umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

お家でコリアン🥬

f:id:umauma_gohan:20210702064505j:image

オレンジ色の食卓

贔屓にしているコリアンスーパー『Woori Food Mart』で主人がキムチやお惣菜を買ってきてくれました。Woori Food Martは、働き者の女将Ms.Wooriさんの店。地域密着型の小売店で、野菜は安くて新鮮、薄切りの牛肉や豚肉が手に入るのは本当にありがたい。ここのお惣菜はありとあらゆる種類があって、たまーに買うのですが気分転換になってありがたいです。

◎休日の昼ごはん

この日は買ってきたものを使った昼ごはん。並べてみると食卓がオレンジ色!我が家にしては珍しいな。こんなに揃えてもらったけど、私はユッケジャンスープで大満足😅あとは主人の胃袋へ〜(笑)

・ユッケジャンスープ→スープは買ったもの。ここに溶き卵、ニラ、もやし、玉ねぎ、ニンニクを加えて具沢山に。

・Wooriさんのホームメイドキムチ

・スパイシーポーク(買ってきたお惣菜)

・チャプチェ(買ってきたお惣菜)

・キムチ炒飯→主人の手作り炒飯

 

◎キムチ鍋ナイト🌙

★手作りナムル

f:id:umauma_gohan:20210702064528j:image

久しぶりにキムチ鍋を作ることになり、ならばならばと人参と豆もやしのナムルを作りました。豆もやしは臭みが気になるので酢水に漬けると臭いが取れますよ。ナムルはたくさん作っておくと便利です。

★酢豚アレンジ

f:id:umauma_gohan:20210702064606j:image

買ってきたスパイシーポークに、いつもと違ってスパイスの八角が使われていました😱 こりゃ大変。主人は八角がとっても苦手。ならばならばとこのスパイシーポークを使って酢豚にアレンジしました。八角の存在が消えたのであっという間に完食😆

★キムチ鍋

f:id:umauma_gohan:20210702064620j:image

Wooriさんのホームメイドキムチとキムチチゲスープを使ってキムチ鍋。コロナ禍で大変な時にWooriさんは『Kitchen Woori』というレストランを開きました。すごいな👏レストランで作るようになったのか?レストランに卸しているのか?ホームメイドキムチは素敵なガラス瓶で売られるようになりました😉 瓶がかわいくて再利用したいのですが何度洗ってもキムチの臭いが取れませぬー😅

f:id:umauma_gohan:20210702064647j:image

★材料

白菜・ニラ・えのき・もやし・大根・豆腐・薄切りの豚肉・スパム・ウィンナー・イカボール・ニンニク

f:id:umauma_gohan:20210702064659j:image

スープはかなりあっさり系。スパムやウィンナーを入れるとスープにコクがでて美味しいんです。豚肉が超薄切りなので韓国風のしゃぶしゃぶを食べてる感じ。この味、何度食べても飽きません。

f:id:umauma_gohan:20210702064706j:image

まだまだ暖かくならないサンフランシスコ。熱々の鍋は体があたたまるし、野菜がたっぷりとれて嬉しい。お代わりしてたっぷりいただきました。

 

◎優しい辛ラーメン

f:id:umauma_gohan:20210702064711j:image

主人が辛ラーメンを箱買いしてきたので、私のお昼ご飯にひと袋拝借。といっても、そのまんまの辛ラーメンだと喉をヤラレる辛さなので私はいまだに食べれませんが、辛さを和らげるとクセになる味になります。辛ラーメンを優しい辛ラーメンにアレンジさせます💪✨

★材料

辛ラーメン・卵・キムチ・ネギ・オイスターソース・チーズ(お好みでスパムやソーセージなど)

★作り方

鍋に水を500ml(表示は550ml)入れて沸騰させます。そこに麺を投入し、付属の粉スープとかやくを入れます。スープにオイスターソースを加え、そこにキムチを入れ、溶き卵をゆっくり流し入れて一煮立ちさせたら出来上がり。辛ラーメンの麺ってのびないから安心して作れます。


f:id:umauma_gohan:20210702064755j:image

f:id:umauma_gohan:20210702064749j:image

食べる直前または途中の味変チーズを入れるとマイルドでコクがでて美味しくなりますよー。チーズはモツァレラとチェダーのミックスを使いましたがモツァレラのみでも大丈夫。辛いの苦手な方にオススメです。

 

◎カンパオライス弁当

f:id:umauma_gohan:20210702064801j:image

最近、主人はカンパオチキンにハマっているので、残ったカンパオチキンを使ってカンパオライスに。トッピングするピーナッツは別添えに。豆もやしと人参のナムルときんぴらのお惣菜セットもお付けしましょう。

 

今日から7月に突入。

今年ももう半年が過ぎてしまったなんて、あっという間だったなぁ〜。この半年で断捨離ができたのは何よりでした。キッチンまわりや食器類の片付けもできたし、あとは棚や床の拭き掃除が待っています。拭き掃除は暖かくなってくれないと気が進まない。早く暖かくなってくれないかなぁ〜。

ウマちゃん日記🐎

All photos by umauma

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村