umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

鰹のタタキの季節

f:id:umauma_gohan:20210708073737j:image

今日もどんより曇り空

まだまだ暖かくならないサンフランシスコです。光だけは強烈に強くて、どんよりした曇り空でも光が眩しくて目が開けていられません。

日系スーパーで鰹のタタキが安く入ったので、今週はタタキウィーク。タタキがある日だけ私の晩ごはんは解禁です😉

鰹のタタキの季節

f:id:umauma_gohan:20210708071740j:image

我が家のタタキはこーんな食べ方💁‍♀️

f:id:umauma_gohan:20210708071723j:image

タタキの柵はお好みの厚さに切ります。水にさらしたオニオンスライスはよーく水気を切って器に敷き、カイワレと大葉と一緒にタタキを盛り付けます。タタキの上に細切りにした大葉、薄くスライスしたニンニク、青ネギ、おろし生姜、胡麻を乗せ、最後にワカメを盛ります。食べる直前にポン酢をかけて、薬味やオニオンスライスとともにいただきます。ここに茗荷が入ると嬉しいけど茗荷は高くて買えましぇーん。

イカそうめん

f:id:umauma_gohan:20210708071855j:image

イカそうめんはそのままでもよいのですが、大葉をたくさん摘んだので細切りにして、カイワレと一緒に和えてから盛り付けます。香り豊かで美味しいですよ。イカそうめんは生姜醤油でいただきます。

イカのさつま揚げ

f:id:umauma_gohan:20210708071905j:image

さつま揚げは軽く包丁を入れてから網で炙り、からしか生姜醤油でいただきます。

★胡瓜の塩昆布和え

f:id:umauma_gohan:20210708071922j:image

胡瓜をサッと塩揉みし、塩昆布、千切り生姜、胡麻胡麻油、海塩少々で和えたら出来上がり。最後に素麺でしめたいところですが断食中なのでここでストップ!

今日の朝ごはん

f:id:umauma_gohan:20210708071957j:image
f:id:umauma_gohan:20210708072005j:image

お隣さんから頂いた日本土産の博多からし明太子明太子やたらこはこちらでも食べれますが、博多のからし明太子は格が違いますねぇ〜😌 明太子はあったかいご飯に乗せて食べるのが一番美味しい食べ方な気がする☺️ #かねふく

f:id:umauma_gohan:20210708073257j:image

・博多からし明太子

・甘いたまご焼き

・ほうれん草の煮浸し

・胡瓜と塩昆布の和えもの

・押し麦ご飯

・豆腐とワカメの味噌汁

 

16時間断食継続中。最近やたらお腹が減る(´༎ຶོρ༎ຶོ`) だいたい1ヶ月過ぎると気が緩みはじめるのでここが踏ん張りどころです。カラリと快晴の日はよく動くのでお腹はあんまり減らないけど、寒くてどんよりした日は動かなくなって食欲が増すという悪循環。天気が人に及ぼす影響って大きいですね。早くカラリとした天気になることを祈るばかりです。夏はすぐそこ( ;∀;)

ウマウマ日記

All photos by umauma

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村