umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

晩ごはんは別々で

f:id:umauma_gohan:20210618055854j:image

本日快晴🌞

キターーーッ!ただ今28℃まで上昇。お待ちしておりました。こんなにあったかいと部屋中の窓を開け、シーツやカバーやクッションの洗濯をして、布団を干して日光をいっぱい取り入れたい。かなり日射しは強いので部屋の中に居てもしっかりUVケアしないとこりゃヤラレそうだわ🌚 あったかい日はサクサク動けて気分爽快です。

晩ごはんのお惣菜あれこれ

f:id:umauma_gohan:20210618055621j:image

16時間断食を始めてから、私は早い時間に食事を取ります。主人のご飯は?もちろん別に用意します。二人で食べると作りながら、食べながら、出しながらになるので落ち着かず。主人だけなら先にお通しやお惣菜を出して晩酌してる間に定食を出せば問題ないので逆にラクです。お腹を空かせて帰ってくるので作ったごはんの撮り忘れ多し💦 仕方ないね〜💦 先日撮った2日分のお家ごはん。今日は久しぶりのごはん投稿です。

★カプレーゼ

f:id:umauma_gohan:20210617123845j:image
f:id:umauma_gohan:20210617123852j:image

美味しいトマトを頂いたので湯むきしてカプレーゼに。湯むきすると数倍おいしくなります。オリーブオイルと塩とレモンペッパーで充分。バジルがたくさん育ったので気兼ねなく使えて嬉しいなぁ〜🌱

★アスパラのベーコン巻き

f:id:umauma_gohan:20210617123910j:image
f:id:umauma_gohan:20210617123905j:image

アスパラのベーコン巻きが激ウマすぎる。ベーコンが肉厚でしっかりしているので、油はひかず、塩はかけず、焼くだけでこのウマさ。熱々を是非食べていただきたい。これは箸が止まりません🥢

★カキフライとパスタサラダ

f:id:umauma_gohan:20210617123915j:image
f:id:umauma_gohan:20210617123938j:image

家で揚げ物をしないので、たまには揚げ物が食べたくなるだろうと思って、主人用に牡蠣フライを買ってみました。ご機嫌になるパスタサラダは作りましたが、メインになる揚げ物があると私も助かります。

★春雨サラダ

f:id:umauma_gohan:20210618061646j:image

f:id:umauma_gohan:20210617124003j:image

春雨サラダが食べたいというのでヤムウンセンを作ったら、欲していたのは日本の春雨サラダだったようです。なーんだ。そっちの方が簡単だよーとか言いながら、ここだけの話🤫しばらく春雨を使ってなかったので春雨のもどし方をど忘れ。水に浸けてから具材と混ぜようとしたら春雨がパリパリのままでヒーーー!!!春雨を取り出して、お湯でもどしてから使いました。具材を全部混ぜる前でよかったけど倍以上手間がかかった😩💦

★鶏団子の春雨スープ

f:id:umauma_gohan:20210617124034j:image

このスープを気に入ってくれて、何度もリクエストがかかるので大量に作りました。ベースは白だしと少しのみりん。春雨がスープを吸ってしまい毎回スープを注ぎ足しては胡麻油やブラックペッパーを入れたり、野菜を足したり、お肉を変えたりして出しています。ベーコンや玉ねぎを足しても美味しいですよ。

 

お弁当作り

お弁当作りは毎朝のルーティーン。暖かくなってきたのでカリフォルニアのフルーツが勢揃い。お弁当にも入れてみました。いま「ゆかりごはん」に猛烈ハマってます。昔は地味だなと思ってたけど、ゆかりごはんってこんなに美味しかったんだねぇ〜🥺✨

f:id:umauma_gohan:20210618065940j:image

カンパオチキン・スパムたまご焼き・春雨サラダ・ブロッコリー・ゆかりごはんと梅干し・すいか

f:id:umauma_gohan:20210618065952j:image

ドライカレー・タブーリ・バリーレ・ハラペーニョアメリカンチェリー

f:id:umauma_gohan:20210617124907j:image

豚の生姜焼き・半熟たまご・切り干し大根・ピリ辛こんにゃく・千切りキャベツ・葉わさびと梅干し

f:id:umauma_gohan:20210618070003j:image

牛焼き肉・パスタサラダ・ブロッコリー・ゆかりごはん・イエローキウイ

f:id:umauma_gohan:20210618070021j:image

パストラミとトマトとチーズのサンドイッチツナとディルとグリーンピーのサンドイッチ・春雨スープ・いちご

 

経済全面再開した15日以来、街は一気に人が増えました。近所のスーパーのお弁当コーナーで働いていたお爺ちゃんもやっと職場に復帰されたし、レストランの路面に出してたブースも減ってきたし、スーパーやお店は並ばなくても入れるようになりました。昨日は病院に行ってきたのですが、待ってましたとばかりに患者が増えて、お医者さんもてんてこ舞い。長らく閉まっていた扉が解放されたんですもの、一気に溢れ出た感じがしました。この流れにのみこまれないようマイペースにいきたいものです😌

ウマウマ日記🍱

All photos by umauma

↓↓↓ ブログ村に参加しています。見たよー★の合図やポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村