umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

晩ごはん解禁

f:id:umauma_gohan:20210721021511j:image


f:id:umauma_gohan:20210721021426j:image

f:id:umauma_gohan:20210721021418j:image

晩ごはん解禁!

最近、主人も食事の質や量の改善を心がけるようになりました。平日は腹ペコで帰ってくるので通常通りに食事をとりますが、ご飯の量は減らすようにしているようです。ヨシヨシ😊 休日はストレスを溜めないように朝昼ごはんは食べたいものを食べるようにしています。食事はバランスが大事。無理も禁物です。最近は週に1〜2度、こんな晩ごはんを取り入れています。

◎鶏むね肉と根菜のキャセロール

f:id:umauma_gohan:20210721040139j:image

良質の食材をバランスよく食べる。特に野菜は積極的に取り入れたいですね。噛みごたえのある根菜類を使って、昨夜は主人がキャセロールを作ってくれました。

★この日の材料

鶏むね肉、ブロッコリー、スウィートポテト、ズッキーニ、セロリ、赤たまねぎ、ブラウンマッシュルーム、くるみ、ドライフルーツ

ガーリックペッパー、ローズマリー、タイム、岩塩、ブラックペッパー、ガーリックオイル

f:id:umauma_gohan:20210721021458j:image

材料はすべて均一の大きさに切ります。鶏もも肉ブロッコリーはレンジで軽ーくチンしておきます。先にかさのあるブロッコリー、スウィートポテト、セロリ、ブラウンマッシュルームを入れます。

f:id:umauma_gohan:20210721022027j:image

次にズッキーニ、鶏むね肉を入れ、岩塩、ブラックペッパー、ガーリックパウダー、ローズマリーを掛けます。

f:id:umauma_gohan:20210721022015j:image

最後に赤たまねぎ、くるみ、ドライフルーツを乗せ、上からガーリックオリーブオイル(またはオリーブオイル)を掛けて、タイムを乗せてからオーブンで焼きます。くるみやタイムは焦げやすいので要注意。

f:id:umauma_gohan:20210721100026j:image

根菜類はよく噛むので満腹感があり、カラフルな野菜は目が喜びます。オーブンでシンプルに焼くだけなので、素材本来の味や香りが楽しめます。ハーブの香りも満足度が増します。他の材料でバリエーションが楽しめそうですね。しっかり栄養が取れて簡単で美味しい。コレ晩ごはんに最適ですよ。

◎豚しゃぶサラダ

f:id:umauma_gohan:20210710054413j:image

暑い日は豚しゃぶサラダなんていかがでしょう。私の大好物メニューです。野菜がたっぷり摂れるので満足感が高く、罪悪感なしです😉

★この日の材料

しゃぶしゃぶ用の薄切り肉・バターレタス・サラダ用のほうれん草・オニオンスライス・胡瓜・アボカド・ブロッコリー・カイワレ・ピーナッツ、胡麻

f:id:umauma_gohan:20210710015322j:image

しゃぶしゃぶ用の豚肉はボイルします。たんぱく質が入ると食べ応えありますね。他には、鶏むね肉、ささみ、ツナ、サーモンもいいですね〜。そうそう、この日はピーナッツを入れましたが、ナッツ類を加えるとグンと美味しくなりますよ。

f:id:umauma_gohan:20210721040735j:image

サラダは掛けるもので決まりますよね。美味しいオイルと塩だけでいいのですが、この日は鹿児島のカジュポン(柑橘が入ったポン酢)で頂きました。主人はトレジョのドレッシングを。3種類あるのでその日の気分で楽しめます。他にはポン酢や胡麻だれ、中華や和風ドレッシング、ノンオイルドレッシング、手作り辣油など。色々あると飽きません!

◎豚のしょうが焼き

f:id:umauma_gohan:20210711035041j:image

また豚肉です🐷ww。いつもの生姜焼きは薄切り肉を使うのですが、それをするとご飯が進みすぎるので要注意🙅‍♀️ 最近は厚切りの豚肉を使うようになりました。厚切り肉ならよく噛むし、見た目も満足度が上がります。ちなみに厚切りの豚肉は(重量によりますが)3枚入りで約700円くらい。主人とシェアするので経済的です。付け合わせは最近ハマっている、うすーくスライスしたオニオンと胡瓜、ここにポン酢で決まりです。主人はここにご飯と味噌汁を付けますが、私はこのプレートのみ。充分満たされます。

 

私はプチ断食と断酒、主人も食事の見直しを始めてから、だいぶ食費がおさえられて経済的。その分、休日のお昼は外食を楽しむことにしています。散歩中の"寄り道ごはん"が楽しみになりました。たまには人の作ったものが食べたくなりますもんねー。

さてさて、あとは主人が健康診断に行ってくれればひと安心なのですが。#健康の過信はあかん #年に一度は健康診断にいきましょう

ウマの晩ごはん

All photos by umauma

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村