umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

お家でメキシカン🌵

f:id:umauma_gohan:20210624001603j:image

お家でメキシカン🇲🇽

美味しそうなトルティーヤチップスを見つけました!主人は主人でタコスやソースなどを買ってきていたので、この日は迷わずメキシカンに。メキシカンといっても我が家で作るのはテクス・メクス料理になります。テクス・メクス料理って聞いたことありますか?

 

 

テクス・メクス料理Tex-Mex cuisine)とは

テクス・メクス料理(テックス・メックスともいう)は、メキシコ風のアメリカ料理のことです。テキサス州独自の料理なんですよ😉テクス・メクス料理にはメキシコではあまり使われない食材が加えられたり、大量の肉、チーズ、レタス、スパイスが使われるのが特徴です。ちなみにチリコンカンは代表的なテクス・メクス料理で、この他にもファヒータなど色んな料理がありますよ。

★トルティーヤチップス

f:id:umauma_gohan:20210626113135j:image

トレジョで見つけた"Blue Corn Tortilla Chips"。はじめはあまり期待してなかったけどサクサク食べやすくて、私は普通のコーンチップスより好み。(別物感覚かも)これはリピートしそう!

サルサやソースいろいろ

f:id:umauma_gohan:20210624001650j:image

サルサソースは色々試してみるけどトレジョのサルサソース(ミィディアム)もオススメです。あとはトマト、玉ねぎ、シラントロ、パラペーニョを微塵切りにしたピコデガヨ(サルサフレスカ)もヒット!主人は、燻製にした唐辛子を使ったチポトレというホットソースやケソ(唐辛子とチーズのソース)パラペーニョを買ってました。

ナチョス

f:id:umauma_gohan:20210624001719j:image

ジャジャーン💥💥💥ブルーコーンチップスとスタンダードなコーンチップスをミックスし、ケソ(チーズソース)をかけてオーブンで焼いた後、ピコデガヨ、サルサソース、パラペーニョ、シラントロを乗せました。

f:id:umauma_gohan:20210624001707j:image

熱々トロトロのケソ(チーズソース)がトルティーヤにからまって激うま。ブルーコーンチップスの塩加減がいい感じで見た目ともにウマすぎです!ビールと相性バッチリ🍺

ファヒータ

f:id:umauma_gohan:20210624001749j:image

ファヒータはトルティーヤにグリルした肉料理を乗せたもの。牛肉、玉ねぎ、パプリカをファヒータソースで炒めました。

f:id:umauma_gohan:20210624015624j:image

f:id:umauma_gohan:20210624004533j:image

タコスをフライパンで焼いて、炒めた牛肉、チーズ、ワカモレ、パラペーニョ、サルサソース、ピコデガヨ、シラントロをお好みで乗せ、ライムをギュッと搾っていただきます。細切りのレタスやサワークリームも乗せると美味しいですよ。

★トレジョの100%ジュース

f:id:umauma_gohan:20210624001801j:image

100% JUICE "Organic Carrot Juice"を買ってみました。人参以外なにも入ってないので慣れないと人参の臭みがあってちょっとクセあり。炭酸とレモンを入れましたが臭みはとれず💦

f:id:umauma_gohan:20210624003539j:image

100% JUICE "VERY GREEN" Smoothieはグリーン野菜やたくさんのフルーツが入ったスムージー。飲みやすくて美味しいです。こちらオススメですがちょっと割高💦

 

断酒して1ヶ月経ちました。がんばって断酒した訳ではないので割と平気でしたが、料理によっては飲みたくなりますね〜。断酒も含めて、やっぱり夜ごはんは抜くに限るなー😆 16時間断食も続いています。今月末で1ヶ月経つのでまたその感想も書いてみたいと思います。

ウマウマ日記

All photos by umauma

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村