umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

暗黙のルール

f:id:umauma_gohan:20210622055345j:image

冷たい蕎麦と熱々のつけ汁

先日は暑かったので晩ごはんは蕎麦にしました。冷たーい蕎麦を熱々のつけ汁につけて頂きます。我が家には「これを食べるならこの一品」という暗黙のルールがあります。今日はその決めごとメニューを投稿してみます。

蕎麦屋セット

f:id:umauma_gohan:20210622055401j:image
f:id:umauma_gohan:20210622055225j:image

🇺🇸でお蕎麦は食べれても、思い通りの蕎麦屋にはなかなか巡り会えないものです。高いお代やチップを払っても思い通りのものが食べれないなら作ってしまおうとなる訳ですね。

蕎麦ときたらコレ〜の《お品書き》

鶏もも肉の塩焼き

・だし巻きたまご

・胡瓜の和え物

・鶏南蛮風つけ汁と冷やし蕎麦

・ほぐし鮭の混ぜごはん

#旦那お一人様ごはん

鶏もも肉の塩焼き

f:id:umauma_gohan:20210621090754j:image

蕎麦を食べる前に鶏の塩焼きが食べたい。日本なら天ぷらや鳥わさで一杯ってとこですよね😉 余裕がある時は串をうってくれるのですが、普段は鶏もも肉を塩焼きにします。食べる時はお好みで岩塩、一味、山椒、わさび、柚子胡椒でいただきます。

★だし巻きたまご

f:id:umauma_gohan:20210621090850j:image

一本焼きのだし巻きたまごを焼きました。包丁を入れると冷めてしまうので適当に箸を入れてもらうスタイル。主人お一人様用なので好きに召し上がれ〜。あっ板わさ出すの忘れた😅

★胡瓜の和え物

f:id:umauma_gohan:20210621090857j:image

こちらの胡瓜は種が多くて水っぽいので、身が詰まったカクテル胡瓜という小さな小さな胡瓜を使います。胡瓜は軽く塩揉みしてから洗い流し、よーく水気をきって、針千本生姜、胡麻、海塩で和えます。梅干しとの相性もよし。塩昆布があったらもっとよかった。

★鶏南蛮風つけ汁と冷やし蕎麦

f:id:umauma_gohan:20210621090928j:image

つまみを食べたあとは主役の蕎麦へ。熱々の蕎麦つゆには鶏肉と焼きねぎを入れて鶏南蛮風のつけ汁にします。蕎麦を流水で冷やしてからザルに盛り、お好みで白ネギ、針千本生姜、一味、山椒でいただきます。

★ほぐし鮭の混ぜごはん

f:id:umauma_gohan:20210622025335j:image

熱々のご飯にほぐし鮭、大葉、針千本生姜、ごまをたっぷり入れた混ぜごはん。超簡単!
f:id:umauma_gohan:20210621091235j:image

寿司飯でも美味しそう。ちなみにうどんの時は炊き込みご飯になります。#暗黙のルール

 

うまうま菜園

f:id:umauma_gohan:20210621091048j:image

うまうま菜園、順調に育ってます。大葉がどんどん育ってくれるので朝摘みしたものを刻んで混ぜごはんに入れました。桃太郎トマトの苗は元気だけど、実が成るのはまだまだ先かなぁ。


f:id:umauma_gohan:20210622012758j:image

グリーンピースの新芽がでました🌱🌱🌱もう少ししたら大きな鉢に入れ替えます。今年はどれくらい収穫できるんだろう。

 

f:id:umauma_gohan:20210622044326j:image
f:id:umauma_gohan:20210622044317j:image

↑120年以上経っているヴィクトリアンの家。真っ白にリフォームされてた。

経済全面再開した6月15日以降、一気にマスクを外すのかなぁと思っていたら、皆さんなかなか慎重で、すれ違う人のマスク着用率高し。気持ち的には解放され、我々も運動を兼ねた週末の朝さんぽが恒例になってきました。歩くことであらためてサンフランシスコの街並みや自然の良さを噛み締めています。

さんぽ中、リフォームされた新しい家の写真を撮っていたら、声をかけてくれた男性がどうやらその仕事に携わったようでご機嫌な様子で現在のサンフランシスコの街事情や不動産事情など色んな話を聞かせてくれました。さんぽで知り合えたご縁。歩くといいことあるものですね😉

Have a nice day!

ウマウマ日記🌱

All photos by umauma

↓↓↓ ブログ村に参加しています。見たよー★の合図やポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村