボンレスハム、切ったレモン、かいわれを乗せたら完成。私は食べる直前に乗せたレモンを搾り、麺と一緒に皮付きのレモンも食べます。酸味たっぷりのさっぱり生レモンラーメン🍋 酸味好きにはたまらない癖になる味です。

 

明星チャルメラ

f:id:umauma_gohan:20210522061935j:image

大定番の醤油ラーメン。明星チャルメラはアレンジせずに王道で食べるのが一番美味しい。この日はお弁当用に茹でていた半熟卵、ウィンナー、青ネギを使いました。ここに胡椒をたっぷりかけていただきました。

 

カレーうどん

f:id:umauma_gohan:20210522020215j:image

残ったカレーを使ってカレーうどん作りました。カレーに水、白だし、みりんを入れて火にかけます。しゃぶしゃぶ用の豚肉があったのでポークカレーうどんにしました。仕上げにウスターソースを少し入れると味がしまりますよ。うんまーい!コレまた食べたい!#残りものには福がある

 

◎肉うどん

f:id:umauma_gohan:20210520213259j:image

この日は冷凍の牛丼の素があったので、牛丼の素と卵と青ネギで肉うどん。出汁は白だしとみりんと牛丼の甘めの汁。卵がいい感じに仕上がって、おいしさマシマシです。京都の黒七味をかけていただきました。

 

◎昆布うどん

f:id:umauma_gohan:20210520213243j:image

この日はとろろ昆布と卵と青ネギの昆布うどん。若き頃はあまり興味がなかった昆布うどん。今、大好きです!食べる直前のとろろ昆布の旨味がめちゃウマ。

 

◎再利用しよう

f:id:umauma_gohan:20210522020228j:image


f:id:umauma_gohan:20210522020354j:image

f:id:umauma_gohan:20210522020406j:image

 

ラーメンのチャーシュー代わりに使うのがサンドイッチに使う超薄切りのターキーブレスト。ターキーブレストはヘルシーだし、適度な塩味があって、麺と一緒に茹でると美味しいチャーシュー代わりになります。#SAFEWAYで売ってますよ

 

ハムを使い切ったら容器は捨てずに再利用。これがめっちゃ便利!

f:id:umauma_gohan:20210522064644j:image

f:id:umauma_gohan:20210522051826j:image

蓋のラベルを剥がして、冷蔵用の保存容器として使ってます。今まで使っていた細々した容器は処分して、この容器で統一したら冷蔵庫の中がスッキリ。容器が増えてきたら、古いものから処分して、新しいものに変えるので常に新品。もう買う必要がなくなりました。赤い蓋もお気に入り❤️ あとお弁当箱としても再利用してます。今日のお弁当のサラダ用に使いましたよ(^_^)v

 

快晴だけど寒い!!!

靴やバッグも捨てたし、今日は更に洋服を1袋捨てました。次はいよいよ食器の整理が待っています。捨てる癖がついてきたけど、多分……いや、きっと……食器は捨てれないだろうな……😩💦

 

ウマウマ日記

All photos by umauma

 

↓↓↓ ブログ村に参加しています。見たよー★の合図やポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村