umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

うまうま菜園再開

f:id:umauma_gohan:20210609011924j:image

新しい苗と土の入れ替え

冷たい強風が吹き、まだまだ寒いサンフランシスコです。目が痛くなるほど強い日射しが入ってくるので夏の到来はもうすぐかな。今年もグリーンピースやハーブを植え直しました。うまうまガーデン再開です。

f:id:umauma_gohan:20210609010012j:image

まずは土を買いに近所の植木屋へ。冬の間は使わなかったプランターを倉庫から出してきました。

f:id:umauma_gohan:20210609011939j:image

日が登る前にやってしまおう。家中の植木を出して土の入れ替えと新しい苗の鉢替えをします。ネコたちもベランダで朝さんぽ。たまに邪魔しに来ます(≧∀≦)

f:id:umauma_gohan:20210609010105j:image

植木屋のオーナーさんから"桃太郎"という品種のトマトの苗をいただきました。去年、トマトの種を蒔いてみたけど芽も出ないまま終了。果たして実が成るのか乞うご期待。

f:id:umauma_gohan:20210609010117j:image

大葉の苗もいっぱい売ってたので2株ゲット。

f:id:umauma_gohan:20210609010130j:image

小さなバジルとミントを見つけたので鉢替えして育てます。

f:id:umauma_gohan:20210609012059j:image

グリーンピースは今年もトレジョのグリーンピースを拝借。グリーンピースを数日、水につけておいたらグングン芽が伸びたので植えることに。

f:id:umauma_gohan:20210609010212j:image

まずは小さなポットで新芽を待ちます。去年はたくさん実をつけてくれて嬉しかったなー。

f:id:umauma_gohan:20210609012015j:image
f:id:umauma_gohan:20210609012010j:image
f:id:umauma_gohan:20210609012021j:image

すべて新しい土に入れ替え完了。多肉植物も日光浴。土の入れ替えすると気持ちいい😊

f:id:umauma_gohan:20210609012031j:image

今まで馴染みのなかった蘭の花。亡き愛猫(ジル)の為に蘭の花をいただいてから、ジルを偲んで飾るようになりました。大きな蘭も飾ってみたけど、ジルには小さくてかわいい方がお似合いだな( ^ω^ )

f:id:umauma_gohan:20210609010345j:image

蘭に新しい葉がつきました。新芽や新葉をみつけると嬉しくなります。植物の癒し効果は本当にすごい🪴

 

植物はものを言わないけど、大切に育てるとちゃんと反応してくれます。新しい葉や実をつけて喜ばせてくれる。その健気さが愛おしく思えます。

 

人間も一緒で、太陽の光を浴びて、おいしい食べ物や水を摂り、話したり笑ったりすることがいかに重要か、このコロナ自粛で再認識させられました。家ごもりが続くとココロが萎れてしまいますよね。疲れたら数分でいいので朝の光を浴びてくださいね(´∀`*)✨

 

Have a nice day😊

 

ウマウマ日記🪴

All photos by umauma

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村